• ベストアンサー

土地価格の調べ方

gugukuの回答

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。以前不動産屋に勤めていました。 路線価とか公示地価とか色々でていますが、不動産屋が実際の地価を調べる時は、その地元の不動産屋に聞く、といった感じでしたね。私が勤務していた所は特定地域の物件しか扱っていなかったので、よく質問の電話がかかってきましたし、私たちもよく知らない所の地価は、業者名簿でその土地に強そうな不動産業者に電話で問い合わせていました。 物件というとマンションか一戸建てですよね。ネットでその辺りの中古ならよく似た物件、新築なら新築の物件を全て坪単価にして調べるのです。そうするとよくわかりますよ。あとはその地元の不動産屋さんに行って聞くかがよいと思います。 参考になれば幸いです。

1wankoro
質問者

お礼

なるほど、不動産屋さんも地元の業者様に聞くんですね。 それが一番確かかもしれませんね。 一度問い合わせてみます。ご回答ありがとうございます。