• ベストアンサー

スキューバダイビング

スキューバダイビングって1回あたりだいたいどれくらいかかりますか? まったくもって初心者の場合です。

• tmatgm
  • お礼率72% (106/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10TS
回答No.5

知りたいことだけに簡潔に答えましょう。この手の話題になると、質問者が必要としている以上にうんちくを披露したがる人が多いので。 まず「まったくもって初心者」ということは「体験ダイビング」ということになりますね。 Cカード取得というコースもあるけれど、そうだとしたら「1回あたり」という質問の仕方にはならないはず。 「体験ダイビング」の場合、体験ダイビングだけを目的に旅行することはないので、旅行代まで含めるのは余計ですよね。 純粋にアクティビティとしての「体験ダイビング」に関して回答すればいいはず。で「体験ダイビング」ですが、国内(沖縄など)なら一本目10,000円、二本目5,000円~8,000円というところが相場かな。これに機材レンタル代がプラスされるので二本潜るのなら25,000円くらい見ておけばいいでしょう。 海外が安いということは決してないですよ。東南アジアなら安めですが、ハワイやグァム、カリブやメキシコなんかだと結構かかります。人件費の違い、燃料代の違いが値段に大きく跳ね返ります。 ちなみに私はもう何本も潜っていて、本数だけで言えばベテランに分類される域に達しつつありますが、最初はやっぱり体験ダイビングから入っていて、メキシコのカンクンの近くにあるコズメル島というところで体験しました。2本でチップ込みで機材レンタルなんかも含めて300ドル払ったのを覚えています。10年くらい前かな。 スキューバダイビングは本数をこなすとコストが下がる、ということがほとんどないものです。 所要時間に関してですが、ダイビングは丸一日かかると思った方がいいです。体験ダイビングでも最初に機材の基本的な扱い方や水中での操作方法、安全面での注意事項を学ぶ必要があります。これにはたっぷり2~3時間かかります。ダイビング時間は初心者の場合、タンクのエアが続かないから1本あたり30分前後の潜水時間でしょうね。もう1本潜るのなら、その倍の時間がかかると思った方がいいです。機材の使い方を学び直すわけではないけれど、スキューバダイビングでは体の負担を考えて休憩もしっかりとりますから。

tmatgm
質問者

お礼

ありがとうございます! 1本30分なんですね。

その他の回答 (5)

noname#211518
noname#211518
回答No.6

初心者だと細かいこと書いてもわからないでしょう。ダイビングは朝8時半ごろから1本目潜って、初心者の場合はせいぜい10mほどの深さで止まってると思います。慣れている人なら15mほどの深さから泳ぎながら移動します。時間は20分ほどのだと思います。 一度戻ってきてスーツを脱いで約1時間ほど休んでからもう1本潜ります。 朝が早いので、前日はしっかり睡眠をとることが必要です だいたい2万~25000円ほどですね 海岸までの交通費、ダイビング器材などがかかりますね

tmatgm
質問者

お礼

ありがとうございます!かなりかかりますね。

• matsu_kiyo
回答No.4

まったくもって初心者の場合は、当然、認定証(Cカードと言われる、一種の免許皆伝的な、カード/免許と違い更新等はない)をお持ちでないわけですから、「体験ダイビング」がその入り口、ということになります。 カードを持つ気がなく、ダイビングとはどんなものであるか知りたい(とりあえずやってみる)方にとっては、まったくおすすめであり、そこから、辞めるもよし、趣味としてカード所得に動くもよし、という選択肢を選んでいくことになります。 仕様としては、ボートで出かけて体験ダイビング、というところもありますが、ほぼ大半は、閉鎖海域・水深も浅めのところ/ビーチでの体験ダイビングが主流です。本当に入門的なものしか体験はできないものの、透明度が高いとか、浮遊感を味わえるなど、行った場所次第では、はまる可能性も大いにあります。 気になる金額ですが、体験ダイビング1本(タンク使用数が経験の度合いとみなされるので、回ではなく、本と表示します)で、だいたい1万~1.3万程度。その代わり、基本水着1枚/バスタオル持参で参加できます(極端な巨漢体系などの場合は、見合うウエットスーツがないなどでお断りされる可能性もゼロではない)。 では、今後趣味として成立していくと仮定した場合の1回/2本の必要金額についても論じていきます(ファンダイビング)。 ・ビーチダイビング 乗船料がかからないこともあり、一番安価に潜れる。ガイド付き2ビーチは、安いところで8000円程度から。平均1万円強。 ・ボートダイビング 船に乗るということで、若干この経費が付加される。いったん出港すると、帰港まで3本潜るスケジュールで動くところもあるので、これもピンキリだが、2ボートなら、安くて1.3万程度。平均は、1.5万円強。 ・レンタル器材 実はダイビングはいろいろと機材が必要なスポーツ。メンテナンスなども考えると、かなりの出費になります。なので、当初は買わずにショップの機材を借りて潜るスタイルもありかと。フルレンタル(上から下まで一式)は5000円くらいから。 ・往復交通費 海のあるところまで出張っていかないとダイビングそのものができない。東京都心からなら、伊豆/千葉西部であっても列車で数千円はかかる。もちろん、沖縄で、というのなら、数万程度は確実にかかる。 回答: ここでは購入するべき軽器材(自身が身につける小物類など)には言及しなかったが、完全自前器材でスタートするなら、10万強は確実に必要。 そして上記で記載した、実際にショップで支払うダイビングフィーに、現地に向かう交通費などもかかる。ビーチの方が安く潜れるが、かといって深度が取れる場所ばかりでも無い(その点、大瀬崎は本当に稀有な場所でもある)。漠然と始めたいなぁ、でやりはじめると、その金食い虫ぶりにびっくりすることにもなる。

tmatgm
質問者

お礼

じゅ、10万・・・。趣味としてやるには相当お金がかかるんですね。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.3

ダイビングはお金のかかるスポーツですよ。 お金をかけて遠くに行くほどきれいな海があるんですから。 伊豆よりも八丈島、八丈島よりも沖縄、沖縄よりもモルジブ ね。 そりゃもう沖縄ケラマなんて行っちゃったらもう伊豆なんて行けないですよ。 透明度悪くて暗くて寒くてさ、なんかの苦行ですかってなぐらいで。 というわけで、まず、このような旅行に年2回とか行けるのが大前提で、それにプラスしてファンダイブ料金でガイドタンク付きボートダイビングで1本7000円ぐらいです。 海外旅行を趣味にするよりもさらにお金がかかるってことです。

tmatgm
質問者

お礼

た、高い。そうなにするんですね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

費用ですか? 実際の海に潜り、かつ現地集合・解散とすると、 大体1回で1万円前後。1日に続けて2回とか、翌日にもう一回 とかの場合は、1回につき+5,000円程度加算されます。 ちなみに、海外に行くともう少し安くなります。「体験ダイビング」で 検索すると、いろいろヒットしますよ。

tmatgm
質問者

お礼

やはり1万以上はかかりそうですね。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

約30分です。

tmatgm
質問者

お礼

ありがとうございます。