• 締切済み

6日間口聞いてません・・・

初めて質問させて頂きます。 今、親友と6日間口を聞いていません。 6日前にあったことは・・・ 親友は全くそんな気は無いとは思うんですけど、他の人とは話して自分とは全然絡んでくれない姿を見て私は凄くイライラしてしまいました。 だから、帰りに意地を張って素直になれず、気持ちとは逆にきつい言葉を言ってしまいました。(うざいや、触るなとか全く思ってない事です。) 自分が明らかに悪いと思ったので次の日しっかり謝ろうと思いました。 でも、次の日にまるで自分に見せ付けるみたいに他の人とばかり楽しそうにしゃべっていて (多分全くそんなつもりは無くて、親友も話しかけづらかったんだと思います) 自分はますますムカついてしまい結局、気まずいのもあり一言もしゃべらずに帰ってしまいました。 ホントに後悔しています。 でも、そんな気持ちとは裏腹にどこか親友にムカついて腹を立てている自分もいます。 というのも、自分の事は無視で他の人とばかり話しているのは私が悪いのだからしょうがないとは思っていましたが、今は、そういう態度取るならこっちからだって話しかけない、と変に意地を張ってしまっています。 相手がどう思っているのかわかりませんし、大げさかもしれませんがこのままだと一生話さないんじゃないかと思ってきてます。 話したいし、一緒に遊びたいし、今までどおり一緒に過ごしたいです。 正直言って、親友から何もしてこないのであっちはそんな事思って無いんだなぁとショックです。 凄く後悔していて、今つまらなくてしょうがないです。 自分が謝れば済む話で簡単な事だとはわかってます。 でも、タイミングを逃したようでもう顔を会わせるのも変に意識しそうで気まずいです。それに凄くくだらないのですが、親友も悪い、と一回思ってしまったので自分から謝るのが『悔しい』っていうのもある気がします。だから、なにかダメです。。 どうすればよいでしょうか?? アドバイスなど頂け無いでしょうか・・・・。

みんなの回答

回答No.2

複数いるときに、特定の人と話をしていない状況は、相当な長時間であれば、私は気づきます。そういうことはしないように気遣っているつもりです。しかしそんなことはどうでもよいと思う人もいますし、ついうっかりということもありますし、あなただから!と思って甘えていたこともありえます。 どうして寛大な心で許してあげなかったのでしょう? 単なるヤキモチでしょう? 友達が↑のような状況に気づいて声を掛けてきたときに、消極的な怒りを示すのではなく、積極的に攻撃したのですよね?ウザイ!とか触るな!とかの言葉で? ちょっと話しをしなかったぐらいで何なの????って感じですよね。 だから友達も怒っているし、あなたが先に謝ってくるだろうと信じていたのに、全然謝ってこない状況を、お友達はどう解釈していると思います? あなたの心は予想外にねじ曲がっていたのに思い違いをしていたのか、気づかないうちにそれくらい怒らせるようなことをしてしまっていたのかな?というところではないでしょうか? 早く謝らないと、終わってしまいますよ。 はっきり言いますが、悪いのはあなたです。それを先に謝るのは悔しいとはどういうことですか?お友達のは、うっかりです。あなたのはわざと嫌なことをしたのですよ。この差は大きいです。まず、あなたが謝るべきです。それを受け入れる、受け入れないはお友達の問題です。あなた自身の問題として、まずはなたが謝るできです。 本当は面と向かって、きちんと謝るべきです。しかしそれができないというのなら、手紙、あるいはメールで謝ればよいと思います。内容は上に書いたようなことを思っていて、自分が悪かったと思っていると書けばよいのです。すぐに書きましょう!

track10
質問者

お礼

くだらないやきもちだったんでしょうね・・・ 終わるなんて嫌です。 素直に謝りたいと思います。 ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 track10さんが親友だと思うのであれば、自分が悪いとか相手が悪いとかでなく謝った方がいいと思います。 私ならそんなことで大切な人を失うのはとてもいやですし、まぁ私は性格的に謝るのが苦にならないからかもしれませんが。 親友と思える人というのは生涯に何人もできません。それに親友なら謝ってしまえば通じるはずです。逆に通じなければ親友でなかったといえます。 私の親友は、彼女にとってすごくいやな事を私がうっかり言ってしまったと思った時、ここで話をしてもしケンカになればもう親友じゃなくていい!と決断して話をしてきたことがありました。それは結局誤解だったので、笑ってすんだのですが。友達ってそんなもんです。 勇気をだして謝ってみたら案外こんなもんだったのか、何でもっと早く言わなかったのだろううって思ったりすると思いますよ。 がんばって(^-^)

track10
質問者

お礼

心から思います。失いたくないです・・・ ありがとうございます、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口が軽い。口を堅くするには?

    いつも同じような事で後になって後悔しています。 それは、口が軽いことです。 と言ってもこれを言ったら絶対駄目だって言う事秘密事項はまず言うことはありません。 しかし、言われて気にする人も居れば気にしない人も居る事柄を言ってしまいます。いわゆるグレーゾーンと言う部分でしょうか、その辺りの発言でいつも後悔しています。 (AさんがBさんと付き合ってるとかCさんが○○から内定がでたなど)言われて気にする人も居れば気にしない人も居る事柄であると思います。ちなみに私はあまりその辺りの事は気にしない方です。 そのため、言ってしまって、あの時これは言う必要なかったのに何で言ってしまったんだろうと後悔してしまう事が多々あります。 自分なりに相手の気持ちを考えて、言っていいか悪いかを考えて話をしているつもりですが、なかなか治すことが出来ません。 盛り上がって話しているときや、酒を飲みながら話をするとついポロッと言ってしまいます。 口を固くするにはどうすればよいのでしょうか? 話し上手になる方法をアドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • こんな経験した方是非教えてください!

    彼に振られ、理由は付き合ってからも友達感覚だから。結婚ってなるとちょっと違う。と言われてからもぅすぐ2ヶ月が経ちます。でも私なりに現実を受け入れきちんと整理していたつもりでした。彼は別れてからも、ご飯いこうよとか誘ってきます。私は自分の気持ちを隠して友達ぶって会います。付き合ってた頃と少しも変わらなく楽しいのですごく辛くて「どぅして、もぅ付き合うこととか好きって感情がないのに、誘うの?ズルイよ。自分勝手すぎる。好きな人とご飯とかいけばいいじゃん。そんなに会わなくてもいい。」と言い、言ったとたん泣いてしまい、自分の気持ちがまだ彼にあることが、バレてしまいました。でも彼は私の気持ちを分かっていても、私とは本当に一緒にいて楽で人として好きだし、こんなに気が合う人と出会うことはないと思うし、これからも学べることが沢山あるから縁を切るのはイヤだ。自己中だけど、でも私が辛くて会うのはイヤだというのなら私のために会わない。といいます。私も人として学べて気が合う人を失うのはイヤだという思いがあり、親友として割り切って付き合ってはいるのですが、今のままの気持ちで会っていても私が前に進めないと思い、これから誘われてもしばらくは断ろうと思っています。誰かを好きって思えたら、たぶん彼とは本当の親友になれると思います。どぅして、気が合う仲なのに一緒にいれないんだろうとか、どぅして親友なんだろう、とか切なくなります。彼は子供過ぎるのかなぁ。。いつか、私とのことが後悔するんじゃないかと聞いても、後悔は絶対しないと言い切るし。。要は、私のことを始めから、好きで好きでたまらないっといった感情がなかったように思えます。皆さんはこんな彼を客観的にみてどぅ思いますか?また、私が彼に対してまだ気持ちがあるのが分かるから彼はそれに安心しているのですか?こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 親友(同性)の事が好き

    高校1年の男です。 僕には小・中学校が一緒で高校が離れた今でも仲の良い 自他共に認める親友がいます。 僕はその親友の事が好きでたまりません。 よく同じベッドで一緒に寝たりするのですが, くっつきたくてしょうがないのです。 またその人が他の人と話したり遊んだりしているのを 見たり聞いたりすると嫉妬してしまいます。 あえない日がつづくと不安で, 自分から遊びに誘うときは時は本当に緊張してしまいます。 そして彼に彼女や好きな人ができると 心が締め付けられ,泣きそうな気分になり,心から応援することが出来ません。 別れたと聞いたときは心のどこかでホッとしている自分がいます。 それほど僕は彼の中の一番の存在でいたいと思います。 こんなのは親友とはいえませんよね? しかしこれほど好きになった友人は彼以外には居なく, 女の子でもここまで好きになったこともありません。 今はこの感情はすべて心の中に閉まって 普通に親友として接しているつもりです。 でもやっぱり何だか苦しく爆発してしまいそうです。 これは恋愛感情なのでしょうか? これまで普通に女の子を好きになったこともあります。 またこの気持ちはどうすればいいのでしょうか? 文章まとまってなくすみません。。

  • 元彼に電話をしました。

    こんにちは。何度かここでみなさんのアドバイスをたくさん頂いてやっと1ヶ月が経ちました。ありがとうございます。私も何とかいろんな事に目を向けられるようになって今までの自分じゃやらなかった事とか始めたりしながら過ごしています。最近、元彼に連絡を自分から取りました。どうしても返してもらわなければならない物があったからです。私の中では大切だったし、彼もそれは分かっていたので返さないと・・・と思っていてだけど私の中で変に意地を張って今まで自分からは連絡をしませんでし。彼からも連絡はありませんでした。それは付き合っていた時から私が彼を追っていたからです。もう自分からは追うのはやめようと自分なりに考えてきたのですが私の親友が「電話をしてみたら?」と言う一言で私は背中を押され電話をして、彼も電話をしないといけないと思っていたようで、お互い思う内容は一緒でした。返さないといけない、と。私は彼に好きな人が出来て振られたのですが一人になって彼の大事さや彼に対するいつもしてくれていた当たり前の事に感謝の気持ちなどをすっかり忘れてしまっていて改めて彼がどうして私から離れて行ったか少なくとも好きな人が出来た他にも私の嫌な所があったからだと思ったんです。私は一生懸命考え、どこがいけなかったのか、そこを直していこう、もっと素敵な女性になるんだと。彼にはやっぱり私に好きな人が出来たと言ってきた人が彼女になっていました。私は電話で精一杯明るく話しました。彼は電話で私に悪いことをした・・・とずっと言っていました。でも私も悪いからこうなってしまったんだと彼に言いました。私は今でも彼の事が好きです。自分に素直になろうと。だけど今、私が一番前向きになれるのは皆さんの復活した恋愛だとか、経験を交えたアドバイスなんです!文章が上手くまとまらず、すみませんがいろんないアドバイスをお願いします。

  • 初恋

    こんばんわ。 この前小学校のとき6年間片思いしていた人に地元のお祭り会いました。 私は6年生の1月に不登校になりその人ともそれっきりでした。 今は片思いだけれどとても好きな人がいます。 今までは『小学校の頃の恋は、恋じゃなくて親友になりたい!ってかんじだったなぁ』と思い、もし会ったとしてもどうも思わないだろうと思っていました。 けれど会ったらもう気になってしょうがなかったです。 『彼女できたのかな?』などと色々考えてしまいました。 相手は私に気づいていなかったかもれません。 6年間も一緒のクラスだったので気づいて欲しかったかも…。 その人は大人っぽくなってはいたけれど全然変わっていなくすごく気になってしょうがなかったです。 話しかけたいけれど反応が怖くてできませんでした。 自分でもこんなに意識するとは思わなかったのでびっくりしました。 今まで気になった人が1人いました。 けれど憧れになりました。 その初恋の人も憧れになるのかな?と思います。 初恋の人はみなさんにとってどんな存在ですか? 今好きな人が大好きです。 いつか恋を叶えたいな…と思ってます。 すごく大好きな人がいるのに他の人の事を気になってしまうという事はみなさんにはありますか? 最後に…文が変ですみません(>_<)

  • 元カレとやり直したい・・・

    初めまして。 私は高2の17歳です。 今、とても悩んでいる事があります。。 今月の10日に彼氏と別れました。 その彼とは、2ヶ月近く付き合っていました。別れた理由は、彼氏が『仕事が忙しくて、今は恋愛してる場合じゃないし、友達といたい気持ちの方が大きい』と言ったからです。でも、とてもハッキリしない別れ方でした。彼が「とりあえず、別れた事にしよう」みたいな言い方で…。私は納得出来なかったのですが、その時は変に意地をはって、素直な気持ちを言えませんでした。だから、その日の夜に電話してみたんですが「俺はハッキリ言ったつもりだし、今は彼女いらないかな…」と言われてしまい、 ちゃんと話が出来ないまま終わってしまいました。 私は彼とやり直したいと思っています(><)彼が仕事とか落ち着くまで、待っていようと思ってるのですが、やはり男の人って待たれるのを、重荷に感じちゃうのでしょうか…?? 今、彼に素直な気持ちを伝えるべきか、伝えないべきか悩んでいます。。 彼とは、本当に仲良しでした。 たくさんの思い出もあります。。 彼も私を嫌いになったわけじゃないので…。彼が恋愛モードに戻るまで待っていたいんです(><) 別れた10日から、連絡はとっていません。 でも、ちゃんと自分の気持ちを言えなかった事を後悔しています。。 気持ちを伝えるなら、早い方がいいと思いますか?? 伝えても、ウザがられるだけでしょうか…??↓↓ 彼がどう思っているか分からないので、とても怖いです。 彼にもう会えないなんて、我慢できないんです。。 誰か相談に乗ってください(><)お願いします!!

  • 彼氏ができた親友の行動や態度

    最近私の親友に彼氏ができ、親友は心から喜んでいて以前から相談を受けていたので私も嬉しいのですが、私は寂しい気持ちもありました。 最近クラス会を行った際に、その親友は彼との連絡に夢中になっており、携帯電話を見っぱなしで声かけても反応が薄く、電話がくると急いで外へ出て行ってしまったり… 他の友人は男と接してばかりだったりと、いつもの事だと分かりながらも、今回は親友の事もあり、なんだか虚しくも感じてしまいました… 帰り一緒に車で帰ってる時も携帯電話ばかりで… 私は彼氏ができても変に友人に気を使って聞かれる以外あまり彼の事を話したりしないのもあり、人それぞれだとも思うのですが、今回親友の行動や冷たい?態度に不満を感じてしまってる自分が嫌で、もう20代半ばでもあるのに もっと広い気持ちで考えないとと思ったり、こんな気持ちでは、親友に申し訳ないですよね…

  • 口聞いてくれなくなったらどうしよう

    閲覧ありがとうございます。 最近、好きな人と喧嘩しました。 もう連絡してくれなくていいとまで言われ、謝罪しかできませんでした。 流れとしては好きな人と予定が合わず俺と遊ぶの嫌なの?とかまた今度誘ってよとかまた今度誘うよとかみたいな事を言ってしまい。 向こうが予定あるって言ったよね? 知ってる。だから今日じゃなくていいよと言いました。 これだけならなんとも無さそうですがこちらが相手を好きになってしまい、そのせいで余裕がなくなり変に誘いすぎたり断られたりして不服そうにしていることが伝わり、向こうも気を使って体調が予定がと理由をつけてくれていましたが、余計なことも言ってしまい、我慢できずに怒ったんだと思います。 好きな人との関係が進展せず、ストレスが溜まっていたとは言え自身の発言や行動を後悔しています。 もう許してもらえないのでしょうか… その人の事が本当に大好きで口を聞いてもらえないだけでどうしようもなく辛いです。 明日以降、遊ぶわけではないが顔を合わす機会があります。 その時に話したいのですが、どうすればまともに口を聞いてくれるでしょうか? 今はただ申し訳ない気持ちを伝える謝罪しかできていません。 まともに口を聞かないなんて対応は幼稚ですがそんな事をさせるほど不快な思いをさせてしまったこちらにも責任があると思っています。 どうすれば仲直りできるか教えてください。 回答お願いします。

  • 思ったことをつい口に出してしまいます・・・。

    質問タイトルそのままですが、思ったことをつい発言(相手に失礼なこと)をしてしまうのってやっぱり悪いものなのでしょうか?? 今まで、自分でも我慢できていたのですがある一定の人に対して、我慢の限界がきて一度爆発をしてしまったことがあります。それからずっとその人に対しては、自分がイラッときたらその気持ちをつい口に出して言ってしまいます。 しかも、その相手は経営者の奥様(一緒に働いています)なんです。 その職場に対しても不満がたまっていたのと来年にホームステイに行くことにしたため仕事はやめることになったのですが、次にまた他の職場でも同じようなことをしてしまわないか心配です。 みなさんは、思ったことや相手が失礼な相手になっても自分が違うと思ったことなどは伝えますか? また、我慢をされる方はどのように我慢されてますか?よろしくお願いします。

  • 口が強い・・・

    私の悩みは口が強い事です。 自分では最初気がつきませんでした。 それが普通だと思っていたので…汗 親の影響や家庭の事もあり 口が強くなった?悪くなったのかなとも 思います。 それだけならいいんですが、 私は中学生なんですけど 友達と少し喧嘩っぽくなるじゃないですか。 「ここからは言ったらいけない。」とは 思うんですけど 結局は友達を泣かすまで がーーって言ってしまいます。 1人の先生まで泣かしてしまう事も以前 ありました。 最後は話し合いで仲直りするんですけど… いっつも後悔します。 また人を傷つけてしまったなって。 友達はいます。でも私の口が強い事を 喧嘩が強いと勘違いした子もいて それで友達になったって子もいます。 それを知った時ショックでした。 もちろん全員がそうではありませんけど… だから自分なりに喧嘩以外では 優しく接するように気をつけてます。 こんな私にアドバイスをくれたら嬉しいです。 口を治す気は十分あるつもりです! 変な文章でごめんなさい。