• ベストアンサー

高卒を馬鹿にする先生

ピアノ音楽教室の先生との世間話、最近のニュースの話題を何気に会話していると議員候補の今井さんの話を先生がもちだしてきて、「あの方、高卒よね、そんな学歴で世の中通用しないわよ、しかも政治の世界でよ!」と言っていました。先生は以前も学歴について、高卒や専門卒は差別の対象だから的なことをニュースなどに絡んで話していましたが、そこまで高卒というのは世間では見下しの対象なのでしょうか?そりゃ国立音大の修士卒の先生からしたら、その程度かもしれませんが思考が悲しいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.15

単純な話です。 その先生に技術と誇りがないから。 私自身、一応旧帝の博士にいますが高卒や専門卒を馬鹿にすることはありません。なぜなら、自分の専門性を熟知しているから。私が使う器具は中卒の職人さんがオーダーで作ってくれたものですし、私自身技術を身に付けるのに愚直なまでに繰り返して練習を重ねました。 当然ですが職人さんも同じです。こちらのオーダーに合わせてミリオーダー、マイクロオーダーの器具を寸分違わず作ってくださるのは本当に驚嘆の一言です。 我々も実験や試薬調整ではミリオーダー、マイクロオーダー、下手をすればピコオーダーですが技術を身に付けるまで本当に大変でした。 だからこそ、わかります。何事においても熟達した方には学歴を問わず尊敬の念を抱くべきです。 学歴主義の人は多いですが、それだけ自分の自信のない方なのだと思いますよ。 きちんと仕事をしている人は中卒だろうが、高卒だろうが立派です。

その他の回答 (16)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.17

>あの方、高卒よね、そんな学歴で世の中通用しないわよ、しかも政治の世界でよ! 歴代総理の田中角栄氏は小卒か中卒でしたよね。 国立音大・・くにたち音大ですね。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.16

☆そりゃ、国立音大の修士卒の先生からしたら、その程度かも知れませんが、思考が悲しいと思いました。➡リアルに考えた時、音楽を含む”芸術的な才能& 他動性評価の、著しい学問では、”そう言った、実は、偏屈で、自己陶酔タイプか、純粋に、コレでコレを、兎も角、生活の基盤にしようとの、”意気込みと人間性を、無視されました表現しか、出来ない方々も、世の中には、いらっしゃるのでしょう。・哀れ、ナルシシスムと独善主義よと、考えましょう。➡そして、お友達の少なき状況から、・人が逃げて行かれる事も有りアリ、何れ、我が身に天唾(てんつば)と成りて返って、来るものでしょうと、考える事です。☆

回答No.14

国立音大の修士卒となると、同じミュージシャンで学歴なしで巨額の収入を得て世の中からちやほやされている芸能人のことを、いやがおうにも気になるでしょうね。 今井さんを批判するポイントはそこじゃないところにもいろいろとたくさんありますが、それを知らないというところが悲しいですね。 先生としては同じミュージシャンとして負けを認められないということがあるのかもしれません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.13

今時は院卒でないとあれなんだそうだが、、、 う~ん、ピアノ教室というのは、、はっきり言うとあれだ、音楽家としては評価されないのだ。俺はどうとも思わんが、本人はコンプレックスを持っていると思う、たぶん。 で、それが逆に出て、他の低いキャリアを中傷するようになるんだと思うよ、たぶん。 本人に自覚があるかどうかはわからんけど。 国立、公立のほうだよね。くにたちがあるから紛らわしい。芸大?まで出てても音楽教室じゃな。現役でステージに乗ってるとか、それなりのコンクールで受賞してるぐらいじゃないと。 ま、世の中そんなもんで。うちの母は小卒で。。(て、当時はそれが普通、中学つうか、7年目の教育を受けられる女性はほとんどいなかった) 俺は高卒、オヤジは大学中退(復員兵は無試験で入学できた) だから何?

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.12

人間を判断するひとつの基準ではありますが、それだけで判断するのは愚かですね

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.11

ダルビッシュとか田中マー君とかの高卒メジャーリーガーから比べたら、そんなおばちゃんも塵芥みたいなもんです(笑)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.10

最近では学歴出身校だけだ人の全てを区別するのが普通の様ですよ だから低学歴は人間では無い様な扱いをしてるのです  低学歴は人間では無いなら まともな賃金を払う必要は無い だから派遣法を作り超低賃金使い捨てで良いとか 本当に思ってますから 現在のおかしな少子化社会になってしまった 富は全て高学歴のおかげ 高学歴の物 恐ろしいけど

回答No.9

 質問者さんは選挙の投票の際に同じくらい好感をもてる候補者が2人いたとします。 さて、どういう風に決めますか?私なら学歴で決めますね。 現在では6割近い人が短大大学などに進学しています。半数以上です。 そういう意味では学歴などはあまり意味を成さないかもしれませんが、選挙などでは特にそういう判断をする人も多いと思います。そのために経歴を書くわけで、学歴詐称なども起こるわけです。  その反面大卒の人が起業し、成功しても「ふーん」ですが、中卒高卒の人が同じことを成し遂げたらニュースになります。もちろん、悪いことの場合は「やっぱ中卒高卒だからだ」という事にもなりますが。  本人と面識もなく、その人の実情も知らない場合には学歴で判断するのも一つの指針ですし、ピアノの先生が質問者さんよりも年長がどうかはわかりませんが、仮に年長の場合は質問者さんよりも多くの経験をし、多くの人とも触れ合っているはずです。世の中にはそういうことで判断する人も多いというのが現状ですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.8

知識が少ないから、頭が悪いから差別をするのです。 一般常識を知らない教員が多いことは、多くの人が知っています。 優れた人か、そうでないかは、働いて初めて能力が判ります。 東大を出ても、働く能力のない人が居ます。 大事なのは、学校を卒業して、どれくらい勉強するかで決まります。 50才くらいになりますと、その差が大きく出ます。 大学卒のバカ、高校卒の賢い人はたくさん居ます。 学校の成績では、人の判断はできません。

noname#219804
noname#219804
回答No.7

人間の価値を学歴でしか測れないのは、その人の器の狭さを表していますね。 かつて中卒で総理大臣になった人がいるのを、ご存じないのでしょうか。 あなたの師匠を悪く言いたくありませんが、お勉強しかできないかわいそうな人なんでしょう。

関連するQ&A

  • 低学歴って

    低学歴って 世間的に見て低学歴ってどのあたりの学歴をさすんでしょう。 世代によって違うんでしょうか。 中卒 高卒 専門学校卒 短大卒 無名4大卒 有名私立卒 一流私立卒  地方国立卒 旧帝京卒 どの辺りが低学歴といいますか? 歯科学科や薬学部、音大等はどうでしょう。

  • 馬鹿になんてしていないのに。

    こんばんは。 以前、仕事で一緒だった女の子に、「私が高卒だから馬鹿にしてる」って言われました。そんなこと、初めて言われてショックでした。 私は今まで学歴で人を差別したことなんてないし、自分が大卒だから偉いとかすごいとか思ったことも言ったこともありません。 その子とも、大学の話なんてほとんどしていないんです。 「彼氏とどこで知り合ったんですか?」「大学のゼミだよ」っていうくらいです。 もちろん専門用語を使ったり、専門知識をひけらかしたりしていません。 その子が何をもって「馬鹿にしている」って言ってるのか全く心当たりがないんです。 誤解をとこうとしたのですが、私の話にちっとも耳をかしてくれませんでした。 彼女は、知人に私のことを「高ビー」「学歴が高いことをはなにかけてる」っていいふらしていたようで心外です。 結局、そのままお互い仕事を辞めてそれきりです。 その子とはきっともう会わないと思うので仕方ありませんが、今後もこんなことがあったら嫌なんです。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 自分はまだ大学生ですが「学歴は関係ない」と低学歴の

    自分はまだ大学生ですが「学歴は関係ない」と低学歴の人が言ったら完全に負け惜しみかもしれないですがこの言葉は高学歴で「大卒と高卒が話が合わない」などと妄想したり低学歴を差別したりする人たちに対しては通用するのではないでしょうか?ただ『「学歴が関係ない」は嘘』と高学歴の人が言ったらそれは低学歴の人を叩いていると思いませんか?

  • 高卒で就職するという息子を説得したい

    高校一年の息子が、大学進学はせずに高卒で就職すると言っています。 私は進学して欲しいと思っています。理由は、幸せな結婚をして欲しいからです。 私自身大卒で、大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます。 また高卒では教養が身につかず話が合いません。 芸能人で億の年収があるなどの場合は学歴は関係ありませんが、一般人なら大卒でないと当然対象外です。 Fラン大学卒の女性なら、気にしない人もいるでしょうが、少しでもプライドのある大卒女性なら避けます。 息子の幸せを願ってのことなのですが、どのように説得したら納得してくれるでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 音楽の先生になりたいという息子・・・

    中一の息子が吹奏楽部に入りアルトサックスを始めました。中学生になったら絶対やりたいといっていたので毎日楽しく活動しているようです。音楽は昔から好きでピアノ、エレクトーンは習っていました。現在は辞めています。最近音楽の先生になりたい・・から音大に行きたいというようになりました。親としたら地元の国立大学の教育学部で音楽の専攻をして先生になって欲しいと思っている次第ですが、息子は音大に行きたい、出来たら芸大にいってみたいと夢のような話をしています。こちらを拝見してもため息がでるくらいお金も時間も努力も必要のようです。確かに厳しい世界だと思うのですが最初から駄目ともいえず、どういう方向で導いてあげたらいいのでしょうか?現在私立の一貫に在籍しているので勉強も大変です。こんな状態で音大や国立の教育学部を受験していくにはどういう風にしていったらいいのか 教えてください。

  • 退学して高卒で働くのはとても不幸

    コロナでかなりの大学生が休学や退学を検討しているようです。 しかし5月に蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか? 大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか??

  • 議員の敬称について質問します。 議員は先生ですか?

    政治家(総理大臣から地方議員まで)も先生と呼ばれていますが、一般常識的には〇〇先生と呼ばなければいけないのでしょうか。なにか違うような気がしますが。〇〇さんや〇〇様や〇〇議員では相手に失礼でしょうか。日本において一般に先生といえば医師、学校の先生、弁護士を想像しますが、政治家(総理大臣から地方議員まで)も先生と呼ばれていますが、一般常識的には〇〇先生と呼ばなければいけないのですか?。議員同士が先生とよびあったりしている光景はなにか違うように感じますが、今回初めて地元の若手市議会議員と会合があり取り合えず〇〇先生とよんで話をしました。彼は38歳でまだ若いのですが、某地方私立大学の2部卒業でした。学歴で云々したいとはおもいませんが、個人的には議員は先生ではないと思うのですが、皆さまどのように思われますか?。またその方々と接して会話をしたり、メールでやり取りするときに〇〇先生といったりあて名書きで〇〇先生とお書きしますか?それとも〇〇さんと呼んだり、〇〇様、〇〇議員とお書きしますか?よろしくお願い申し上げます。]

  • 蓮舫議員の高卒発言は何がどう問題なんですか?

    蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 「高卒」とGoogleに入れると画像のような負け犬感満載の負け惜しみワードばかり出てきますから 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか?大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか?

  • 議員の学歴

    議員に立候補するには、学歴はまったく関係ないのですか? 高校卒業で終わっている人も、議員に立候補したり当選したりするのでしょうか。 市議会議員なのですが、高卒の人が議員に立候補しようかという話を聞き疑問に思いました。

  • 皆さんへのアンケート! 高校生の就職難・・・ 学歴差別も重なっているの

    皆さんへのアンケート! 高校生の就職難・・・ 学歴差別も重なっているのでは・・・? 高校生の就職難には、景気の悪化に伴う新卒者の採用縮小に加え、新卒者の採用対象を大卒者及び専門学卒者に限定し、高卒者は一切採用しない学歴差別も重なっているのではないかと私は考えるのですが、皆さんもその通りだと思いますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう