• 締切済み

蜂が入り込んできました

fox066の回答

• fox066
回答No.2

実家ではちみつ採ってます。 まず、ミツバチは何もしなければ人間を襲うことはありません。 手で追い払ったりしなければ安全ですよ。 もし蜂の巣があるかどうか心配でしたら、 まわりに巣箱を置いている人がいないか確認してみてください。 いたらその人に対処法を相談してみましょう。 もし自然に発生した蜂群なら、軒下か樹木に群がっているはずです。 大群で巣の周りを飛んでいますのですぐ分かります。 巣がなければ分蜂直後ですので、ハンドボールくらいの大きさのかたまりになって樹木にぶら下がっています。 状態は、テレビなどで見かける、あのはちみつおじさんのアゴヒゲです。 近くの養蜂家に電話してあげましょう。喜んでつかまえにきます。 もしかしたらお礼にはちみつを貰えるかもしれません。(^^) 今の時期、アカシヤが終わるころなので みつばちは蜜源を探しもとめていろんなところに飛んできます。 場合によってはお家のなかにも入り込みます。 たまたまはちみつを使ったり、パンなどにみつが付いていませんか? また、臭いのつよいジュースなどでも寄って来ますので気をつけましょう。 もし原因が確認できずにまだ気になるようでしたら、罠を作りましょう。 テレビでやっていましたが、ペットボトルの側面に穴を開け、砂糖水・熟したぶどうなどを入れて樹木に吊るしておくと、勝手に中に入って溺れ死にますよ。(かわいそうですが) P.S. みつばちがいるところにはだいたいスズメバチも寄ってきます。 むしろそちらのほうが心配ですので、よっぽどでしたら罠を作ることをおすすめします 。