友人同士の問題!高校時代の友人の現状と悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友人I君とF君の現状や悩みについて相談です。I君は2年間の引きこもりからようやくアルバイトを始めた状態で、F君は色々なトラブルで会社を辞めて転職を検討しています。
  • I君は心配しているF君に対して多くのメールを送ってしまい、F君からは失礼だと感じられたようです。F君はメールアドレスを変えてしまい、I君もメールアドレスを教えないでほしいと要求しています。
  • F君はI君を慕っている一方で、F君にとってはうざい存在となってしまっているようです。重度のうつ病から立ち直りつつあるI君にどのようにメールするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人同士の問題

 高校時代の友人I君とF君のことで相談です。 数年ぶり高校時代の友人達とメールなどで交流が復活しました。 ただ 問題なのは I君はうつ病で2年間引きこもり状態でやっと アルバイトを始めたじょうたいです。F君は先日色々なトラブル があり会社を辞めて他に転職しようかどうしようか悩んでいる 状態。 I君はとてもF君を心配してるらしく F君に前会社や 今度就職する会社のことで必要以上に沢山メールをしたみたいで す。でもF君自身には心配しているI君のメールが失礼な内 容と思ったようで メールアドレスを変えてしまいました。  今日 I君からF君のメールが変わったようだが知っている?知 っていたら教えて? とメールがあったのですがF君からもI君 にはメールアドレスを教えないでほしいとメールがきて どうし ようか迷っています。 もちろん教えないでというF君のお願い は守るつもりですが 重度のうつ病だったI君のことを思うと正 直にいえない状態です。 とりえずは私も知らないですごそうか と思っているのですが でも 前にもF君が企画した飲み会に他 の人から飲み会を聞いていきなりきたI君 私はほぼ毎日メール をしているので飲み会の誘いたかったのですが I君は呼びたく ないといって 呼んでいなかったので 本当にくるし紛れな言い 訳をして嫌な思いをしました。 一番厄介なのは I君はF君が いたからうつ病も回復したと言うほどF君を慕っていますが F君はどちらかというと もう本当にうざいと言う状態です。  とにかく 重度のうつ病から立ち直りかけているI君にF君のこ とをどうメールしたらよいか悩んでいます。   なれない長文で文面がわかりづらいかもしれませんが 皆様のご 意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.2

例えばあなたがすごく嫌っている人がいるとします。 その人とあなたの仲を取り持とうとする人がいたら、 あなたはどう思いますか? ちょうどF君と同じ状況だと思います。 あなたがF君とI君を仲直りさせることができると思うなら、 その仲を取り持てばいいし、駄目だと思うなら何もしなければいいと思います。ただし、それは困難なことでしょうね。 ところであなたの気持ちはどうなのでしょうか? F君ともI君とも仲良くしたいのでしょうか? 飲み会の一件の際にI君を誘いませんでしたよね。 そこに少し気持ちが表れているような気もします。 冷たい言い方ですいません。 初めに質問させて頂いた事を考えてみて、 行動に移してください。

uni816464
質問者

お礼

 私自身は二人を仲直りさせようなんて気持ちは全然あり ません。 二人が仲が良くなくっても別になにも思っても いないのが事実ですし 私が二人で中が悪かろうが今まで どおり付き合ってゆくつもりです。   飲み会の一件の際にI君を誘いませんでしたよね。 そこに少し気持ちが表れているような気もします。  本当にその通りです。私は高校生のときは Fとの方が 仲が良い状態でIとはあまり付き合いが無い状態でした。  卒業してからまったく交流がなかったのですが 去年 突然うつ病になったIから犯罪行為や自傷行為をしそうな メールがきてそれをやめさせるために メールによる交流 がはじまっただけなのです。 やはり私自身はこのことに はかかわりを持ちたくない気持ちなんだと思います。  回答者さまのおがげで 自分がどうしたいかわかったよう な気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hamu03
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

正直に言う必要は無いと思います。 I君のことを思えば、苦しい言い訳でもF君のことは知らぬ存ぜぬを決め込むのが今は賢いと思います。 ある程度F君とI君の距離を保っていた方が逆に後々分かり合えるというものです。

uni816464
質問者

お礼

 回答ですこし救われました。ありがとうございます。 

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.4

I君はまだ病気が治っていませんね。 依存症かも知れませんね。 uni816464さんもFさんもIさんを看護する義務は無いのですから ほっといた方がいいと思います。 毎日メールしているからと言って、義理を持つ必要も無いと思います。 I

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに病気のせいか依存が強いところがあると思われます。 だから 下手に返事をすると あとあとが大変なことに なるのでは? など 悩んでしまった状態です。 まあ 皆様の指摘どおりあまりかかわるのをやめるつもり です。 

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

結局、弱みを見せたらダメって事ですね。 最近、欝になったと表明した芸能人が正直に言ったにも関わらず、窓際族へと追い出された。 弱い立場になっていくしかないということですね。 応援していくという様な風潮が出来にくいみたいです。 残念ですが。 結局、質問者さんも関わりたくないって思ってるんでしょ!! 人って人情だと思ってましたが、立場って要素が加われば変わるってことですね。悲

uni816464
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 I君とは高校生のときは同じクラスになったことがあっただけで 少し話す程度の仲でした。 卒業してから連絡もまったくとって なく 去年突然I君が重度のうつ病になり犯罪行為や自傷行為を しそうな内容だったので それを辞めさせるために 1年間ほぼ 毎日メール交換して交流していただけなのです。 もちろん お互いにもう家族もいますしこれ以上の交流もありません。 もともとF君とは学生時代はとても仲がよかったのですが ここ数年はメールもしてなかった状態です。でもI君からのうつ 病のメールがきて 交流が再開した状態です。  私自身は 結婚はしていますので メールだけですが I君を 応援してきたつもりです。 だから 悩んみました。  結局、質問者さんも関わりたくないって思ってるんでしょ!! そうなのかもしれません 異性の友人ですし私も友人達も結婚して いますので 色々と悩んでいます。 回答ありがとうございました。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

F君がI君のことを、嫌っているのでしょうから、 F君のメールを教えたり、かってな事は、しない方がいいですよ。 あなたが、I君の事を、心配してあげるのでしたら、 F君でなく、あなたが励ましてあげれないですか? I君の事が、本当に心配なら、助けてあげたいと思っているのなら、 そうしてあげてください。 そうじゃないのなら、あなたは、I君にも、F君にもかまわないほうが、 いいです。 他人の友情とか、気持ちとか、あなたが、コントロールする立場ではありませんよ。

uni816464
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 F君のメールアドレスを教えることは絶対にしません。 I君のことも心配していますが 基本的には友人として 来たメールに返事をしているだけの状態です。  質問には書きませんが 皆もう家族がいます。 だから 私自身も着たメール返事だけをしている状態 です。I君とF君の友情をどうしようとも思っていま せんし、かまうつもりも無いのが本心です。  やはり 回答者様の言うとおりだと気がつきました。 本心をかけば 高校生のときはどちらかというとI君のこと は嫌いなほうで 急にうつ病になってメールがきて 犯罪行為 や自傷行為をしないのではと心配して メール交友するように なっただけです。 やはり I君には私もF君のアドレスは 解らないといって かかわらないようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リスカする友人について

     30代女性の友人がいます。どうやら最近、リスカしているようなんです。彼女はうつ病も患っていて精神科にも通院しています。  「リスカしちゃった」とメールがきますが、離れたところに暮らしているためすぐに飛んでいく事もできませんし、私自身、パニック障害をわずらっています。大事な友人で、心配で心配でたまりません、。メールの返事は、「心配です。」と言う事しか言えません。うつ病の人にがんばれとか言ってはいけないのは承知ですし、かける言葉が見つかりません。  かといってほうっておく事もできないし、、、。友人にはどのような対応をすればいいのでしょうか??  

  • 友人との金銭問題

     私の友人に金に関して汚い人間がいます。数人で集まって飲み会があるとき必ず金は千円程度しかもってきません。当然割り勘にしたとき千円では足りませんので仕方がなくその1人の足りない分を人数頭で負担していたのですが、最近はその千円すら払わなくなって、場を盛り上げたんだから逆に金をもらいたいなどというしまつです。その他友人間での借金で自分が貸したものはしつこく取り立てるのにか自分が借りてる金は全然返そうとしません。この集まりは高校時代からの集まりでその友人だけ呼ばないといううわけには行かないのですがこの友人に対してどのような対応したらよいでしょうか?他のメンバーは怒りを越して半分呆れています。

  • 招待する友人が・・・

     はじめまして、よろしくお願いします。 今年の9月に結婚式をすることがきまり、そこに招待する友人のことで悩んでいます。  私の中学時代の友人なんですが、しばらく連絡を取らなかった間にどうやらうつ病になってしまったようで、最近連絡を取るようになり、詳しいことを知りました。中学時代の友人はほかに2人招待する予定でいますが、4人で仲が良かったのでできれば3人招待したいと考えています。  でもうつ病の症状はあまり良い状態ではないようで、本人もいつ発作のようなものが出るかわからないと言っていました。少し前にこの3人が結婚祝いをしてくれた席でも落ち着かない様子で手が震えてしまう時もありました。  その日の体調で症状がかなり違ってくるようなので、招待状で参加となっていたとしても当日になってみないとわからないことや、参加できても披露宴中に具合が悪くならないかと心配でなりません。  このことがあり、まだ中学時代の友人には式のことを連絡していませんが、夫に相談すると「今の状態じゃ招待はできないんじゃない?」といいます。お祝いもしてくれたのに2人は招待して1人だけ連絡しないのはどうなのかな・・・、後から知ったらショックを受けないな・・・と考えると式の準備も手につきません。  何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 僕は自分の気が会う友人と飲み会がしたかったので前回とは違う友達を呼びました。 正直、友人(A)の事が嫌いではないですが苦手です。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子も来てたよというべきなのでしょうか?

  • うつ病の友人との付き合い方

    以前、同じような質問をさせていただいたものです。 状況が悪化して困っているので、また質問しました。 私にはうつ病の友人がいます。 (私は、18歳の女・友人は20代後半の女で、通信制高校で知り合いました。) その友人は出会ったときはうつ病ではありませんでした。 今年秋辺りからうつ病になってしまったのです。 友人はとても不安定になって、わたしも危うく心中させられそうになったこともありました。 私はそれ以来友人とは怖くて会うことができません。 友人はずっと会おうと言っていましたが、何かと理由をつけては断り続けていました。 それに痺れを切らしたのか、たくさん電話をかけてくるようになりました。 それにも困ったのですが、「〇〇(質問者です)が何日に会えると言ったのだから絶対に会って。」 とか、私が言っていないのに思い込みみたいなことを言い出し始めて、とても驚きました。 しかも会わないと死ぬ、とか人を殺すとまで言っていて、とてもわたしは平常心ではいられません。 昨日、今日には私の家まで来て(家族がいたためかインターフォンは鳴らさず、手紙を置いていました)とても怖かったです。 本当は、家の電話番号も教えていなかったのに、調べたようです。 少し距離をおきたいと思っても、これではとても出来ません。 明日も会いに来ると言っています。 わたしはとても怖くて不安で、でも家族に相談すると大事になりそうで、どうしたらいいのか分かりません。 いまも友人からメールがきて、ずっと心臓がどきどきします。 わたしはどうしたらいいのでしょう。 友人にはいま会いたくないけれど、死ぬとか人を殺すとか、本当にしてしまわないか心配です。 私はまだ未熟で、適切な対処というものが分かりません。 気が動転していて、読みにくい質問になったかもしれませんが、どなたか、回答してくだされば助かります。

  • 友人と会いたくないという気持ちはうつ病でしょうか?

    やっと学生時代や仕事で知り合った仲のよい友人たちに連絡しつつありますが、数ヶ月前まではどういうわけか会いたくない、連絡を取りたくないという気持ちでした。それは環境が変わりそのことが一つの要因かと思っていたのですが。でも本当に親しい友人が心配してくれているのに、わずらわしく感じていたのは「うつ病」なのではと思っているのですが。

  • うつ病の友人を同窓会に誘うことについて

    私と友人は高校の同級生でともに29歳の女性です。 友人は独身で現在はうつ病のため仕事をしていません。 今年夏に、大規模な同窓会をするのですが、 この友人にも是非来て欲しいのですが、 どういう風に誘いのメールを送ればいいかわかりません。 ちなみに偶然見つけた友人のブログで友人がうつ病とわかり、 うつ病のことを私は知らないと思っていると思います。 そこで、 ・「是非来て」という風に強制っぽくメールを書いてもいいものか。 ・他にいい文言は何か。 を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 友人の紹介で知り合ったのですが・・

    20代女性です。 以前、友人(女性)の紹介で知り合った男性がいます。最初は6人(男女3対3)の飲み会で出会ったのですが、その後友人から少し自分のことをいいなと言っていたと聞きました。 その後、メールが来て、その人とは何度かメールし、その後4人(2対2)で飲んだのですが、それから連絡をまったくしてません。 4人で飲む前に友人から、その男性が「他の子を紹介してくれ」と言っていた、と聞かされました。 それなのに4人で飲んだ後友人に、また遊びに誘ってやって・・と言われて、脈があるのかないのか分からなくなってしまいました。 飲み会のとき、友人とその男性とが高校の同級生ということもあり、私は盛り上がっていたのを聞いているだけでした。私自身、あまり話しは出来なかったように思います。 脈がないと考えていいのか、あると考えていいのか分かりません。またメールしてもいいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。