• ベストアンサー

事故後、数日経ってからの保険の適用

fineseaの回答

• ベストアンサー
  • finesea
回答No.1

私も最近追突事故を起こしたものです。 結論から言うと警察の事故証明がないと保険(自賠責含む)の適用が受けられません。 質問の内容を拝見すると物損事故ではなく人身事故の届出が必要ですね。 僕の場合は事故後にすぐ物損事故の届出をして、相手方が翌々日にむち打ち症の症状が出たので人身事故に切り替えました。 物損事故の場合は現場検証がありませんので、警察署に被害者と加害者両名で出頭して申告すれば良いのですが、人身事故の場合は現場検証と調書の作成が必要です。 また厄介なのが非のある側(両方の場合もあり)に行政処分と刑事処分が発生してきます。 行政処分は点数の加算、刑事処分は罰金等(不起訴の場合は除きます)があります。 保険を適用させるのであれば、これからでも構いませんので警察に届け出たほうが良いと思います。

biker0001
質問者

お礼

素早い回答、どうもありがとうございます。 人に聞くばかりではいけないとおもい、自分自身警察に問い合わせてみました。後日でも、双方が車両を持って出頭すれば事故証明はしてもらえるみたいですね。