• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「買受承諾書」に記入する土地の価格

はじめまして。 近々、家を建てようと思っていて、3ヶ月ほど土地を探していたのですが、やっと気に入った土地が見つかりました。ハウスメーカーの方とも相談し、いよいよ来週のはじめ頃には「買受承諾書」(希望金額を書き込む紙)を提出しようと思っています。 そこで、その金額なのですが、あれって通常、どのくらいまで安く希望してよいものなのかと思いまして。。 初めてのことなので全然わからず、困っています。 もともとのその土地の価格は、相場(もしくは坪1万位安い程度)位だと思うのですが。 不動産屋さんからは提示価格でお願いします、と言われ、ハウスメーカーからは提示価格よりも坪1万くらいは安めに書いて提出した方がいいですよ、と言われました。 経験者の方、どの程度の希望額で提出しましたか? また、詳しい方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agboy

ハウスメーカーの担当者が『坪1万くらい安く』と言ったところから推察すると、買値は坪20万円~30万円でしょうか。 総額から、5%以内の指値であれば許容範囲ですし、不動産業者もその位の余裕を持って売り出し価格を設定しているハズです。 想像ですが、坪25万円で50坪、1250万円の土地として、1100万円台の金額提示であれば、交渉の俎板には乗ると思うのですが。

質問者からのお礼

agboyさん、回答ありがとうございます! そして、ちょっとビックリです。 というのも、ほぼagboyさんの予想通りの金額だったからです。やっぱり坪1万程度は安めに金額を書こうと思います。参考になりました。ありがとうございました。