• ベストアンサー

大人のいじめ?

この春から大学院に内部進学した女です。 同学年に女性は私の他に一人いますが(長くからの友人です)、その他10人余りは全員男性です。 また、その中の数人を除いては年齢も5~10歳ほど離れています。 私は学部時代から教授に気に入られていたこともあり、推薦で進学しましたが 外部から来た人は殆どが高学歴で、高い倍率の試験を突破して入学しています。 このように、性別も年齢も立場も違う方々ですし、そもそも研究や資格取得が目的の院ですので 必要以上に親しくなろうとは思っていないのですが、研究室長を任されることが決まったため(先生の一存です) まんべんなく声をかけたり、挨拶をかかさずしたりと、私なりに気を遣って過ごしていました。 しかし、最近になって殆どの人から冷たい態度をとられたり、時に挨拶さえも無視されるようになりました。 何か気に障るようなことをした覚えもなく、戸惑っています。 一人だけ同い年の男の子がいるのですが、彼から聞いた話だと、女性を省いて食事や飲みに行き その中で、私の服装や友人の態度について陰口を言っているそうです。 さすがに詳しくは話してくれませんでしたが、彼の口ぶりからして もっと色々なことを言われているのだと直感しました。 この人たち、いい年して何やってんだか・・・と哀しくさえなります。 どうしてそんなことを言われて、更には無視されなければならないか全く分かりません。 そのくせ、そういうことをする人に限って、教授に対しては異常なまでに気を遣い 自分が言いにくいことは全部私から言わせようとします。 教授から使いやTAを頼まれると 「俺は勉強しに来てるのに何でこんな雑用をしなけばいけないのか」 「何で俺がクソバカ学生に教えなければならないのか」 と言ってきたり 「女はいいよね、逃げ道があって。資格取れなくても結婚すればいいし」 「何で奨学金を借りるの?親が学費出してくれないなんて厳しいね」 等と、放っておいてくれと言いたくなるようなことも多々言われました。 正直とても苦痛です。 私自身ももう大人といえる年齢ですので、いい年してお恥ずかしいのですが 学校に行くのも辛く感じてしまうほど気が滅入っています。 友人には「器の小さい男共の言うことなんか聞き流せ」と言われますし 全くその通りだと思うのですが、気になってしまい、本当に苦痛です。 うまくやっていく術とまではいかずとも、このような人たちとどう接していけばいいのか 人生経験の乏しい私に、どなたかご教授下さい。。 不明点は補足等書き込みますので、どうかお願い致します。

• song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.7

#1です。三度目の回答です。 おしゃれについて。 >「おしゃれ」についてなのですが・・・ 私なりに気を遣ってはいるものの、好きなブランドが偏っており それが一般的に男性受けする系統ではないため、陰口の対象に なっているようなのです。 「これまで通り、好きな格好をしていきたい」と思う気持ちと、 「文句を言われるくらいなら、変えたほうがいいのか・・・」 という気持ちの間で、いまとても悩んでいます。。 心労はお察ししますが、陰口に従う必要など微塵もありません。 (というか、少しは慣れましょう。陰口、中傷、悪い噂は今も昔も宮廷での武器ですよ)男性受けしなければいけないのは、お水の女性たちだけです。自分の仕事をやりやすくするために、服を着るのです。 職場での服装を決めるとき、一般企業でよくいわれるのは、 「評判のいい女性社員の先輩の服装を真似しなさい」というのがあります。 質問者さまの場合、『評判のよい女性教授』というのはあまりいなさそうですし(^_^ ;) いちばんよいのは、質問者さまの上司である教授の服装のテイストに合わせることでしょう。 教授がトラッド系のスーツをよく着ているのなら、トラッド系のブランドで。カジュアルな服装のかたなら、それに近い(崩しすぎない)カジュアルで。 教授の雰囲気と似た雰囲気をかもし出す服装をすることです。 服装は、社会的地位と属する集団を表現する道具です。 ようするに、 『わたしは研究室長なのよ』 『わたしは教授と同じグループなのよ』 ということを主張する必要があるわけです。 そのうえで、ほんのすこしだけ流行も取り入れていると、 『花があっていいねえ♪』ということもあるかもしれません(^^) 何事も自分の基準をしっかりともって、自分の頭と心で決断していきましょう。『ひざまずくのは、神に対してのみ』でよいのです。

song4U
質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 >というか、少しは慣れましょう。陰口、中傷、悪い噂は今も昔も宮廷での武器ですよ 全くお恥ずかしい限りです。気にしすぎですよね・・・。 これまで、何も考えずに好きな服を着て好きなくつを履いていたので >服装は、社会的地位と属する集団を表現する道具です。 という言葉は衝撃的(大げさでしょうか?)でした。 教授のテイストに合わせる、というのは明確で実践しやすそうです。 カジュアルなことが多いので、現時点でもわりと合わせられていると思うのですが これからは、もっと気をつけてみようと思います。 >『ひざまずくのは、神に対してのみ』 素敵な一文です。 指針を見失いかけていましたが、我に返ることが出来そうです。 何度も私の稚拙な質問に丁寧にご回答くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 Ayumi777さまのような毅然とした女性になれるよう、精進して参ります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

• leona-h
回答No.12

相談内容を読んで、以前の私とまったく同じだ! と思い、回答せずにはいられなくなりました。つい思い入れが強く、長文になってしましました。すみません。 私も以前は某国立大学の博士課程にいました。今は男性ばかりしかいない職場で働いています。当時も今も、周りはプライド、学歴も高いですね。 今現在の私のファッションは、どの女の人には受けが悪いです。いわゆる媚びている、というように見られてしまって。周りも地味めが主流なので、時には浮きます。 最初のころ、私は化石と呼ばれてました。陰口も散々言われました。暗い、とか、女じゃないとか。態度もおどおどして、無表情、笑わない、相手を伺うような感じでびくびくして。そして目も合わさない。 でも、ファッションと髪型、化粧もナチュラルにし、そして言葉遣いやしぐさを変えたら、天国になりました。髪を巻いて、ワンピースで登校したりすると、おお!といわれます。女の子とは一緒にいられなくなりました。ここまで来るのに半年近くかかりましたが。もちろん、やたら襟ぐりがあいていたり、ミニスカ、というわけではないです。むしろそんなのだと、男性だって引きますので。清楚、でも女らしい、というのが主です。最初は恥ずかしく、すごく抵抗がありました。いやらしいとか、性を利用してるという感じですか? そんな意識がありました。 でも、そんなのは、女同士で長年過ごしてきた間違った意識でした。女らしくするのは、むしろ男性に対するサービスです。外見や思考で男と同じ土俵に立つからぶつかる。 しぐさや表情を変えたからって、私の自我のようなものは否定されません。男性に媚びてる、のではまったくないです。自分の本来もっていた女らしさが引き出され、それを否定しなくなっただけです。文句を言う同性もいませんし。 でも髪型と服装を変えただけで、本当に変わります。 悲しいですが、一番初めは外見です。がらっと変えて、特にアクションも起こさず、にっこりして明るくおはよう、と言えば、それだけでもかなり違います。女なら、女であることを最大限に利用するしかないです。私たちは男になろうとしたって、絶対にかないません。でも、女であることを恥じたり、卑屈になったりすることはまったくありません。私たちは何も悪いことなんかしてない。むしろ彼らの言う女でありながら、ここまですすんできた自分をほめるべきです。 自分をまず認めることからはじめなければいけません。女である自分を認め、否定すること、悔やむことをやめることからはじめなければ。自分を否定することは、自分を今まで支えてきた親や友人までを否定することになります。いつも毅然と顔を上げているべきだと思ってる。私は人の機嫌を取るために生まれてきたんじゃない。何か目指すべすべきものがあるから、それのためにがんばっている。それを忘れてはいけない。 後になってからですが、彼らはあやまってくれました。人はできないと思っているだけで、実際アクションを起こすことは少ない。でも、うらんだり、ああなりたいと思った時点で、自分を客観的に見れている。ひたすら努力あるのみです。 今の彼は、私をめたくそに非難してたやつです。みんなの協力を得、希望していた職場で働いてます。あのときの地獄のような経験が役に立ち、今の男性ばかりの職場でも快適です。というか、私は理系なので、女性はむしろのぞめず、逆に男より卑屈です。いまは苦しくても、あとからよかった! と思える日は来ます。 ファッションもしぐさも態度も何でも、ほどほどにすれば悪くは言われません。むしろ好意的です。言いたいことや、自分自身の考えは絶対変えません。私は言いたいことはずばずば言うし、わがままも言うし、できないことはばしばし頼みます。甘えとタイミング、可愛らしさで薄めればほとんどが通用します。文面を拝見したところ、言葉遣いもきれいだし丁寧だし、きっと大丈夫。そういうのって好感もたれます。頭がいいのは何よりの武器です。すべては使うタイミング。がんばって! 

song4U
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >女である自分を認め、否定すること、悔やむことをやめることからはじめなければ。 まさにその通りだと思います。 院に進学してしばらくの間、「男に生まれてきたかった・・・」と心から感じていました。 けれど、自分を周囲の男性と比べるのは意味のないことだと徐々に分かり始めています。 教授に気に入られて妬まれても、だから何?と開き直れるようになってきました。 むしろ、男で高学歴で、そんな人たちに妬まれるなんて光栄だな~なんて思い込んでみたり。 私は服装や性格から、周囲に明るくエキセントリックだと思われます。 (実のところ、内面は真逆で、根暗・超ネガティブなのです・・・) それが教授に受けて、学部の成績がよかったこともあり可愛がってくださるのですが・・・ 「普通」ではない私が、彼らにとってはある種の脅威なのかなと思います。 学部の女子生徒や他の院生の女性とも、どうやら違うタイプのようなので・・・。 批判されるくらいならば、自分らしくない格好をしたほうがいいのかと悩みましたが >私は人の機嫌を取るために生まれてきたんじゃない。 心から同感します。これからも私は私らしさを失わずに過ごしたいと思います。 タイミングに関しては、もっと場数を踏む必要がありそうです。 小さいことでゴチャゴチャ言う男共は無視して、自分を磨くことを忘れずに頑張ります。 ご自身の体験談から、貴重なアドバイスをくださり、心から感謝致します。 ご回答、本当にありがとうございます。

• Lani1979
回答No.11

私も以前、仕事場で新人をいじめるおばさんがいたりなどよく嫌がらせをされましたが、仕事でやり返すなどをしていじめはなくなりました。 なかなかそういう手段はとれないのですが、やはり仕事は仕事で割り切ってみてはどうでしょうか? 仕事場は友達作りの場ではなく、仕事をするための場なので仕事をして終わったらさっさと帰るなど、仕事以外の付き合いがなくてもいいんではないかと私は思います。 プライベートの話などしなくてもいいんではないでしょうか? まわりにどう思われようがあなたはあなたです。 いいところもあれば悪いところもあると思います。 いやみなど言われてもやはり友人の言うとおりいちいち気にしないことです。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 始めのころは、やはり新しい生活・新しい同級生に対する期待が 心のどこかにあり、周囲と打ち解けられれば・・・と思っていました。 そのため、前のめりすぎていたかもしれません。 しかし、年齢も性別も立場も違う私が、ただで受け入れられるわけが ないのは、少し考えればわかることですよね・・・ まだまだ考え方が幼いな、と恥ずかしく感じています。 ご回答を拝見して、今はある程度の距離を置き、やや開き直って 過ごしています。 「うまく接さなくては」と思っていた頃より、逆にうまくいっている ような気がします。気持ちもだいぶ楽になりました。 今まで自分が培ってきたものにもう少し自信を持って 頑張っていけたらと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。

回答No.10

大人のいじめも存在するよ。 私も社会人ですが、前の会社でおばさん連中に いじめられましたよ。しかもキタナイやり方でね。 だから辞めさせられたんですけど。 そのおばさんの子供は私と同じ年・・・。 いくつになっても、親になってもいじめる人間はいる! あなたの場合、周りの器の小さい男と接する為に 学校に行っているわけじゃ無いねんから。 『言いたいヤツらには、言わせておけば良い!!』 それぐらいの強い気持ちを持って、そんなヤツらに 気気をつかわずに、頑張ってください。 きちんとした回答になってなくてゴメンナサイ。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 >周りの器の小さい男と接する為に >学校に行っているわけじゃ無いねんから。 本当に、仰るとおりだと思います。 しばらくは学校にいることが苦痛で、勉強もうまく身に入らず 一体私は何のために進学したのかと自分を責める日々が続きました。 どう接すればいいのかと悩んでいましたが、いじめをする人は どこに行ってもいるものなのですよね。 ご回答を拝見して「悩み損!」と思い、深く考えるのは辞めました。 私は私、変に気を遣わずに、有意義な2年間を過ごしたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。

noname#134151
noname#134151
回答No.9

たぶん、その男性たちは女性のあなたに嫉妬しているのでしょうね。 可哀想な人達ですね。 ここはグッと耐えて、彼らの嫌みは聞き逃す技術を身につけてみてはいかがでしょうか? 「嫌味をサラっと流せるようにするための試練」と思って頑張ってほしいです。 そうするとあなたの魅力が数段上がると思いますよ^^ あんまり適格なアドバイスはできませんが、頑張ってください☆

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 これまで「なんとか少しでも打ち解けなければ」と、心のどこかで 無理に周りと対等になろうとしてきたように感じます。 省みると、性別の違いや学歴の格差こだわっていたのは 私も同じだったのではと思えます。 私と彼らは違って当然で、立場が違えば気に入らないことがあるのも また当然なのだと、開き直ることが出来つつあります。 仰るように、あまり真正面から捉えずに、肩の力を抜いて 聞き流すようにしていきたいと思います。それが得策ですね! ご回答、本当にありがとうございます。

• m1917
回答No.8

5歳~10歳ぐらい年上っていうことは社会人だった人がほとんどなのでしょう? 正直言って高学歴で社会人やってて30歳前後で大学院に入りなおすような人って (もちろん本気で勉強したい人もいるでしょうが)会社で挫折した人が多いんですよ(経験談) 会社員として評価されていれば30歳前後って一番仕事が乗ってるときのはず。 そこで上手く行かなくて逃げ道として学生になる人っているんですよ。 まともな、そのぐらいの年齢の男性が若い女性に対してそんなことは言わないものです。 その程度の人間だから会社でもうまく行かなかったんでしょうし、若い人に対するやっかみもあるんでしょうね。 鬱陶しいかもしれませんが実害がない間は無視しましょう。 社会勉強だと思って。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 >まともな、そのぐらいの年齢の男性が若い女性に対してそんなことは言わないものです。 全く同感です。 陰口を言うのは、まともに社会に出たことのないような一癖ある人が中心です。 社会人枠で入学された方で陰口を言っている人は(少なくとも今のところは)いません。 そのあたりに違いが出ているように思います。 自分自身が社会の中で苦労していないからこそ 「女は逃げ道(結婚)があるからいいな」とか 「何で奨学金もらう必要があるの?」なんて言葉が出るのだと思います。 いくら心の中でそう思っていても、口に出さないのが普通ですよね。 そういうことも分からない人です。 直接的な実害は出ていませんが、間接的に体調などに影響しています。 ですが、慣れるしかありませんよね。 彼らを反面教師として成長できるように頑張ります!

noname#48049
noname#48049
回答No.6

ご心労、お察しします。それにしても程度の低い、ケ○の穴の小さい男どもですね。 女性のいじめは陰険だとよく言われますが、私は男のいじめの方がよっぽど陰湿で悪質な場合が多いと思います。 男性は女より仕事ができて当然というか、女が自分より目立つのを基本的に嫌うものです。 質問者様の場合、研究室長を任され、その上推薦での学内進学で教授からの信頼も厚い。 単なるやっかみです。 男女の構成比から考えて、質問者様は理系またはロースクールなど専門系の院でしょうか?だったら「男は女より理系が得意」などという伝説も加わるので、ますます目立つ質問者様が気に食わないのでしょうね。 一番いいのは、事務的連絡以外、一切係わり合いを持たないことです。その代わり向こうからの連絡もきちんとしてもらい、故意に連絡をしてこなかった場合は、些細なことでもいちいち上(教授や事務局、相談窓口)に相談することです。 そういった問題を解決するのも、学校側の仕事ですから。 ただ、他の方へのご回答を拝見して、「男性受けする服装」という言葉が少し気になりました。男性受けする服装というものは基本的に存在しません。「キレイ」「おしゃれ」「高そう」などはありますが、ワンピやピンクのアンサンブルを着たから人気者というわけではありません。 男性のスーツと同じで、人前に出るからにはお化粧やそれなりの服装は必要ですが、それはマナーの一環です。 学校に行くのにふさわしい格好というのもあると思います。その範囲内であれば、好きな服装をしていいのでは? マイクロミニのスカートをはけば大抵の男性の目はくぎづけでしょうが、それは違うでしょう? 服装は周囲の人間を喜ばせるアイテムではありません。相手に対し失礼でない服装をする必要はありますが、周りの人間の歓心を買うことが中心になっては、どんな服装もあなた自身を輝かせることはできません。 服装に限らず、態度や物腰、話し方など、相手に気を使うのは当然ですが、気を引こうなどと考える必要はありません。それは単に媚へつらっている状態ですから。 その場にふさわしい格好で、自分らしく輝くことを目指してください。 おそらく質問者様は大変頭も良く、きちんとしたかたなのでしょう。そうした女性は毅然とした態度をとるのが一番かっこいいですよ。 ご自分をしっかりと持って、それでも処理しきれない問題は周囲の助けを求めましょう。せっかく入った院生活が、どうぞ充実したものになりますよう、お祈りいたします。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 >事務的連絡以外、一切係わり合いを持たないことです。 こうしてよいものか悩んでいたのですが、ご回答を拝見して決心できました。 連絡は必要最低限で、会話は挨拶程度でいこうと思います。 どちらにせよ、笑顔でいても陰口をたたかれるのだから、これでいいのですよね。 服装についても、少し他人の評価を気にしすぎていたと反省しました。 マナーに反する服装はしていないと思うのですが、子どもっぽいと指摘されたことがあります。 最近は、お化粧バッチリでお水のお姉さんのような格好をしている10代の子も少なくないので そういった学生さんと比べられているようです。 どっちが年上かわからないよね、などと言われています(余計なお世話です)。 私はどちらかというと童顔で薄化粧なので、たとえ同じ格好をしても幼く見られてしまうのだと思います。 今後は、幼い印象になりすぎぬよう気を付けつつ、自分らしい雰囲気を保っていきます。 理不尽な評価に、いちいち頭を悩ませていてはだめですね。 気を遣うことと気を引くことの違いを、しっかりと身につけていきたいと思います。 全て自分の中にためこんで、一人で解決しようとしてしまうところがあるので 周囲に助けを求められるようになることも学ぶべき時のようです。 本格的に社会に出る前に、大学院という小さな会社のようなものの中で 色々なことを勉強させていただいていると思い、日々精進していきます。 とても的確なアドバイス、本当にありがとうございます。 迷いが消え、浮上しつつあります。

• ngyyss
回答No.5

研究を職にしている者です。 研究室の人員構成は一般的な社会人と違って一癖二癖ある人が集まります。その理由は、ある程度の学力がある人は自分に自信があるからです。そして、研究者として生き残ろうものなら、人を蹴落とさないと生きていけないのです(ポストの問題が大きいですね)。更に更に、就職せずとも研究できる環境=比較的裕福な人々の集まりでもあるため、プライドは高いことがままあります。 私と専門領域が違うかもしれませんが、同じような環境に身をおいていて、その運営の難しさを実感しています。私はアメリカ在住ですが、こちらも研究職の人々の性格は濃くて、自分のことしか考えていないような人の集まりです。特に貧しい国から来ている人々は嘘を平気でついても自分おポジションを守ろうと必死です。 さて、貴女のお悩みですが、おそらく教授の「お気に」になっているということで、皆さんから悪く言われているのでしょう。進学も、役職も貴女が中心になっていると思われているのでしょうね。それが、みんな面白くないから、貴女の悪口をいう。そういう状況ですよね。 社会人では、そういう行為は認められない(もちろん露骨にする人もいますが)ので、自制します。でも、大学院という「学生」では、いくつだろうとそれに気づきません。 では、どうするか。 貴女が大人になるしかないんです。残念ですけど。要は、人の悪口を気にしても仕方ないですし、気にする必要もないわけです。 貴女には家族がいますか?友達はいますか?恋人はいますか? そっちの問題のほうがずっとずっと大事なことです。 See the big picture of your life. 人生の大きな写真を見てください。 そんな人のことで悩むなんてあほらしいですよ。 貴女は研究で彼らに差をつけてください。研究の世界は厳しいですが、夢があります。 私はそろそろ引退しますが、基礎研究のすばらしさを学生さんにも教えてあげてください。 Good luck for you!

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 胸がいっぱいになり、何とお礼を申してよいか分からずにおりました。 ですので、文章がおかしいかもしれませんが、どうかお許し下さい。 See the big picture of my life. と、手元にあった付箋に思わず書き込み、手帳に挟みました。 新しい毎日に忙殺され、すっかり視野が狭くなっていたことに気付きます。 実は現在、同じ研究室に所属する人に憧れに近い好意を抱います。 その彼の態度もここ数日でがらりと変わってしまったので きっと他の男性と一緒に陰口を言っているのだろうなと想像してしまい 必要以上にそのことが気になっているのだと思います。 まだ知り合って二ヶ月ほどではありますが、自分なりに良い関係を築きつつあると 感じ始めた矢先の仕打ちだったので、すっかり凹んでいるのも事実です。 そして、凹んでいる自分を認めることが恥ずかしく、気付かない振りをしていました。 けれど、彼が本当に陰口を言っているかはわからないし 冷たい態度をとられていると感じたのも、意識しすぎているからかもしれません。 そして何より、私の人生の写真の中には、今もっと大切にするべき事柄があるんですよね。 この二ヶ月間、慣れないことに気を張りすぎて、見失いかけていました。 ・・・お礼というより、ただのカミングアウトになってしまいました。 ご回答、何度も繰り返し拝見したのに、感謝の気持ちをうまく表せず 自分の幼さを感じます。ごめんなさい。 何か気の利いた英文でも思いつけたらよかったのですけれど・・・。 人生、研究者、色々な意味での先輩からのご助言、心から感謝致します。 本当にありがとうございます。私も負けないように頑張らなくては。

• Ayumi777
回答No.4

#1です。お礼をありがとうございました。 参考図書です。気晴らしにどうぞ。 バルバラ・ベルクハン著『アタマにくる一言へのとっさの対応術』 藤巻幸夫著『人脈の教科書』 マリアン・ジェニングズ著『ウサギはなぜ嘘を許せないのか』 雪乃 紗衣著『彩雲国物語』 もうひとつのおすすめは、フィットネス・クラブに入会することです。 休日の夕方とか時間を決めて、定期的にトレーニングをしましょう。 やっぱり体力がないと何事も・・ね。 女性の場合、男性のようなゴリ押しで上に上がろうとするよりも、 尊敬される女性になったほうが、リーダーとしてうまくいっているように思います。 もうひとつ。女性の武装は「おしゃれ」です。 もと華族の女性が娘に書き残したものに 「女性は美しくないと、軽んじられる」とあったそうです。 今でもこれは、当たっていると思います。 お財布と時間の許す範囲で、美しくなるために最大限の努力を♪ だけど・・・仕事は、自分が楽しいからこそしているのです。 自分の才能が仕事をとおして、だれかの役にたっているなんて 最高じゃありませんか! タタカイは付属物です。 本来の目的地を忘れないように♪

song4U
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 >『アタマにくる一言へのとっさの対応術』 なんて、タイトルを読んだだけでもスカッとしちゃいますね。 夜寝る前に20分くらいは読書(趣味の一つなんです^^)をしているのですが ご紹介くださった本は、どれも明日に備える時間にピッタリのように思います。 フィットネスクラブには、実はもう通っています^^! 入会目的は、体力づくりのためというのが大きかったのですが 泳ぐのが好きで無心になれるので、今ではストレス発散にもなっています。 これからも継続していきます。 「おしゃれ」についてなのですが・・・ 私なりに気を遣ってはいるものの、好きなブランドが偏っており それが一般的に男性受けする系統ではないため、陰口の対象に なっているようなのです。 「これまで通り、好きな格好をしていきたい」と思う気持ちと、 「文句を言われるくらいなら、変えたほうがいいのか・・・」 という気持ちの間で、いまとても悩んでいます。。 友人には「どうせダサイ男の言うことでしょう、気にするな」 と言われたのですが・・・やはり「軽んじられ」たくはないです。 しかし、言われたからといって急に服装を変えるのも癪で・・・。 >タタカイは付属物です。 >本来の目的地を忘れないように♪ 本当に、仰るとおりだと思います。 他人のことで悩んだり文句を言う暇があれば、自分が成長するために 努力する時間にあてなければいけませんね。 「尊敬される女性」になれるように、充実させていきたいと思います。 お優しいご回答に、心から励まされました。 本当にありがとうございます。

• 000p
回答No.3

5から10歳も離れている+今後の進路が不安のため、あなたに対するひがみ・やっかみに思えます。 研究室長ですし、やはりセクハラなどは見逃したくないですよね。 「女はいいよね、逃げ道があって。資格取れなくても結婚すればいいし」なんて発言はセクハラですよね。最初は軽く「駄目ですよ。今はセクハラになっちゃいますよ。」なんていってあげても良いですね。ただ、これを言うことで陰口がひどくなることが予想されます。ひどくなったら学内のセクハラ相談など窓口を活用したらどうでしょうか。 彼らの言動はずいぶんあなたに攻撃的ですね。 答えたくない質問には「飲み会の話題にされたくないから秘密です。(笑)」なんて冗談っぽく答えてよいのではないでしょうか。 でも、あなたもお疲れのようですし、相談窓口に行かれたほうが良いと思います。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 昨日も学校で、私にだけ模擬試験の情報を教えてくれて いなかったことが発覚しました。 何か意味あるんか?と、ドスのきいた声でキレるわけにもいかず・・・ また落ち込んでしまいましたが、割り切っていくしかなさそうです。 ・・・と。ただの愚痴になってしまい、すみません。 爆発しそうなときには、代わりに >「飲み会の話題にされたくないから秘密です。(笑)」 を使わせていただきます。これで気分が晴れそうです。 どれほどの対応をしてくださるかわかりませんが 相談窓口もあると思うので、研究以外のことで疲れすぎる前に 駆け込みたいと思います。 気持ちが沈んでいたので、アドバイスとても嬉しかったです。 本当にありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

あなたの助けになるようなことはあまり書けないのですが… >一人だけ同い年の男の子がいるのですが、彼から聞いた話だと、女性を省いて食事や飲みに行き その中で、私の服装や友人の態度について陰口を言っているそうです。 さすがに詳しくは話してくれませんでしたが、彼の口ぶりからして もっと色々なことを言われているのだと直感しました この男性のことは信用しない方がいいです。 あなたの悪口を言っている仲間に入ってるんですよ。悪口を直接言っていなくても、黙って聞いていたら同罪です。そしてそれをあなたに教えるなんて。あなたが下手に他の男性陣の悪口を彼に言ったら、筒抜けになる可能性があります。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 >あなたが下手に他の男性陣の悪口を彼に言ったら、筒抜けになる可能性があります。 これは本当に勘弁して欲しいですよね・・・。 多分全員が私のことを悪く言っていると思うのですが、 面と向かって言ってくれるのがその彼だけでしたし (服装のことも、彼は私自身に注意してきました) 同い年なので話しやすく、色々と愚痴ってしまいました。 直接的な悪口は言っていないのですが、それがどう変換されるかは わかりませんよね・・・。 以後、気をつけたいと思います。 私の勝手な思い込みですが、グループを作って他人の陰口を言うのは 小中学生までの女子のすることだと思っていました(苦笑)。 まさかこの歳になって、5歳以上も年上の男性方に集団でいじめられるとは・・・。 とても孤独な気持ちになっていたので、ご回答とても嬉しかったです。 本当にありがとうございます。