• 締切済み

6日間口聞いてません・・・

初めて質問させて頂きます。 今、親友と6日間口を聞いていません。 6日前にあったことは・・・ 親友は全くそんな気は無いとは思うんですけど、他の人とは話して自分とは全然絡んでくれない姿を見て私は凄くイライラしてしまいました。 だから、帰りに意地を張って素直になれず、気持ちとは逆にきつい言葉を言ってしまいました。(うざいや、触るなとか全く思ってない事です。) 自分が明らかに悪いと思ったので次の日しっかり謝ろうと思いました。 でも、次の日にまるで自分に見せ付けるみたいに他の人とばかり楽しそうにしゃべっていて (多分全くそんなつもりは無くて、親友も話しかけづらかったんだと思います) 自分はますますムカついてしまい結局、気まずいのもあり一言もしゃべらずに帰ってしまいました。 ホントに後悔しています。 でも、そんな気持ちとは裏腹にどこか親友にムカついて腹を立てている自分もいます。 というのも、自分の事は無視で他の人とばかり話しているのは私が悪いのだからしょうがないとは思っていましたが、今は、そういう態度取るならこっちからだって話しかけない、と変に意地を張ってしまっています。 相手がどう思っているのかわかりませんし、大げさかもしれませんがこのままだと一生話さないんじゃないかと思ってきてます。 話したいし、一緒に遊びたいし、今までどおり一緒に過ごしたいです。 正直言って、親友から何もしてこないのであっちはそんな事思って無いんだなぁとショックです。 凄く後悔していて、今つまらなくてしょうがないです。 自分が謝れば済む話で簡単な事だとはわかってます。 でも、タイミングを逃したようでもう顔を会わせるのも変に意識しそうで気まずいです。それに凄くくだらないのですが、親友も悪い、と一回思ってしまったので自分から謝るのが『悔しい』っていうのもある気がします。だから、なにかダメです。。 どうすればよいでしょうか?? アドバイスなど頂け無いでしょうか・・・・。

みんなの回答

回答No.2

複数いるときに、特定の人と話をしていない状況は、相当な長時間であれば、私は気づきます。そういうことはしないように気遣っているつもりです。しかしそんなことはどうでもよいと思う人もいますし、ついうっかりということもありますし、あなただから!と思って甘えていたこともありえます。 どうして寛大な心で許してあげなかったのでしょう? 単なるヤキモチでしょう? 友達が↑のような状況に気づいて声を掛けてきたときに、消極的な怒りを示すのではなく、積極的に攻撃したのですよね?ウザイ!とか触るな!とかの言葉で? ちょっと話しをしなかったぐらいで何なの????って感じですよね。 だから友達も怒っているし、あなたが先に謝ってくるだろうと信じていたのに、全然謝ってこない状況を、お友達はどう解釈していると思います? あなたの心は予想外にねじ曲がっていたのに思い違いをしていたのか、気づかないうちにそれくらい怒らせるようなことをしてしまっていたのかな?というところではないでしょうか? 早く謝らないと、終わってしまいますよ。 はっきり言いますが、悪いのはあなたです。それを先に謝るのは悔しいとはどういうことですか?お友達のは、うっかりです。あなたのはわざと嫌なことをしたのですよ。この差は大きいです。まず、あなたが謝るべきです。それを受け入れる、受け入れないはお友達の問題です。あなた自身の問題として、まずはなたが謝るできです。 本当は面と向かって、きちんと謝るべきです。しかしそれができないというのなら、手紙、あるいはメールで謝ればよいと思います。内容は上に書いたようなことを思っていて、自分が悪かったと思っていると書けばよいのです。すぐに書きましょう!

track10
質問者

お礼

くだらないやきもちだったんでしょうね・・・ 終わるなんて嫌です。 素直に謝りたいと思います。 ありがとうございました。。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 track10さんが親友だと思うのであれば、自分が悪いとか相手が悪いとかでなく謝った方がいいと思います。 私ならそんなことで大切な人を失うのはとてもいやですし、まぁ私は性格的に謝るのが苦にならないからかもしれませんが。 親友と思える人というのは生涯に何人もできません。それに親友なら謝ってしまえば通じるはずです。逆に通じなければ親友でなかったといえます。 私の親友は、彼女にとってすごくいやな事を私がうっかり言ってしまったと思った時、ここで話をしてもしケンカになればもう親友じゃなくていい!と決断して話をしてきたことがありました。それは結局誤解だったので、笑ってすんだのですが。友達ってそんなもんです。 勇気をだして謝ってみたら案外こんなもんだったのか、何でもっと早く言わなかったのだろううって思ったりすると思いますよ。 がんばって(^-^)

track10
質問者

お礼

心から思います。失いたくないです・・・ ありがとうございます、頑張ります。