• ベストアンサー
  • 困ってます

スキューバーダイビング

よくテレビでスキューバーダイビングのするところを見るのですが、なぜ背面から飛び込む(海に潜る)のですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数339
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

前から飛びこむ方法もいくつかあるんですけどね。 後ろから飛びこむ方法のメリットは、「マスクやレギュレーターがずれない」 だけじゃなく、「飛び込んだ時に船が揺れない」という点があります。 後ろから飛びこむ方法は、飛び込んだ先に人間がいても見えないという 問題があり(実際先に飛び込んだ人の上に落ちてきたりします)、プール で飛びこむ場合は、マスクとタンクを抑えて前方に大きく踏み出すという エントリー方法を使います。ただ、この方法はマスク抑えてないと飛んで 行ったり、レギュレーターを落っことしてパニックに陥ったりすることが あります。すぐにプールサイドに寄ることができるプールならばそれらの デメリットはあまり気にならないのですが、潮流があり舟べりが高い船 では、命取りになる危険があります。 これに対し、後ろから飛びこむ方法はまずタンクが衝撃を和らげてくれ ますので、実際やってみるとかなり楽な方法なんです。その上、物理的 に「踏み出さず単に落ちる」だけですので、船に対してヘンな力がかから ないという大きなメリットがあるのです。 船は非常に不安定な乗り物です。ダイビングに使うような小さな船は 前方に飛ぶ場合に船べりに力を掛けると大きく揺れ、思った方向に飛べ ませんし、何と言っても船に残った人間が転がったりします(全装備で 15~20kgになりますので、女性などはひっくり返ったら立てません)。 前からと後ろからでは、各々メリットとデメリットがありますので、 ダイビング専用の船では、船尾に昇降機を設けて全装備でそこに座り、 ゆっくり下げてエントリーするという方法を取ることもありますよ。 まあ、船からのダイビングはエントリーとりエクシットの方が問題なので (全装備で船べりから上がるのがどれだけ大変か(苦笑))、どっちか と言うとそっちの理由で昇降機を使うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全装備になると相当思いのですね。 そりゃあ、船も揺れるでしょうね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

・マスクがずれないようにするため ・レギュレータ(咥えるやつ)が外れないようにするため 大きい船からだと足からっていうのもありますね。 http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/suisan/d/d_4/d_4_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度、サイトを見てみますね。

  • 回答No.1
noname#58692
noname#58692

スキューバのタンクが重いからです。 前から飛び込むとバランスを崩しやすい。 基本は背中から、または足からです。 マスクは鼻を覆っているし、呼吸は問題ないので マスクさえ外れないようにすれば、 背中からでもなんの問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は経験がないのでいつもTVでみるときに疑問に思っていました。