• 締切済み

蜂なのでしょうか。巣があるということでしょうか。

どなたか虫に詳しい方、ご教示ください。 お昼前、玄関をあけると頭上(2階くらいの高さのあたり)に虫の大群がぶんぶんいいながら飛んでいました。 大きさはたぶん直径1cm~1.5cmくらい。 羽音がハチっぽかったです。 下から見上げた空が黒ずんで見えるほど、虫は大群で飛んでいました。 ウチのちょうど目の前にしかその虫の集団はおらず、隣の家の前にはいませんでした。 怖くなって2階の窓から何の虫なのか確認しようと見ていたら5分程度でだんだん数が減ってきていつの間にか1匹もいなくなりました。 あんな虫の大群が飛び交っていたのを見たのは初めてです。 おおきな蚊柱みたいでした。 あれはなんだったのでしょうか。 ハチのお引越しだったのでしょうか。(近隣で毎年1軒ずつハチの巣が作られていました。) もしかしてウチのどこかに巣が作られてしまったのか・・と思うと怖くてたまりません。 ぱっと家の周囲をチェックしましたが巣らしきものは見当たりませんでしたが・・ 何の虫なのか、巣が近くに作られた可能性が高いのか、巣が作られているかも知れない場合どこら辺に作るものなのか、今後生活するうえで注意したほうがいいことがあるか、など、なにかアドバイスをいただけますでしょうか。 明日からも外出が怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

noname#78309

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

ミツバチです 他の蜂は越冬のための巣は作らず受精卵を持った雌が越冬して春に新しく巣を作るのです だから群れを作ることがありません 気温が低い朝の内は飛ぶことが出来ないので軒下などに集まって気温が上がるのを待つのです 偵察がいい場所を見つけると全員がそこに移動します 障らない限り刺されることはありません ミツバチは屋根裏や軒下などに蝋で出来た大きな巣を作ります まさに蝋細工でとても綺麗です

質問者

お礼

やはりミツバチですか。 言い切っていただくとなんだか安心します^^ よい巣の場所がみつかったのか、今日はもう群集は出てきませんでした。 自分の屋根裏にできていたらどうしよう・・とドキドキはしますが、ミツバチならば落ち着いて様子が見られそうです。 ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.1

ちょうど今頃が、ミツバチの巣分かれの季節だそうです。 何事も無く退散してくれるといいですね。 ハチ対策のホームページを見つけましたので。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-03-03.html

質問者

お礼

URL参考になりました。 やはりミツバチだったのでしょうか・・ ミツバチならば共生もできそうでホッしました。 ありがとうございました。