• ベストアンサー

土地価格の調べ方

お世話になります。 今、購入を考えている物件がありますが 提示された金額が周辺価格よりかなり高いようなので 一度正確な相場を知りたいと思います。 調べ方にはどのような方法がありますか? ネットでそのようなのがあれば一番よいのですが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。以前不動産屋に勤めていました。 路線価とか公示地価とか色々でていますが、不動産屋が実際の地価を調べる時は、その地元の不動産屋に聞く、といった感じでしたね。私が勤務していた所は特定地域の物件しか扱っていなかったので、よく質問の電話がかかってきましたし、私たちもよく知らない所の地価は、業者名簿でその土地に強そうな不動産業者に電話で問い合わせていました。 物件というとマンションか一戸建てですよね。ネットでその辺りの中古ならよく似た物件、新築なら新築の物件を全て坪単価にして調べるのです。そうするとよくわかりますよ。あとはその地元の不動産屋さんに行って聞くかがよいと思います。 参考になれば幸いです。

1wankoro
質問者

お礼

なるほど、不動産屋さんも地元の業者様に聞くんですね。 それが一番確かかもしれませんね。 一度問い合わせてみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去の状況、そして10年後にどのような町並みになるのかを考えて 地価の相場を考えることがあります。 現在は、近隣にショッピングモールや公共施設の建設計画は無いですか? 地価は、このような環境で数年の内に、数倍から数十倍に高騰します。 路線価や固定資産税価格は、過去の取引から算定しますから、全く無意味な場合があります。 東京のど真ん中に、場違い(失礼)な古い家が建っていたりします。 60年前には、原っぱで狸や狐が出るところだった。との話を聞きます。 土地は、40年・50年先の町並みを想像して、買う価格を考えることも必要です。 役場の都市計画課で都市計画図が手に入ります(有料1,500円程度)。 この町の青写真です。 勉強し、子・孫の代まで資産として残る良い土地を手に入れましょう。 尚、地価が上がることは、資産が上がると言うことでメリットと言えますが 固定資産税も上がるので、その辺のデメリットもありますがね。

1wankoro
質問者

お礼

なるほど、そうですね。将来のことも考えて慎重に考えます。 地元の業者さんに聞いたところ 表示価格と将来も考えた価格にはやはり開きがあるようで 今回は控えることにしました。 アドバイス誠にありがとうございました。