友人同士の問題!高校時代の友人の現状と悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友人I君とF君の現状や悩みについて相談です。I君は2年間の引きこもりからようやくアルバイトを始めた状態で、F君は色々なトラブルで会社を辞めて転職を検討しています。
  • I君は心配しているF君に対して多くのメールを送ってしまい、F君からは失礼だと感じられたようです。F君はメールアドレスを変えてしまい、I君もメールアドレスを教えないでほしいと要求しています。
  • F君はI君を慕っている一方で、F君にとってはうざい存在となってしまっているようです。重度のうつ病から立ち直りつつあるI君にどのようにメールするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人同士の問題

高校時代の友人I君とF君のことで相談です。 数年ぶり高校時代の友人達とメールなどで交流が復活しました。 ただ 問題なのは I君はうつ病で2年間引きこもり状態でやっと アルバイトを始めたじょうたいです。F君は先日色々なトラブル があり会社を辞めて他に転職しようかどうしようか悩んでいる 状態。 I君はとてもF君を心配してるらしく F君に前会社や 今度就職する会社のことで必要以上に沢山メールをしたみたいで す。でもF君自身には心配しているI君のメールが失礼な内 容と思ったようで メールアドレスを変えてしまいました。  今日 I君からF君のメールが変わったようだが知っている?知 っていたら教えて? とメールがあったのですがF君からもI君 にはメールアドレスを教えないでほしいとメールがきて どうし ようか迷っています。 もちろん教えないでというF君のお願い は守るつもりですが 重度のうつ病だったI君のことを思うと正 直にいえない状態です。 とりえずは私も知らないですごそうか と思っているのですが でも 前にもF君が企画した飲み会に他 の人から飲み会を聞いていきなりきたI君 私はほぼ毎日メール をしているので飲み会の誘いたかったのですが I君は呼びたく ないといって 呼んでいなかったので 本当にくるし紛れな言い 訳をして嫌な思いをしました。 一番厄介なのは I君はF君が いたからうつ病も回復したと言うほどF君を慕っていますが F君はどちらかというと もう本当にうざいと言う状態です。  とにかく 重度のうつ病から立ち直りかけているI君にF君のこ とをどうメールしたらよいか悩んでいます。   なれない長文で文面がわかりづらいかもしれませんが 皆様のご 意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajikun
回答No.2

例えばあなたがすごく嫌っている人がいるとします。 その人とあなたの仲を取り持とうとする人がいたら、 あなたはどう思いますか? ちょうどF君と同じ状況だと思います。 あなたがF君とI君を仲直りさせることができると思うなら、 その仲を取り持てばいいし、駄目だと思うなら何もしなければいいと思います。ただし、それは困難なことでしょうね。 ところであなたの気持ちはどうなのでしょうか? F君ともI君とも仲良くしたいのでしょうか? 飲み会の一件の際にI君を誘いませんでしたよね。 そこに少し気持ちが表れているような気もします。 冷たい言い方ですいません。 初めに質問させて頂いた事を考えてみて、 行動に移してください。

uni816464
質問者

お礼

私自身は二人を仲直りさせようなんて気持ちは全然あり ません。 二人が仲が良くなくっても別になにも思っても いないのが事実ですし 私が二人で中が悪かろうが今まで どおり付き合ってゆくつもりです。   飲み会の一件の際にI君を誘いませんでしたよね。 そこに少し気持ちが表れているような気もします。  本当にその通りです。私は高校生のときは Fとの方が 仲が良い状態でIとはあまり付き合いが無い状態でした。  卒業してからまったく交流がなかったのですが 去年 突然うつ病になったIから犯罪行為や自傷行為をしそうな メールがきてそれをやめさせるために メールによる交流 がはじまっただけなのです。 やはり私自身はこのことに はかかわりを持ちたくない気持ちなんだと思います。  回答者さまのおがげで 自分がどうしたいかわかったよう な気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hamu03
回答No.5

正直に言う必要は無いと思います。 I君のことを思えば、苦しい言い訳でもF君のことは知らぬ存ぜぬを決め込むのが今は賢いと思います。 ある程度F君とI君の距離を保っていた方が逆に後々分かり合えるというものです。

uni816464
質問者

お礼

回答ですこし救われました。ありがとうございます。 

• chappy999
回答No.4

I君はまだ病気が治っていませんね。 依存症かも知れませんね。 uni816464さんもFさんもIさんを看護する義務は無いのですから ほっといた方がいいと思います。 毎日メールしているからと言って、義理を持つ必要も無いと思います。 I

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに病気のせいか依存が強いところがあると思われます。 だから 下手に返事をすると あとあとが大変なことに なるのでは? など 悩んでしまった状態です。 まあ 皆様の指摘どおりあまりかかわるのをやめるつもり です。 

• mi-dog
回答No.3

結局、弱みを見せたらダメって事ですね。 最近、欝になったと表明した芸能人が正直に言ったにも関わらず、窓際族へと追い出された。 弱い立場になっていくしかないということですね。 応援していくという様な風潮が出来にくいみたいです。 残念ですが。 結局、質問者さんも関わりたくないって思ってるんでしょ!! 人って人情だと思ってましたが、立場って要素が加われば変わるってことですね。悲

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 I君とは高校生のときは同じクラスになったことがあっただけで 少し話す程度の仲でした。 卒業してから連絡もまったくとって なく 去年突然I君が重度のうつ病になり犯罪行為や自傷行為を しそうな内容だったので それを辞めさせるために 1年間ほぼ 毎日メール交換して交流していただけなのです。 もちろん お互いにもう家族もいますしこれ以上の交流もありません。 もともとF君とは学生時代はとても仲がよかったのですが ここ数年はメールもしてなかった状態です。でもI君からのうつ 病のメールがきて 交流が再開した状態です。  私自身は 結婚はしていますので メールだけですが I君を 応援してきたつもりです。 だから 悩んみました。  結局、質問者さんも関わりたくないって思ってるんでしょ!! そうなのかもしれません 異性の友人ですし私も友人達も結婚して いますので 色々と悩んでいます。 回答ありがとうございました。

• rika2005
回答No.1

F君がI君のことを、嫌っているのでしょうから、 F君のメールを教えたり、かってな事は、しない方がいいですよ。 あなたが、I君の事を、心配してあげるのでしたら、 F君でなく、あなたが励ましてあげれないですか? I君の事が、本当に心配なら、助けてあげたいと思っているのなら、 そうしてあげてください。 そうじゃないのなら、あなたは、I君にも、F君にもかまわないほうが、 いいです。 他人の友情とか、気持ちとか、あなたが、コントロールする立場ではありませんよ。

uni816464
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 F君のメールアドレスを教えることは絶対にしません。 I君のことも心配していますが 基本的には友人として 来たメールに返事をしているだけの状態です。  質問には書きませんが 皆もう家族がいます。 だから 私自身も着たメール返事だけをしている状態 です。I君とF君の友情をどうしようとも思っていま せんし、かまうつもりも無いのが本心です。  やはり 回答者様の言うとおりだと気がつきました。 本心をかけば 高校生のときはどちらかというとI君のこと は嫌いなほうで 急にうつ病になってメールがきて 犯罪行為 や自傷行為をしないのではと心配して メール交友するように なっただけです。 やはり I君には私もF君のアドレスは 解らないといって かかわらないようにしようと思います。 ありがとうございました。