• ベストアンサー

中卒、高卒に対する正直な意見をお聞かせ下さい。

no_name2006の回答

回答No.8

補足ですが、noname#67860さんは、これまで高学歴の人と付き合う機会が少なかったので、高学歴だと努力して、向上心があって、計画性があって、屁理屈が少なくて、頭が良くて、仕事に対して不満がないという逆のイメージを持たれているのかもしれないと思いました。まず、頭が良いと、学校の勉強がよくできるは全く無関係だと思ってください。 高学歴には勉強ができるだけの人間的な馬鹿も多いです。また屁理屈をこねる傾向も強いし、仕事に不満だらけという人もいます。 それと、これは別の某有名大学の教授が明言していることですが、努力は必ずしも報われるものではありません。ところが勉強する=努力と考えている教え子のエリート学生たちは、勉強=努力ですから、努力は報われる、努力しないから下層階級になるという固定観念にとりつかれていると嘆かれています。 教え子のエリート大学生いわく。「世の中には不幸な人も必要だと思います。なぜならそういう人がいないと自分が幸せだと実感できないからです。」だそうです。そういう格差社会肯定傾向がエリート大学生には強まっているというのが、大学人たちの意見です。別の有名大学院卒の障害者の人も非常に中高卒の同じ障害の人を見下して、堕落した人間たちといっていました。 ちなみに私は数人の東大院卒エリートと仕事をして、この阿呆どもと、あきれはててから、逆学歴差別傾向が出てしまっていますので、そこは割り引いてお考えください。

noname#67860
質問者

お礼

なるほど、確かに人間は他人と比べて自分たちの幸せを実感するものですね。 不幸な人も「必要」という考え方は興味深いです。自分さえよければ他人は どうでもいいといった感じでしょうか。 ご回答ありがとうございました。