• ベストアンサー

マッサージの資格

熊本・福岡でマッサージの見習いをしながら、 勉強のできるトコってありますか? 学校とかそういうんじゃなくて、 実際にそういうところで働き、給料をもらいながら、 知識をつけて、将来は資格をとるというような・・・ そういう都合の良い仕事ってないんですかねぇ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

ちゃんとした資格をとりたいならば、認定されている学校に何年か通って、 試験を受けるしかありません。 それ以外は道がないです。 見習とか、数週間でとれるようなところは、そういう団体の単なる認定書です。 国家資格を得たいならば、学校に通いましょう。

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/job/3_03.html
maple1216
質問者

お礼

やっぱりそうですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinnkyuusi
回答No.2

資格をとるには三年間専門学校で勉強して、国家試験に合格する必要があります。 無資格で施術をするのは違法です!気を付けましょう!

maple1216
質問者

お礼

法を犯してまでやろうとは思わないので、 やはり順序を守って受験しようと思います。 ありがとうございます。