• ベストアンサー

高卒を馬鹿にする先生

ピアノ音楽教室の先生との世間話、最近のニュースの話題を何気に会話していると議員候補の今井さんの話を先生がもちだしてきて、「あの方、高卒よね、そんな学歴で世の中通用しないわよ、しかも政治の世界でよ!」と言っていました。先生は以前も学歴について、高卒や専門卒は差別の対象だから的なことをニュースなどに絡んで話していましたが、そこまで高卒というのは世間では見下しの対象なのでしょうか?そりゃ国立音大の修士卒の先生からしたら、その程度かもしれませんが思考が悲しいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.15

単純な話です。 その先生に技術と誇りがないから。 私自身、一応旧帝の博士にいますが高卒や専門卒を馬鹿にすることはありません。なぜなら、自分の専門性を熟知しているから。私が使う器具は中卒の職人さんがオーダーで作ってくれたものですし、私自身技術を身に付けるのに愚直なまでに繰り返して練習を重ねました。 当然ですが職人さんも同じです。こちらのオーダーに合わせてミリオーダー、マイクロオーダーの器具を寸分違わず作ってくださるのは本当に驚嘆の一言です。 我々も実験や試薬調整ではミリオーダー、マイクロオーダー、下手をすればピコオーダーですが技術を身に付けるまで本当に大変でした。 だからこそ、わかります。何事においても熟達した方には学歴を問わず尊敬の念を抱くべきです。 学歴主義の人は多いですが、それだけ自分の自信のない方なのだと思いますよ。 きちんと仕事をしている人は中卒だろうが、高卒だろうが立派です。

その他の回答 (16)

• santana-3
回答No.17

>あの方、高卒よね、そんな学歴で世の中通用しないわよ、しかも政治の世界でよ! 歴代総理の田中角栄氏は小卒か中卒でしたよね。 国立音大・・くにたち音大ですね。

• tokx367
回答No.16

☆そりゃ、国立音大の修士卒の先生からしたら、その程度かも知れませんが、思考が悲しいと思いました。➡リアルに考えた時、音楽を含む”芸術的な才能& 他動性評価の、著しい学問では、”そう言った、実は、偏屈で、自己陶酔タイプか、純粋に、コレでコレを、兎も角、生活の基盤にしようとの、”意気込みと人間性を、無視されました表現しか、出来ない方々も、世の中には、いらっしゃるのでしょう。・哀れ、ナルシシスムと独善主義よと、考えましょう。➡そして、お友達の少なき状況から、・人が逃げて行かれる事も有りアリ、何れ、我が身に天唾(てんつば)と成りて返って、来るものでしょうと、考える事です。☆

回答No.14

国立音大の修士卒となると、同じミュージシャンで学歴なしで巨額の収入を得て世の中からちやほやされている芸能人のことを、いやがおうにも気になるでしょうね。 今井さんを批判するポイントはそこじゃないところにもいろいろとたくさんありますが、それを知らないというところが悲しいですね。 先生としては同じミュージシャンとして負けを認められないということがあるのかもしれません。

• seble
回答No.13

今時は院卒でないとあれなんだそうだが、、、 う~ん、ピアノ教室というのは、、はっきり言うとあれだ、音楽家としては評価されないのだ。俺はどうとも思わんが、本人はコンプレックスを持っていると思う、たぶん。 で、それが逆に出て、他の低いキャリアを中傷するようになるんだと思うよ、たぶん。 本人に自覚があるかどうかはわからんけど。 国立、公立のほうだよね。くにたちがあるから紛らわしい。芸大?まで出てても音楽教室じゃな。現役でステージに乗ってるとか、それなりのコンクールで受賞してるぐらいじゃないと。 ま、世の中そんなもんで。うちの母は小卒で。。(て、当時はそれが普通、中学つうか、7年目の教育を受けられる女性はほとんどいなかった) 俺は高卒、オヤジは大学中退(復員兵は無試験で入学できた) だから何?

• fmcc
回答No.12

人間を判断するひとつの基準ではありますが、それだけで判断するのは愚かですね

• reva
回答No.11

ダルビッシュとか田中マー君とかの高卒メジャーリーガーから比べたら、そんなおばちゃんも塵芥みたいなもんです(笑)

• okhenta
回答No.10

最近では学歴出身校だけだ人の全てを区別するのが普通の様ですよ だから低学歴は人間では無い様な扱いをしてるのです  低学歴は人間では無いなら まともな賃金を払う必要は無い だから派遣法を作り超低賃金使い捨てで良いとか 本当に思ってますから 現在のおかしな少子化社会になってしまった 富は全て高学歴のおかげ 高学歴の物 恐ろしいけど

回答No.9

質問者さんは選挙の投票の際に同じくらい好感をもてる候補者が2人いたとします。 さて、どういう風に決めますか?私なら学歴で決めますね。 現在では6割近い人が短大大学などに進学しています。半数以上です。 そういう意味では学歴などはあまり意味を成さないかもしれませんが、選挙などでは特にそういう判断をする人も多いと思います。そのために経歴を書くわけで、学歴詐称なども起こるわけです。  その反面大卒の人が起業し、成功しても「ふーん」ですが、中卒高卒の人が同じことを成し遂げたらニュースになります。もちろん、悪いことの場合は「やっぱ中卒高卒だからだ」という事にもなりますが。  本人と面識もなく、その人の実情も知らない場合には学歴で判断するのも一つの指針ですし、ピアノの先生が質問者さんよりも年長がどうかはわかりませんが、仮に年長の場合は質問者さんよりも多くの経験をし、多くの人とも触れ合っているはずです。世の中にはそういうことで判断する人も多いというのが現状ですね。

• qwe2010
回答No.8

知識が少ないから、頭が悪いから差別をするのです。 一般常識を知らない教員が多いことは、多くの人が知っています。 優れた人か、そうでないかは、働いて初めて能力が判ります。 東大を出ても、働く能力のない人が居ます。 大事なのは、学校を卒業して、どれくらい勉強するかで決まります。 50才くらいになりますと、その差が大きく出ます。 大学卒のバカ、高校卒の賢い人はたくさん居ます。 学校の成績では、人の判断はできません。

noname#219804
noname#219804
回答No.7

人間の価値を学歴でしか測れないのは、その人の器の狭さを表していますね。 かつて中卒で総理大臣になった人がいるのを、ご存じないのでしょうか。 あなたの師匠を悪く言いたくありませんが、お勉強しかできないかわいそうな人なんでしょう。