売るか、貸すか?田舎暮らしがしたい引っ越しの相談

このQ&Aのポイント
  • 港区内のタウンハウスを売るか、貸すかについてご相談です。
  • 住宅価値の上昇により売却を検討していますが、賃貸の収入も魅力的です。
  • 賃貸に出した場合は価値の下落による損失も考えなければなりません。どちらが良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

売るか、貸すか?

田舎暮らしがしたく引っ越すのでご相談です。 港区内のタウンハウス、半地下1階、地上3階の3LDK 99.5m2 トイレ2つ、ドライエリア2つ、屋上あり 7住居構成され、各戸に1台分の駐車場付 オートゲートでセキュリティー万全 JR品川駅、都営浅草線、徒歩5分~12分 目の前から目黒駅行きのバスもある。 2002年完成、6800万円で購入 ローンが残っていないので賃貸に出すつもりなのですが、住宅が上昇しているとのことで売ろうか迷っています。 仮に購入金額より少し高く売れても賃貸に出した方が、毎月の収入があっていいのではないかと思うのですが…。 友人は賃貸に出している間に住宅の価値も下がるから損なのではないかと言います。 どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賃貸した場合を想定し、年間の収支を計算すれば簡単に損得の計算ができるのではないでしょうか。 購入額相当は何れ間違いなく回収されると思います。 しかしプラスα(粗利)を考えた場合、最低でも15年以上は必要なのではないでしょうか? 最近リバースモーゲージなどという考え方もあります。 人それぞれで不動産・資産に対する考え方が違います。 単純に、損・得で計算したら、立地条件を考えた場合(想像するに) 賃貸にして子息に財産として相続されることが一番得だと思います。 (総合的・最終的な収支) 尚、建物は老朽化しますが、手入れさえ良ければ、私は100年は持つと考えています。

tkb602
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよねぇ、建物は老朽化するけど3,40年は最低持ちますよねぇ。 しかも土地があるから0円にはならないんだし…。 はやり賃貸の方向で考えてみます。 ありがとうございました。