• 締切済み

国民健康保険の失効について

国民健康保険の失効について 2ヶ月分の保険料を未払いのまま1年間後(今年の2月)に失効通知が来ました。 その後、直ぐに未払い分を支払いました。保険料は郵便銀行口座引き去りで失効後も自動引き去りは続いていますが、失効後半年経ちますが、復帰できていません。 国民健康保険事務所に連絡しましたが、復帰は見送りしました。半年後に再検討します。それまでは実費保険ですと言われました。 年間20万円以上の保険料支払いながら保険が適用出来ない。医者にかかれないって違法ではないですか 未払いにした自分もミスですが、完了してます 何か手だてはありますか?

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.5

No.3です。 督促が来た時にちゃんと連絡して相談したんですか? ピンクの保険証?ちゃんと知っていますよ。 市区町村役場のHPをちゃんと隅々まで閲覧すれば分かりますよ。 払われなかったら払われない事情をちゃんと説明しましたか? それをしなくて失効になったんだったら、ただ単に質問者様の自業自得ということですよ。 ちゃんと事情説明して、支払い相談をしたのにも拘らず対応して貰えなかったのなら、市区町村役場の落ち度ですが。

getppy30
質問者

お礼

連絡しませんでした 経済的に厳しい状況で放置しました 何度か督促請求書が送られて最終案内で放置してしまいましたが最終案内の後督促請求書で未払いと滞納金支払いました。今は未払いは無く自動引き去りで引き去りだけは続いています。 私が怠慢なのはわかりますが未払いでは今ありませんが、審査で来年まで被保険者資格証明のままって、役場も怠慢ですよね

回答No.4

あれ! まだやってるの・・・ 国保の「実費保険証」は 日本には絶対に存在致しません。 保険料未納者が多いので 「被保険者資格証明書」が発行されますが 実費保険証とは読みません。 貴方は未納者です、との証明書です。 医療費は実費(10割)を支払いなさいと云う事ですよ。 況や 未納分を納めれば 速やかに 保険証は発行致します。 日本全国の市町村が同一に管轄している。 曖昧な質問は 誤解を招き 証書があれば 手元で読んでごらん。 釣りと思われるのは当然の結果ですぞ。 

getppy30
質問者

補足

すみません。そのような資格証明書です しかし、未納分は既に支払ってますが、国民健康保険は,被保険者資格証明書のままです。 問い合わせしましたが半年半年の審査で決まり今回も被保険者資格証明のまま、来年の3月まですと役所の社会保険に言われました なんで釣り何ですか?上手く表現出来なくてすみません。困ってるのにこのサイトはバカにする文面って 判らないなら無理に答えなくて結構です

• ziziwa1130
回答No.3

>口座残高不足が昨年2008年12月と2009年1月です督促請求書が何時か来ましたが、支払えずにいました。 督促請求書が届いた時点で、相談日の通知が同封されていた筈ですよ。その相談日に言って払えない事情を話して相談していれば失効にならなかった筈です。今さら遅いですが。 私は以前住んでいた所での未納金が約70万円程残っていますが、通知の度に相談に行き、事情説明をしていますから、法的手続きにもなっていませんよ。

getppy30
質問者

補足

ピンク色の保健証です 医療にかかる場合はこの保健証を医療機関にお出し下さい 但し、かかる医療費は全て実費となります 知らないのでしょう? 無いよねは、どういう事でしょう?暇つぶしなら回答しないで下さい! 拒否され、保健適用見送られて知ってる人の知識が欲しいだけです

回答No.2

時間つぶしに読みましたが NОI様の通り 矛盾だらけの話です。 1 自動引き去りとは 引き落としが続いている 本当ですか? 2 なら 未支払分の支払いは 二重払いですね? 3 なぜ支払っているのに 実費保険証が届いた? 4 どこの市町村の発行ですか? 5 年間20万円以上の保険支払い?  6 それなりの収入があるなら心配はいらないですね? だいたい「実費保険証」など 日本には存在しません。残念!ざんねん! テレビ観ながら 時間つぶし。老人には良い遊びでした。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

国民健康保険事務所とはどんな事務所でしょうか  国民健康保険は管轄の役所です。 口座引き去りとはなんでしょう  口座引き落としのことでしょうかそうであれば未納は防げたはずです。 他の質問同様に いい加減作り話はやめましょう?

getppy30
質問者

補足

口座残高不足が昨年2008年12月と2009年1月です督促請求書が何時か来ましたが、支払えずにいました。今年1月に失効通知が来ました。 2月に実費保険証(オレンジ)が届きました 無保険は過去からさかのぼって請求ですよね? 今は通常通り支払ってますが国民健康保険適用は失効のままです