• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「買受承諾書」に記入する土地の価格

はじめまして。 近々、家を建てようと思っていて、3ヶ月ほど土地を探していたのですが、やっと気に入った土地が見つかりました。ハウスメーカーの方とも相談し、いよいよ来週のはじめ頃には「買受承諾書」(希望金額を書き込む紙)を提出しようと思っています。 そこで、その金額なのですが、あれって通常、どのくらいまで安く希望してよいものなのかと思いまして。。 初めてのことなので全然わからず、困っています。 もともとのその土地の価格は、相場(もしくは坪1万位安い程度)位だと思うのですが。 不動産屋さんからは提示価格でお願いします、と言われ、ハウスメーカーからは提示価格よりも坪1万くらいは安めに書いて提出した方がいいですよ、と言われました。 経験者の方、どの程度の希望額で提出しましたか? また、詳しい方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数234
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)

ハウスメーカーの担当者が『坪1万くらい安く』と言ったところから推察すると、買値は坪20万円~30万円でしょうか。 総額から、5%以内の指値であれば許容範囲ですし、不動産業者もその位の余裕を持って売り出し価格を設定しているハズです。 想像ですが、坪25万円で50坪、1250万円の土地として、1100万円台の金額提示であれば、交渉の俎板には乗ると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

agboyさん、回答ありがとうございます! そして、ちょっとビックリです。 というのも、ほぼagboyさんの予想通りの金額だったからです。やっぱり坪1万程度は安めに金額を書こうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産取引における承諾書の法的効力

    マンションなどのサブリース契約においてですが、契約書を交わす前に「承諾書」と言うものの提出を求められた場合、どの程度の法的効力があるのでしょうか? 承諾書の内容としては、○○円以上の金額でなら契約を交わすとか、その場合は他にとは交渉しないし、他には貸さないと言った内容です。 これに印を押した後、実際の契約書を交わすらしいのですが、契約内容を見た後でずいぶん最初の話と違っていたり、知らされていなかった内容があった場合でも、承諾書がある限り契約をしなければならないのでしょうか? 契約書の内容を知らないままで、承諾書に印を押すのをためらっているのですが・・・。 承諾書に捺印・提出後、契約内容によっては(金額は満たされていたとしても)契約したくない場合もあると思うのですが、その場合は訴えられますか? どうか教えてください。

  • 私道の承諾書

    家を改築するのに役所に確認申請を出した際、 役所から位置指定道路を満たしていないとの指摘を受けました。 自宅前の僅かな部分が私道に引っかかって、 私道所有者の承諾無ければ申請は出せないそうです。 そこで私道所有者に承諾書をお願いしたのですが、中々応じてくれません。 私道の所有者は悪徳不動産の様で承諾書を出すのに金銭を要求してしてます。 相手から金額の提示はなく、こちらから金額を提示しろとのこと。 私が金額を提示すると話しにならないとの一点張りです。 この状態が数ヶ月も続いて全然前に進みません。 役所にも陳情にも行きましたが、あまり期待が出来ません。 一刻も早く解決するには、法的手段を含め何か良い方法はあるでしょうか?

  • 物件事故に関する承諾書について

    先日自転車で事故に遭い通院をしています、こちらは過失0です。 自転車が全損とゆうことで保険屋さんと話が進み承諾書が送られてきましたが、衣類の保障もしてもらえるとゆうのを聞き一応保険屋さんに確認してみると"今度見に伺いますのでそのままにしておいてください、送った承諾書は自転車の分ですのでそちらは先に出してください"と言われました。。 ★承諾書には…   当事者甲の負担分(免責金額等)\______ の他、甲が加入する自動車   保険より¥○○○○を受領の上は甲及び運転者に対して、物損事故   およびこれに伴う一切の請求権を行使しないことを誓約します。  とあるんです。保険屋さんが自転車の分と言っている事は正しいので  しょうか? ★もし承諾書の文面を訂正もしくは付け足しをして提出した方が   いらっしゃれば、どのようにすればいいか教えて下さい。 ★肝心な服の状態ですが…   破れてはいません   ごく小さい範囲で擦れているのとその一帯が汚れています   色はカーキです。   10月頃新品購入です   値段は3万くらい(ネットで買ったので記録はあります)です   着用はまだ3~4回位です  破れていないのでどうしようか迷ったのですが、気に入っていただけに妙に擦れが気になるんです、 クリーニングで目立たなくなるようだったらその分だけでもと思っています。  以上の質問です。。どうぞよろしくお願いします    

  • 内定をもらえましたが承諾書を出すか悩んでいます。

    先日ようやく一社から内定をもらえましたが、承諾書を出すか悩んでいます。(文系大学の女です)食品関係の商社、職種は営業です。承諾書は26日までに提出しなければいけません。 9月に入っても内定がもらえず落ち込み気味だったので、気持ちを上げるためにも自分を落ち着かせるためにも、まず内定をとったほうが良いとアドバイスされて自分の希望を妥協して探した会社でした。 妥協したのは職種と休みです。 元々事務志望だったのですが事務は契約社員が多かったり採用人数が少なかったりで難しかったため営業で志望しました。(ただこの会社は営業で働いた後、希望の職種を選べるそうです(希望に沿うかは別として)) 次に休みなんですがここは完全二日休日制ではありません。そのため年間休日数は108日と少ないんです。自分の時間を大切にしてる私にとってはかなり痛手です。 内定を辞退してこれからも就活を続けようかと思っていましたが、来週から大学がはじまり、卒論や卒業試験など卒業に向けてやらなければいけないことが増えます。この状態で就活を続けてたとして内定をもらえるか正直自信がありません…。 なので承諾しようかと思っていたのですが、やはり休みが気になることと、営業経験のある友人から「商社の営業は辛いよ。しかも休みが少ないなんて更にやばい。やめといたほうがいい。」と何度も忠告があり、仕事は辛いものだと覚悟はしていましたが(特に営業は父を見てると本当に大変そうで…)今から怖気づいてしまってます…。ただ転職するならば事務よりも営業の方が有利か?という気持ちもあります(転職に関しては下の3に書いてます) 両親や友人に相談したところ 1.リスク覚悟で辞退して頑張る(もらえなかったら第二新卒で活動する?) 2.承諾書を出して隠れて就活を続ける(駄目だったらそこに入る) 3.入社して辛かったら転職する(数年は働かなければいけませんが) という3つの案が出ました。 1は内定がもらえなかった時がきついですし(生活費を稼がなきゃいけないので)、自分としては2を考えていますが、内定をもらって気が緩んでいるせいもあって就活に身が入るか心配です。ただ3の転職を前提に新卒で会社に入るのもそう簡単にいくものなのかと悩んでいます。 この中でどれが一番良いのでしょうか。また別のアイデアがあれば教えてください。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「損害賠償に関する承諾書」とは?

    3月頭に交通事故に遭いました(相手の信号無視で過失割合は100(相手):0(私))。車は修理に出し、私は現在も治療中です。 その修理に出していた車が1ヶ月半以上経ってようやく修理から戻って来ました。修理に取り掛かる際に相手側の保険会社の担当者が「修理が終わったらまた連絡します」と言ってましたが何の連絡もなく・・・。 代わりに昨日「損害賠償に関する承諾書」が郵送されて来ました。「金額・内容に異存がなければ署名捺印の上返送せよ」と書かれていました。 書面には修理代金+代車費用として××円、今後の異議の申し立て、請求、訴訟はしない、と書いてあります。また、書面右上に「物損専用」と印刷されています。 教えて頂きたいのは次の2点です。 ・この承諾書は「物損」についてだけであり、怪我に対する治療費・慰謝料などについては別途話があるのか? ・承諾書に記載の金額(休日のため修理工場にはまだ金額詳細については確認が取れていない)に納得がいかない場合(例えば代車費が全日分ではないとか)拒否出来るのか? 私としては記載金額の詳細の説明もないのに「検討せよ」などおかしいと思うのですが・・・。 もちろん実際掛かった費用全額を出してもらえばいいのであり、それ以上のものを要求するつもりではありません。修理については相手の保険会社と修理工場の間で修理金額の合意を得て修理を行っているのですから、いきなり合計金額だけを提示されても判断材料がないので困惑しています。 私が工場なり相手の保険会社に問い合わせて詳細の確認をするのが一番正しい方法なのでしょうか?

  • 土地使用承諾料について

    接道のしていない土地を所有しているのですが43条の但し書きにて 建築をするために手前の所有者(貸し駐車場)と折衝を行っています。 通路を確保できれば建築できるのですが、そのためにはその方の土地の一部を若干触る必要があります。 土地の使用自体は協力的なのですが、そのような工事をするに当たって、承諾料の提示を求められました。 そのような承諾料の相場があれば教えてもらいたいのですが・・・。

  • 土地の価格」について

    改めて質問させてください。 現在、住宅用の土地の購入を考えているのですが、気がかりなことが。。 およそ120坪の宅地なのですが、 その価格に疑問を感じています。 実は、銀行に融資の相談に行った際、 この土地の担保評価がだいぶ低いので、 「不動産屋に金額の面でもう一度交渉してみては。。」 と言われ、少々不安になっている次第です。 (土地の担保があまりにも低いため、保障料が2倍になるとも言われてしまいました。。) それですぐ、仲介業者になぜ高いのかと質問したところ。。 現在、この土地の敷地に隣家の水道管が通っており、 この機会にこの土地専用の水道管を引くため、その工事代金を 上乗せしている。(隣家には交渉済み&工事の予定をすでに組んでいる) さらに整地して引き渡すので、相場よりは高くなる、とのこと。 今まで穏やかに土地の話を進めていた担当者が、 高い安いは価値観の問題ですから、とかなり強気で、 少々困惑ぎみです。 銀行とのやり取りを含め、なぜこの土地が高いのか説明して欲しいと伝えただけなのですが、なぜか仲介業者の気分を害したようなのです。 ですが、仲介業者から、では、最終的にいくらなら買えるのか、 後日返答して下さいと言われており、強気なわりに??な感じです。 (売主の希望価格が決まっているのなら、「これ以上下がりませんよ」というのでは??) ちなみにこの土地は相場の坪単価より3万高く設定されています。 この金額は妥当ですか? とても気に入った土地なので、購入したいのはやまやまなのですが、 どうも、仲介業者の言い方が気になってしまって。。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。。

  • 水道管埋設の承諾料

    お世話になります。  田舎の住宅地なんですが、以前、私の住む家の周りは小さな林だったのですが、最近、分譲住宅3軒を建てるため、伐採が始まりました。先日、分譲業者さんが来て、新築する3軒の水道管を引くには、私の土地の一部を通らないと本管との接続が出来ないので、水道管の埋設及び埋設工事を行うことを承諾してほしいと言われました。承諾する分には特に問題はないのですが、若干でも承諾料や使用料が頂ければと考えております。先方へその旨ご返事したのですが、逆に金額を提示してほしいと言われました。何を目安にして金額を判断したらよいものかわからず、質問させていただきました。  私の土地の広さは約200坪、周辺の土地の価格は坪20万~25万円程度だそうです。よろしくお願い致します。

  • 土地区画整理組合の土地価格の相場

    土地区画整理組合が出している土地の価格設定というのは、 不動産屋で仲介されているような土地の価格よりも、相場的に 安めなのでしょうか? また高めなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 土地売買の価格設定の基準になるものを教えて下さい。

    不動産会社より当方所有の土地を売ってくれないか?との話があり希望金額を提示してくださいと言われましたが、固定資産税評価額とか路線価とかあるようですが、通常どれを基準にその何%ぐらいを提示すればいいのでしょうか?はなれた場所なのでその土地付近の相場もわかりませんし、困っております。どうかお願い致します。