• ベストアンサー

海外にいて健康保険から国民健康保険への切り替えが出来ない

6月で会社都合により退職となりました。 健康保険に加入していますが、6月30日付で失効します。 一方、現在海外勤務をしており、さらに息子たちが現地の 日本人学校で学習しているため、家族で相談した結果、 7月一杯まで現地の学校に通わせることとなりました。 日本に帰国するチケットは8月中旬で購入済です。 本来なら7月1日からは国民健康保険に速やかに加入したいのですが、 上記のような諸事情で8月中旬まで「無保険」になる虞があります。 これを何とか回避する手立てはありませんでしょうか。 どなたか、ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の者です。補足ありがとうございます。 >「任意継続の廃止手続き」は、市町村の役所で行なうのでしょうか。あるいは会社に依頼するのでしょうか。  これは、任意継続を会社に申請した後、保険料の支払先などの通知が社会保険事務所(社会保険組合)から来ます。通知が来ない場合は、会社に確認し、直接連絡される方がいいでしょう。  そして、任意継続の廃止手続きの時期になりましたら、その社会保険事務所(社会保険組合)に、任意継続を止めたい旨の連絡を入れて下さい。理由も聞かれると思います。その際、仕事を探す上で、任意継続の保険料が高く支払えない等の理由を言うといいでしょう。  その連絡が入り、初めて社会保険事務所(社会保険組合)は、喪失証明書を日本(にいらっしゃると思いますので)の家の方へ郵送します。  その証明書を持参し、区役所に国民健康保険の申請に行かれて下さい。  尚、海外に滞在中の社会保険適用範囲の扱いは、よく分りませんが、日本にいる状況で、怪我や病気で手術や入院で仕事が出来ない場合の期間、社会保険の任意継続でも傷病手当の受給対象になります。  私が詳しい理由ですが、(当然、日本ですが)社会保険の任意継続を退職時にしていました。退職後直ぐに、大きな怪我(脳挫傷)で2度の手術と入院の期間、傷病手当を受給していました。そして、回復(麻痺もなく)と共に、社会保険の任意継続をやめ、国民健康保険への切り替えを自分で行った経験があるからです。  その為、任意継続の件は間違いが有りませんが、海外滞在中という事を考慮し念の為に、会社と社会保険事務所(社会保険組合)に確認されて下さいね。

kanghong
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明をいただき、有難うございます。 実は私は昨年の暮れに心臓の大動脈弁変換手術を受けまして、 現在もずっと定期的に血液検査などを行なわなければなりません。 また、薬も飲み続けなければならないので、今回の問題には 頭を痛めていました。 おかげさまで最悪の事態を何とか回避できそうです。 重ねて御礼申し上げます。  

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問を拝見しました。  健康保険とは、社会保険の事ですよね? 社会保険の「任意継続」の手続きを会社側に申請してみてはいかがでしょう。  保険料は、国民健康保険料や今までの社会保険料より高くなりますが、「任意継続」する事で、社会保険がそのまま使用可能です。  そして、帰国後に社会保険の「任意継続」の廃止手続きを行って下さい。その際、喪失証明書(名称が不確か)を貰い、それを持って、国民健康保険の加入手続きを住所地の区役所(地方行政)に申請しに行かれて下さい。  以上で、無保険が回避されるかと思います。

kanghong
質問者

補足

情報のご提供どうも有難うございます。 >健康保険とは、社会保険の事ですよね? その通りです。 「任意継続」という手続きがあるのですか。 「任意継続の廃止手続き」は、市町村の役所で行なうのでしょうか。 あるいは会社に依頼するのでしょうか。 申し訳ありませんが、補足説明していただけますでしょうか。