• 締切済み

蜂なのでしょうか。巣があるということでしょうか。

どなたか虫に詳しい方、ご教示ください。 お昼前、玄関をあけると頭上(2階くらいの高さのあたり)に虫の大群がぶんぶんいいながら飛んでいました。 大きさはたぶん直径1cm~1.5cmくらい。 羽音がハチっぽかったです。 下から見上げた空が黒ずんで見えるほど、虫は大群で飛んでいました。 ウチのちょうど目の前にしかその虫の集団はおらず、隣の家の前にはいませんでした。 怖くなって2階の窓から何の虫なのか確認しようと見ていたら5分程度でだんだん数が減ってきていつの間にか1匹もいなくなりました。 あんな虫の大群が飛び交っていたのを見たのは初めてです。 おおきな蚊柱みたいでした。 あれはなんだったのでしょうか。 ハチのお引越しだったのでしょうか。(近隣で毎年1軒ずつハチの巣が作られていました。) もしかしてウチのどこかに巣が作られてしまったのか・・と思うと怖くてたまりません。 ぱっと家の周囲をチェックしましたが巣らしきものは見当たりませんでしたが・・ 何の虫なのか、巣が近くに作られた可能性が高いのか、巣が作られているかも知れない場合どこら辺に作るものなのか、今後生活するうえで注意したほうがいいことがあるか、など、なにかアドバイスをいただけますでしょうか。 明日からも外出が怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

noname#78309
noname#78309

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ミツバチです 他の蜂は越冬のための巣は作らず受精卵を持った雌が越冬して春に新しく巣を作るのです だから群れを作ることがありません 気温が低い朝の内は飛ぶことが出来ないので軒下などに集まって気温が上がるのを待つのです 偵察がいい場所を見つけると全員がそこに移動します 障らない限り刺されることはありません ミツバチは屋根裏や軒下などに蝋で出来た大きな巣を作ります まさに蝋細工でとても綺麗です

noname#78309
質問者

お礼

やはりミツバチですか。 言い切っていただくとなんだか安心します^^ よい巣の場所がみつかったのか、今日はもう群集は出てきませんでした。 自分の屋根裏にできていたらどうしよう・・とドキドキはしますが、ミツバチならば落ち着いて様子が見られそうです。 ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

ちょうど今頃が、ミツバチの巣分かれの季節だそうです。 何事も無く退散してくれるといいですね。 ハチ対策のホームページを見つけましたので。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-03-03.html

noname#78309
質問者

お礼

URL参考になりました。 やはりミツバチだったのでしょうか・・ ミツバチならば共生もできそうでホッしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 蜂駆除スプレー教えて!

    先日、6月の半ば頃だったと思うのですが、テレビCMで1階から2階の蜂の巣めがけてスプレーを噴射して駆除するスプレーのCMやっていたのをご存じないですか? 黄色いスプレーだったように記憶しているのですが…。 実は去年雨戸の裏側に蜂の巣を作られ、今年も10cm程離れた処に作られました。去年は蜂がいなくなるまでまって除去したのですがいなくなるまで待つ期間やたらブンブンしていて怖い思いをしたので、今年は巣が小さい内に駆除をと考えています。 CM観ていた方教えてください。

  • 隣家の軒下に蜂が巣を作っています

    寝室の窓の前をたくさんの蜂が飛んでいると思ったら、 隣家の2階の軒下に巣があり、20匹ほどの蜂が群がっていました。 我が家の窓との距離は2~3mほどです。 我が家の洗濯物を干しているベランダの前を通ったり、庭にも来ています。 蜂の巣の大きさは10cm以下の小さいもので白っぽく、 これから大きくなりそうな感じです。 蜂は茶色いような、黒いような、体調2cmほどです。 もしかしてスズメバチでしょうか。 隣家の庭はとても広く、数種のセミの鳴き声がするし、 他の種類の蜂も飛んでいます。 お年寄り2人で暮らしていて、2階は使っていないそうなので、 知らせない限り、蜂の巣の存在には気づかないと思います。 我が家は小さい子供が2人おり、夫は以前アシナガバチかスズメバチに刺されたことがあるため、怖いです・・・。 隣人に知らせて、駆除してもらった方が良いのでしょうか? 隣人とは月に1~2回ぐらいしか顔を会わせないので、 なかなか言いづらいのですが、駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?

  • なにかの巣?

    こちらで良いのか迷いましたが、なんの巣か分からないので、生物全版ということで投稿しました。 玄関の軒下になにかの巣と思われるものがあります。 入居して2年、以前から気がついてはいたのですが、私の視力が悪いのと、特になにか虫がいるようではなかったので、真上がベランダということもあり、防水かなにかの施工時のボンドか?とも思っていたのですが・・・ 色がグレーで大きさは少し楕円形で4cmぐらい。 丁度粘土を丸めて貼り付けたような感じで、その粘土に鉛筆のようなもので穴をあけたぐらいの大きさの穴があります。 ひとつのものや二つのものがあり、巣らしくものは数cm間隔で3個あり、ひとつは壊れたのか跡だけ残ってます。 一般的に見かける蜂の巣にしては穴が大きいような気がしますし・・・ こういった巣を作る虫っているのでしょうか? もしかしてこれかも?というのをご存知でしたら教えてください。

  • スズメバチの巣の出入り口を塞いだら・・・

    家(平屋)の屋根裏にキイロスズメバチが巣を作ってしまいました。玄関に近いところにあり、1ヶ月ほど前にうっかり刺されてしまいました。大事には至らなかったものの、2回目に刺されたときのこと(アナフィラキシーショック)を考えると、独り暮らしではかなり怖いので、家主さんに駆除をお願いしました。ところが、業者に頼むと3万円かかるとのことで、家主さんが巣への侵入口をコーキングで塞いでしまいました。で、巣へ帰れないハチが多数、家の周りをブンブンと羽音を立てながらコツコツと壁や窓に向かって一日中飛び回っています。また、家を閉め切っているにもかかわらず、時々侵入してきます。殺虫剤で退治していますが、今年はもう5回目です。かなり古い家なので屋内への侵入口があるみたいです。壁の中で羽音がするので、疑わしいところをとりあえずガムテープで塞ぎましたが、出口がなくなったハチが屋内に大量に押し寄せてくるかと思うと不安で仕方がありません。家の裏手はすぐ雑木林になっています。洗濯機が外にあるため、外出も洗濯もままなりません。 こうした場合、やはり専門業者に駆除を依頼した方がよいと思うのですが、家主さんがしてくれない場合、その際の費用は個人負担しかないのでしょうか?経済的に貧窮なため困っています。 巣に入れないハチはこのまま諦めてどこかへ行ってしまい、閉じこめられたハチはそのまま餓死?してくれればよいのですが。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 変な巣があります。

    家の軒下というか、壁に変な巣がありますす。 母親が気づいたので1ヶ月ほど前だそうで(もっと前からあったかも知れません)色はベージュのような色です。 形は壁におわんをペタっとくっつけたような形で、丸い穴が1つあいています。大きさは3センチほどです。 以前からハチの巣はいかにも!という形のものはいくつかありましたが、今は全て中は空です。 今質問している巣も何か出入りしているような形跡はなく、家の周りでもハチは1匹もみません。 スズメバチの巣かも?とは思いましたが、 ネットで画像を探してもそこまで小さい段階の画像がないので分かりませんでした。 どなたか分かる方いますでしょうか? 下手な文章ですみません。

  • 急いでいます!足長蜂(?)が巣を作りました(; ̄Д ̄)駆除は?

    何ヶ月か前、大家さんに「お宅に蜂の巣があると上の階の住人からクレームが来た」と言われました。 調べてみたところ、それらしきものは見当たらなかったので、自信たっぷりに「ありません」と答えたのですが・・ 今日、ベランダの手摺に巣を見つけてしまいました(-_-;) 恐ろしくてチラっとしか見なかったのですが、ネットで調べた限りでは「足長蜂」のようです。 スズメ蜂のような巨大なものではありません。 黒い体で、お尻に白っぽい縞々があります。 巣の大きさは鶏卵ほどの大きさで、イビツです。 蜂用の殺虫剤を検索したところ、「ハチキラー」というわかりやすい名前のものがありました。 しかし、手軽に手に入るものでもなさそうですし、取り寄せに時間がかかるのは困るんです。 そこで教えていただきたいのですが、他の殺虫剤でも足長蜂に効果があるのでしょうか? ゴキブリ用とか、蝿・蚊用とか・・・ 一両日中に駆除してしまいたいんです。 近隣の方にご迷惑がかかってしまうので・・・ アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • アシナガ蜂、今頃巣を作るのですか?

    今日気がつきましたが、2階の窓の下に巣が作られていました。 (当方、3階建ての一軒家です) 全く気がつかなくて窓を開けて枕の埃などを掃っていたら蜂が飛んでいたので 不思議に思いながらも、そのまま埃を掃っていると4~5匹飛び回るので変に思い窓を閉めました。 外に出て窓を見上げたら・・・真下に巣がありました! 実は去年も一昨年も巣を作られています。去年は隣の家の壁に巣を作っていました。 (隣人は気づいてなかったようです。私も話してません。) 家の作りがちょっと変わっているので近所の人が通ったり、入ってくることもありません (入ると我が家の敷地内になるので不法侵入になります)。 なので今までも駆除せず、その期間中は私も出入りを控えて過ごしました。 その後、何時の間にか蜂は居なくなって巣も廃墟となっていました。 疑問に思ったのが、何故今ごろに巣を作っているのかです。 調べてるとアシナガ蜂は夏から巣を作って~とありますが夏の間は巣はありませんでした。 巣の大きさもまだ中ぐらい?な感じで蜂が5匹ほど張り付いてゴソゴソしています。 過去に作られた巣のサイズはだいたい拳ぐらいですので、それと比較するとまだ半分程です。 10月から巣を作ってどうすのでしょうか?11月ぐらいには廃墟になるのでしょうか? 一昨年我が家に出来た巣は観察していないので、気づけば廃墟でしたし。 でも12月まで巣でゴソゴソしていた記憶はありません。寒さに耐えられないからでしょうか?。 とても長くなりましたが、質問は「なぜ今頃から巣を作るのか?」「どれぐらいの期間で廃墟になるのか?」です。 ※駆除に関する質問ではありません。 蜂の巣に詳しい方の回答お待ちしています。 です。

  • 家にスズメ蜂?の巣が。

    家の軒下に蜂の巣があるのを発見しました。 一度意を決して殺虫剤を散布したのですが、その場で数匹死んだだけで、2週間後にはまた活発に活動しています。 非常に手ごわくてかつ危険なのでちゃんと退治したいのですが、わからないことがたくさんあります。 1、まず、これはスズメバチでしょうか?   http://minamikarin.hp.infoseek.co.jp/hachi.htm   体長は3cm位でススメバチにしては小さいようです。 2、もしススメバチなら市で退治してくれると聞いたことがるのですが、そり以外の蜂でしたらどのようにして退治すればよろしいでしょうか? 3、一番気になるのが家の壁の中に巣を作っているみたいなので、壁を壊さないと退治できないのでしょうか? 4、退治を業者に頼むとすればその費用はいくらくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蜂のような虫の追い払い方

    海外在住です。6階住居の窓の外の花を植える部分に、蜂のような虫が巣をつくりました。巣はスズメバチの巣を小さくした感じです。 管理人の話では、蜂ではなく、刺したりしないということでした。巣に薬を入れて虫を殺してから、巣を壊すということでしたが、うちの中にも入ってこないし、刺さないので、そのままにすることにしました。 (きれいに巣を作った後だし、一生懸命生活しているのに、殺したくなかったからです) ところが、下の階に部屋にこの虫が入る、ということで、管理人が巣を撤去すると いって(こちらでは網戸はありません)、昨日、ガソリンのような匂いの液体を霧吹きで飛んでいる虫に吹きかけたり、液体をそのまま巣に入れる作業をしました。 数日したら巣を完全に壊すそうです。 巣は昨日、ほとんど壊してしまいましたが、多くの虫が、周りを飛んでいます。 このままここにいたり、巣に戻ってくると、殺されてしまうし、そうなる前に、他へ行ってほしいのですが、虫に害のないような方法で、追い払う方法はないでしょうか (虫の嫌いな匂いのものを近くに置くなど)? 虫は、大きさも蜂くらいで、真っ黒です。