預金口座振替(口座引落)依頼書の提出先は弁当業者?銀行?

このQ&Aのポイント
  • 実家の母が介護サービス用の弁当の宅配を受けることになりました。弁当業者から渡された「預金口座振替(口座引落し)依頼書」について、銀行印の悪用の危険性があるのか疑問に思っています。
  • 銀行印を押した「預金口座振替(口座引落し)依頼書」を弁当業者に渡すと、銀行印が使われて悪用される可能性があります。そのため、直接に銀行に提出する方が安全です。
  • 「預金口座振替(口座引落し)依頼書」は、弁当業者ではなく、直接に銀行に提出することが可能です。銀行に問い合わせて手続きすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

預金口座振替(口座引落)依頼書を業者に渡してよいか

実家の母が介護サービス用の弁当の宅配を受けることになりました。 その弁当業者から、一月ごとの費用の支払い用として、「預金口座振替(口座引落し)依頼書」を渡されました。 弁当業者は、この「預金口座振替(口座引落し)依頼書」に記入して銀行印を押して、弁当業者に渡してくれと、私に言いました。 私は最近、「預金口座振替(口座引落し)依頼書」を使ったことがないのでよく分からないのですが、銀行印を押した「預金口座振替(口座引落し)依頼書」を弁当業者に渡すと、銀行印の陰影から同じ印鑑を勝手に作られて悪用される危険性があるのではないでしょうか? この「預金口座振替(口座引落し)依頼書」は、弁当業者ではなく、直接に銀行(ゆうちょ銀行)に提出した方がよいでしょうか?  また、「預金口座振替(口座引落し)依頼書」は、弁当業者ではなく、直接に銀行(ゆうちょ銀行)に提出することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuseiok
回答No.3

分からなかったらその危険性はありますね。 でも、気づいたら特定は簡単です。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

介護サービス用の弁当の宅配 自分なら変に疑わずに宜しくお願い致します。で渡しますが。 他の支払い方法を聞いて見れば良いのでは? 都度請求書を頂きこちらから振込ますと。 送金手数料は自分持ちです。

• yuseiok
回答No.2

補足について それこそ誰に落としてるか分かるじゃないですか。(笑)

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 高齢者は、細かく通帳をみないので、気が付かないまま次々と引き落とされていたというリスクはありませんでしょうか?

• yuseiok
回答No.1

銀行印だけじゃどうしようもないですよ。 引き出しは通帳がいるし、他の契約などは実印(つまり印鑑証明)が必要です。 それに三文判でいい書類なら100均に売ってますよ。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 「偽造した銀行印」があれば、「口座振替依頼書」を偽造して、自分(偽造者)あてに預金を毎月振替させることができるのではないでしょうか?