副業バレない方法 給与所得者の基礎控除申告書書き方

このQ&Aのポイント
  • 副業をしている場合、給与所得者の基礎控除申告書の書き方について困っています。
  • 副業の収入については確定申告で住民税を自分で払う予定ですが、年末調整で基礎控除申告書に副業の額を書く欄があるため、どのように書けばよいか悩んでいます。
  • また、母親を扶養控除に入れているため、扶養から外すべきかも迷っています。副業の金額はどのように記入すればよいか、そして最善の方法は何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業バレない方法 給与所得者の基礎控除申告書書き方

詳しい方本当に困ってます! 回答お願い致します(涙) 雑所得の副業をしているものです。 会社は一応副業が禁止のようですが… 入社時詳しい話はなかったです。 今年副業がうまく言って100万円ほどの収入になるのですが、 ネットでは確定申告で副業の分の住民税を自分で払うに丸付ければ大丈夫というのでそのつもりだったのですが、 年末調整で給与所得者の基礎控除申告書の欄に副業も合わせた額を書く欄があり困ってます! ここな書いたらバレますし… また、母親を扶養控除に入れてます! 他はいません! 扶養から外せば良いのでしょうか? 金額はどう記入? 同じような人は沢山いるとおもうのですが、ネットで探しても答えが見当たらないです! 嘘は書いては行けないということばかり… 嘘はイケないけど、最善の方法はないでしょうか? また、ネットで調べると副業○業塾や税理士事務所セン○ュリーパートナーズが詳しそうなので、そこで相談するしかないか? も悩んでます! でも…もし…ここで詳しい方がいたら本当に助かるので、 ご教授頂けると幸いです! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

副業分は確定申告するなら書かなくて良いです。 そこの欄はパートの掛け持ちなどダブルワークしてるような人用のもので基礎控除を決めるためのものでしかないですから。 副業分の収入と合わせて変更されるようなことがあるなら、確定申告時に修正されますし。