-PR-
締切済み

七つの海とは、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30446
  • 閲覧数180
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

『七つの海』と、テレビなどで聞きますが、どこの海のことを言うのですか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

ついでに「太平洋」はなぜ「太い」を使い、「大西洋」は「大きい」なのかも 書いときますね。 太平洋は英語で「Pacific Ocean」ですが、「Pacific」は、「平和・穏やか」 という意味があります。(太平洋を「Pacific Ocean」と名づけたのは、かの マゼラン) マゼランは荒れ狂う難海の大西洋と違い、太平洋は非常に「穏やかな」海だった ため「Pacific」とつけました。 ...続きを読む
ついでに「太平洋」はなぜ「太い」を使い、「大西洋」は「大きい」なのかも
書いときますね。

太平洋は英語で「Pacific Ocean」ですが、「Pacific」は、「平和・穏やか」
という意味があります。(太平洋を「Pacific Ocean」と名づけたのは、かの
マゼラン)

マゼランは荒れ狂う難海の大西洋と違い、太平洋は非常に「穏やかな」海だった
ため「Pacific」とつけました。

英語の「Pacific」を日本語へ訳すときも、同じ意味になる「泰平」を用いて
「太平洋」となりました。「泰平」も「太平」も全く同じ意味で、「太」は「泰」
の略字だからです。

さて大西洋は英語で「Atlantic Ocean」です。これがどうして、日本語では
「大西洋」となったかという理由には2説あって、

 昔、中国ではヨーロッパのことを(陸ですが)大西洋と呼んでいたので、
文字が「太平洋」と似ているし、海の意味である「洋」もつくので、使われ
始めたという説と、ただ単に西にある大洋という意味でつけたられたとする説
があるようです。

osapi124でした。
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」「インド洋」 「南極海」「北極海」の7つです。 osapi124でした。
「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」「インド洋」
「南極海」「北極海」の7つです。

osapi124でした。
  • 回答No.3

osapi124さん、南極海っていうのがあるんですか? たしか「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」「インド洋」「北極海」「地中海」の7つです。ヨーロッパ文明の中では地中海が非常に重要な存在であり、外海と並び称されたのでしょう。
osapi124さん、南極海っていうのがあるんですか?
たしか「北太平洋」「南太平洋」「北大西洋」「南大西洋」「インド洋」「北極海」「地中海」の7つです。ヨーロッパ文明の中では地中海が非常に重要な存在であり、外海と並び称されたのでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

北極海・南極海、別名としては北氷洋、南氷洋です。地中海は残念ながら 入ってないです。 詳しくは下記URLをご覧下さい。 osapi124でした。 http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0827/contents/015.htm ...続きを読む
北極海・南極海、別名としては北氷洋、南氷洋です。地中海は残念ながら
入ってないです。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

osapi124でした。

http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0827/contents/015.htm
お礼コメント
kirintyan

お礼率 23% (4/17)

このたびは、質問にお答え頂きまして、有難うございます。
投稿日時 - 2001-01-22 00:05:59
  • 回答No.5

osapi124さん、ご指摘ありがとうございました。 地理学上の「七海洋」は確かにその通りですが、歴史上で出てくる「七つの海」(大航海時代に七つの海を支配したとか)に使われるのは地中海のほうだと思ったんです。 ...続きを読む
osapi124さん、ご指摘ありがとうございました。
地理学上の「七海洋」は確かにその通りですが、歴史上で出てくる「七つの海」(大航海時代に七つの海を支配したとか)に使われるのは地中海のほうだと思ったんです。
お礼コメント
kirintyan

お礼率 23% (4/17)

このたびは、質問にお答えいただきまして、有難うございます。
投稿日時 - 2001-01-22 00:04:13
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

関係ないけど...倉橋由美子「聖少女」を思い出しました。 黄海、東シナ海、南シナ海、ボルネオ海、アラビア海、紅海、地中海、エーゲ海、イオニア海、アドリア海、チレニア海、北海、バルト海、オホーツク海、ベーリング海、バンダ海、アラフラ海、珊瑚海、タスマン海、カリブ海。 そういうせりふがありましてね。 ...続きを読む
関係ないけど...倉橋由美子「聖少女」を思い出しました。

黄海、東シナ海、南シナ海、ボルネオ海、アラビア海、紅海、地中海、エーゲ海、イオニア海、アドリア海、チレニア海、北海、バルト海、オホーツク海、ベーリング海、バンダ海、アラフラ海、珊瑚海、タスマン海、カリブ海。

そういうせりふがありましてね。
お礼コメント
kirintyan

お礼率 23% (4/17)

このたびは、質問に、お答えいただきまして、有難うございます。
投稿日時 - 2001-01-22 00:02:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ