• 締切済み

隣地境界にまたがるブロック塀について

ブロック塀の中央が隣地境界となっています。ブロック塀と家屋の間900mmぐらいのところに柱を立て、門扉を作ろうと思うのですが、ブロック塀にコンクリートビスで金物を固定してはまずいでしょうか?d自立させるより簡単に強度が確保できるのですが・・・。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

設計業者です。 CBの所有者はどなたですか。? その方(貴方でしたら問題ないですが)の承諾を得ればやれそうですが。・・・・詳しくは解りません。 それよりも古いCBには鉄筋すら無い物が普通です。 施工中に隣家に倒れる可能性があります。 かなり慎重に対応すべき作業になります。 出来るだけ、支柱を塀脇に建てる事をお勧めします。 これとて塀の基礎との絡みがあります、掘って見なければ解りません、簡単なようで難しいですよ。・・・・ ご参考まで。

k-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 境界が中央ということは、所有権は両方ということではないのでしょうか?素人なのでわからないのですが・・・。 取り付けを考えているのは戸当たりとなる柱で、コンクリートビス2本ほどで金物を止める程度で、強度面は心配しておりません。塀の内側に基礎があり簡単に穴を掘れないので困っています。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

隣地主との話合をし、OKになれば後は境界のブロックの強度(鉄筋や年数、施工)などに問題がなければ、いいと思います。

k-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法的、権利的な面でのご回答がいただけましたら幸いです。