• 締切済み

ヘアースタイリストについて、教えてください

大学2年生(理系)の息子が、ヘアースタイリストになりたいので、学校を辞めたいと言い出しました。ところが、へアースタイリストという職業の知識が全くありません。子供が言うには、見習いから資格をとって、お客をつけてから、40歳ぐらいで店をだす。そんなに簡単にいくものなのか。そこで、給料はどのくらいなのか。サラリーマンと比較してどうなのか。一生、働けるのか。理容師とどうちがうのか等。この業界に詳しい方、お教えください。

みんなの回答

noname#134151
noname#134151
回答No.2

ヘアースタイリストって美容師のお洒落な言い方のことですよね? 最初の方が詳しく説明されていらっしゃいますが、厳しい職業だと思いますよ。 まず、一生働けるかは本人次第でしょう。 でも、サラリーマンにしても専門職にしても、一生働くかどうかは本人次第ですよね? 息子さんがどうしても専門学校に行きたいなら、自分で稼いで専門学校に行きなさいって言ったらどうですか? 大学をちゃんと卒業してからでも遅くはないと思います。 「今やりたい」と思うなら自分で学んで道を切り開くくらいの気持ちがないと美容師は厳しいと思いますよ。 私の知り合いは初任給で12万くらいって言ってましたよ。 息子さんを心配される気持ちよくわかります。 でも、美容師で40歳に店出すのは遅いですよ。 20代で店出すくらいの気持ちがないと。 トレンドを追いかける若者が40歳のおじさんが出した店に行くとは思えません。 実際に美容師に40歳のおじさんはいませんしね。 理容師と美容師の違いはURLを見てみてください。

参考URL:
http://sb.stabucky.com/log/eid703.html
cyabarinn
質問者

お礼

将来の見えない厳しい世界のようですね。ありがとうございました。

  • 08290312
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は高校1年で退学して美容学校に行きました。 美容学校には200人位の生徒が居ましたが20年たった今、美容師をしている人は10人程ではないでしょうか・・・。 美容師は見かけと違いかなりハードな職種です。土日祝日は休みなんて取れないし、手はかなり荒れます。腰も痛かったりするし、長時間労働です。人間関係も複雑ですしね。。よっぽど強い意志がなければ続かないと思います。何よりもお客様に対していつでも笑顔でいる必要性があります。美容師になる強い意志と体力、柔軟性、センスがなければ、まず無理ですね。。美容師になるには学校通うなら1年、通信もありますが、国家試験がありますが、これはあまり難しいものではありません。なので資格は誰でも取れますが働くお店や仲間、店長などでもかなり左右されます。それから手先の器用な子が技術が上手とは限りません。やはりセンスです。後、今では男の子ならモテルタイプの方がいいです。お客様は技術もそうですが、その人のトークや安心感でお客さまがつく場合が多数あります。美容室があふれる今はお店を出すのはかなり難しいでしょう・・。しかし経営者ではないと儲からないのも現実としてあります。私は自分の子がどうしてもと言うのなら反対はしませんが、それは美容師の子だからです。実際親が美容師の子は私の通う美容学校でも何かオーラが違いましたし・・。しかし親としては不安です。 補足ですが今不動産屋で貸したくない契約店のトップ3に美容室があります。それだけお店があふれ家賃が払えず夜逃げ同然の人が多いのです。最後に・・美容師にせよ夢を持った息子さんはすばらしいですよね。以前私が高校を辞めて美容師になりたいと母に告げた時、頭から反対はされませんでした。しかし本当に夢を叶えたいのかとか理由など聞かれました。そして母は決断してくれましたが、条件として地元から離れて一人で東京で頑張ることともう実家には帰ってこれない覚悟が必要だと言われました。働きたい店で働きたい知人が居た私には酷でしたが、わたしはその時気づいたのです、一人になってまでやりたい訳じゃないんだと・・でも私の夢を信じてくれた母にもう今更・・なんて思い17歳で一人東京で一人暮らしで学校に通ったわけです。

cyabarinn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。夢を持つのは、ありがたいのですが親として、だめになったときにつぶしがきくかどうか心配です。大学卒業してからでも、遅くはないと思っているのですが。

関連するQ&A

  • スタイリストへの夢と進路選択

    春から高校二年になる女です。 未だ興味を持ち始めたばかりですが、将来就きたい職業の一つにスタイリストを考えています。メイク・ヘアの知識もある程度持ちつつファッションをメインとした、テレビ・雑誌に出演する方々に関わる様な方向を希望しています。 しかし、私は現在美術に通っていて、つい最近まで美大に行くことを考えていました。特に絵に関係する仕事を考えていたわけではなく、趣味として学ぶためです。 スタイリストを目指すならスタイリスト科のある専門学校に通うべきかと思うのですが、専門学校を出て万一(スタイリストとしての)道を得られなかった時、大学卒という肩書き、と言うのでしょうか、資格が無いのは厳しいのでは?と思います。 失礼ながら 大学>専門学校 という極端なイメージがあります。これは事実なのでしょうか? 反面、絵を学ぶのも趣味で止めるくらいなら多少先が見えなくてもスタイリスト科を選ぶべきでは・・・とも思い悩んでいます 。 また、スタイリストになるには学歴は関係無いと聞きましたが、「スタイリスト科を出た」ということは評価されるのでしょうか? 最後に、以下は単純な興味ですが、 スタイリストさんは服を借りるそうですが、それは一体どういう流れになるのでしょう?どんな店でも直接出向いて「撮影のために服を貸してほしい」と頼むのでしょうか? 回答していただければ助かります。

  • 理容師美容師の将来

    初めまして。 現在23歳、就職3年目の理容師です。 今、将来について悩んでいます。 悩みは給料面、将来性についてです。 現在、スタイリスト寸前のアシスタントをしています。何年か後には結婚も考えているのですが、現在の総支給額が月16万でその他ボーナスなどは無く福利厚生などもありません。 田舎なので車通勤で、車のローンやガソリン代、年金など必要なものをを引くと残りは7万5千円あればいいほうです。 スタイリストになったとしても18万程度らしいので将来子供ができたときこれで生活していく自信がありません。 結婚に向け、お店を変えようとも考えましたがなにせ田舎なので、福利厚生の整った給料の比較的にいい美容はっても、理容というのがなかなかありません。 最悪、転職なども視野にいれているのですが、この業界一筋で生きてきたため、安定した並の生活ができる職というのがよくわからず行き詰まっている状況です。 こんな自分になにかアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 どなたか宜しくお願い致します。

  • マッサージの資格

    熊本・福岡でマッサージの見習いをしながら、 勉強のできるトコってありますか? 学校とかそういうんじゃなくて、 実際にそういうところで働き、給料をもらいながら、 知識をつけて、将来は資格をとるというような・・・ そういう都合の良い仕事ってないんですかねぇ・・・

  • 既婚ですが...これって(長文です)

    既婚40代(女性)です。 行きつけの美容室で指名でやっていただいてるヘアスタイリストさん(30代後半男性独身、彼女なし)がいます。 1回目、2回目と同じ方にやっていただいてとても上手だったので3回目から指名して今回4回目です。3回目に話した内容とかもよく覚えていてくださって結構話も盛り上がりました。中学生の息子が1度だけそのサロンにカットしに行ったことがあり(息子は別のヘアスタイリストさんがカットしましたが。)「あんなに大きな息子さんがいるとは思いませんでした。早く結婚されたんですか?」と前回聞かれ、年がばれたくなかったので(いつも若いヘアスタイルをお願いしているのでちょっと恥ずかしいですよね)適当に言葉を濁していたら今回もまた同じ質問をされました。でも今回は「それは秘密。」と言いました。 技術も上手で話も合うのでいい感じだな、プライベートで会ってみたいなーなどと不謹慎なことを思ってしまっていました。そして、その日たまたま私が最後のお客さんでそのあとは他のスタイリストさんより早く帰れるということだったし、なんと主人は出張中、息子は合宿で夕飯もまだだったので私から誘ってしまいました。あいにく遅くまでやっているお店が近くになくて1時間ほどでしたが食事をして、携帯の電話番号を交換して別れました。帰宅してから「今つきました。」のメールをしたら「おやすみなさい。」の返事がきました。翌日も私から1度だけたわいのないメールをしましたが、メールが答えを促すようなメールだったからなのかお返事がきました。 実はその翌日もたわいのないメールを送ってしまいました。(でも今回はお仕事中気を使われるといけないと思い疑問文では終わらないような、今○○してます、みたいなメールです。)そのメールにはお返事は来ませんでした。 もしかして人妻からこんなことされて困っていらっしゃるのでしょうか。お客様商売なので無下にできないのではと、今となっては少し後悔しています。 でもこのまま変な関係でなくメール交換などできるような仲になれたら...などと虫のいいことを考えちゃっている私がいます。 そのヘアスタイリストさんはどんなふうに思っているか皆さまの(特に男性の方)ご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 経営者が破産しそう!

    理容師(見習い)をやっています。自分の店の店長の息子が破産し、その連帯保証人になっていたらしく、どうやらその支払いを督促されているようです。その債務は200万くらいらしいのですが、それとは別に店長自身も債務が400万位あるらしく、どうやら破産を考えているようです。店長いわく「店はそのままやって、おまえも今のまま働ける」というのですが大丈夫なのでしょうか? ちなみに店は従業員はぼく一人ですが、そこそこはやっており、給料も他と比べればいいし、働きやすいのでそのまま働きたいのですが。

  • 理系の資格

    理系の高校3年生です。 進学先をずっと考えているのですが、なかなか決まりません 九州工業大学を志望しており、将来は一級建築士を考えているのですが、仕事があまり無く、給料が高い人はごくわずかだと聞いて将来が不安です。。 勉強をする覚悟はあるので、理系で取れる、ある程度の安定した給料がもらえる職業に就ける資格と その資格を取るためにどのような学部、学科に行けばいいかを教えてください。

  • 将来の進路

    高2の男です。 自分は、家族を養えるぐらいの給料があればサラリーマンでもどんな仕事でもいいかなと思っていました。 しかし最近、正社員でも失業してしまったりしてしまうとニュースでよくやっている印象があります。 失業までなくても給料が安かったり、会社が倒産する心配もあると思います。 ならば手に職をつけたりするばいいのでは!?と思いましたが、資格の種類によりピンキリだと思います。 最近は、司法試験に合格しても仕事がないなどよく聞きますし、やはり一生安泰の職業は医者ぐらいしかないのでしょうか? いろんな意見やアドバイスお願いします。

  • 板金塗装と測量補助

    質問なんですが、自動車の板金塗装の仕事と、現場での測量補助とか手元の仕事ではどちらが比較的に仕事上難しいですか?どちらも興味があり、見習いからしようと考えてます。 測量の補助の仕事は見習いって形で求人があり、板金塗装は未経験でもOKでした。 いろいろこの2つの仕事について調べてみたのですが、いまいちどっちが難しいのか分かりません。 例え難しくても見習いからなら成長していけば、難しさにも慣れるとかそういう考えは少なからずあるのですが、実際入社してもし難しすぎてしまったら、リアルな話どんなに頑張ってもやっぱりその部分で知識や技術が追いつけないとこがどこか出てくると思ってしまいます・・ 難しいとか前から分かってたらいろいろと勉強して知識を養い、資格を取るなりしてその仕事に就こうかという道も開けると考えてます。

  • ゲームプログラマーになるには

    中三の息子がゲームを作ることを職業にしたいと言っています。 大学に行くとすればどういう学科に進めばいいでしょうか。またどういう技術・資格が必要でしょうか。 さらにはそれを職業とした場合、企業に就職する(サラリーマンとなる)ことになるのでしょうか。どんな会社があるのでしょうか。 そういう方面に全く不案内ですので、よろしくお願いします。 関連サイト、書籍・雑誌等あれば紹介願います。

  • 進路選択について

    浪人生なんですけど、今すごく文系にしようか理系にしようか迷ってます。理系文系のそれぞれの長所短所を教えてほしいです。就職の時のことやどちらのが有利かとか、文系にはどうゆう仕事があって理系にはどうゆう仕事があるのか知りたいです。文系はやっぱり普通のサラリーマンの営業なんですか??それはちょっと嫌なんですよね。今の時代理系のが有利なんでしょうか??今までは理系だったんですけど、文系に変えようか迷ってます。社会に出てからはどっちのほうがいいんでしょうか??給料のことなども知りたいです。親や兄に就職もいいし、仕事も理系のがいい仕事に就けて社会的にも地位が高いから、絶対理系のがいいって勧められたんですけどそのへんはどうなんでしょう??やっぱり理系と文系は大きく違うし一生に関わる選択なので納得して決めたいのでどなたか教えて下さい!!

専門家に質問してみよう