• ベストアンサー

レモンのはちみつ漬け

レモンのはちみつ漬けを作ろうと思っています♪ 日曜日に、友達の部活の試合があるので、その差し入れに! と思っているのですが・・・ 作り方にはいろいろな説があって、どれを選べばよいのかわかりません。。 あるものは、皮を全てむいてしまう・・・ あるものは、皮ごと漬ける・・・だったり、 あるものは、2週間漬ける・・・ あるものは、翌日から食べられる・・・だったりするんです。 2週間も必要だったらもう間に合いません・・・↓↓ これがおいしぃ作り方! っていうのを知ってる方がいたら、ぜひ教えてくださいっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.3

蜂蜜漬けのレシピがもう紹介されているので、あくまでも余談ですが… レモンの砂糖漬けなら翌日から食べられます。(知り合いに蜂蜜が苦手な方が多かったので砂糖で作っていました) 以前作ったレシピです。 1、レモンをよく洗う 2、なるべく薄くスライスする 3、タッパーに薄く砂糖を敷き、レモンのスライス、砂糖、レモンのスライスと、層にする。 4、冷蔵庫に一晩寝かせて出来上がり。 ※レモンの皮には苦みがあるので、お好みでどうぞ。  2パターン作ると喜ばれます。  自分は皮にピーラーで縞模様を付け、出た皮は水に入れてレモン水にしました。  また、外国のレモンの皮には農薬やワックスが多く使用されていることがほとんどですので、  よく洗い、気になるようでしたら除去されることをお勧め致します。  国産無農薬のレモンはこだわりのあるお店にしか置いておらず、値が張ります。

その他の回答 (3)

  • rin2m
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

ちなみに・・・ 凍らせて、半解凍状態も美味しいですよ! 高校のサッカー部でマネージャーをしていた時に部員に好評でした。

回答No.2

すいません。回答させて戴いて宜しいですか?? 高校1年の男子です~ 去年の夏に、蜂蜜レモンを作って試合に行きましたよ。 テニスだったので炎天下でも大丈夫なようにクーラーとかに入れてました。 作り方は、人の好みですが、檸檬をそのまま皮ごと入れても食べれますよ。 僕はもちろんですが、食べた他の友達数人も、美味しいと言って皮ごと食べてました。 2週間も漬けたら漬け過ぎじゃないですか?? 僕は一晩つけて次の日の昼ごろに食べましたがそれで十分です。 蜂蜜や、砂糖でも出来ますけど・・・ お勧めは両方かな? 少し砂糖をかけて、たっぷりの蜂蜜をかけた後、冷蔵庫で一晩寝かせて、次の日の昼ごろが食べごろですよ。 差し入れですか~喜んでもらえると良いですね♪ 一度お試しあれ↑↑ あと、檸檬の輪切りは細い方がお勧めですがあんまり細いと食べ難いですね。2~3mmがお勧めかな。・

関連するQ&A

  • レモンのはちみつ漬け

    今度の大学にクラブの試合(男子ラクロス)にレモンのはちみつ漬けを差し入れしたいと思っています。 疲労回復に良いと聞いたのですが、やはり試合当日に差し入れ、試合中に食べるのが良いのでしょうか??試合前日に差し入れて疲労回復→試合 のほうが良いでしょうか??迷っています。。 後、暑い日が続いているので、持ち運びに良い方法(なるべく冷たいものを差し入れしたいと思っています)もあれば教えてください(><) 家から大学までは30分、試合会場までは1時間半はかかります。。 また、レシピも色々あるようなので、オススメのものがあれば教えてください(><) よろしくおねがいします。。

  • 部活への差し入れ。

    高校1年、男子バスケットボール部のマネージャーをしています。 毎日毎日、暑い中頑張っている部員に差し入れをしようと思っています。 先日、合宿に行き、そこでは「はちみつレモン」を作りました。 はちみつレモンを作るのは2回目で、毎度毎度、はちみつレモンだとなんだかなと思い、何か新しいものを、と考えています。 飲料水などは毎回、部活の中で用意していてまにあっています。 私としては、何か手作りのお菓子などを差し入れしたいと思っているのですが、スポーツ後に食べるとしたら、何がいいのでしょうか? 何かお勧めのもの、持ってきてもらったら嬉しいものってありますか?

  • どうすれば??

    どうすればいいでしょうか? 小6で、彼氏がいますが、彼氏が日曜日にサッカーの遠征に行くんです…さすがについていけないので、なにか差し入れをしたいのですが…どこを探しても、蜂蜜の檸檬漬けなどしかありません…遠征に最適な差し入れはないのでしょうか?ガンバ!とかの手紙は彼は好まないので、やっぱり物がいいです…

  • スポーツ後の彼氏への差し入れについて

    私の彼氏はバスケットボール部に所属しています。 今度大会があるので、試合後にお菓子の差し入れをしたいと思っているのですが、どんなものがよいでしょうか? 蜂蜜レモンも考えたんですが、多分バスケ部のマネージャーが用意していると思うので、それは避けたいです。 手作りで喜ばれそうなものをお願いします!!

  • 部活の差し入れについて

    部活の試合の差し入れについて 高校生です。 彼氏がテニス部に所属していて 今度試合があります。 差し入れをしようと思うのですが… 部員全員にウィダーインゼリー?と 彼氏にはそれにプラスして何かあげた いと思っているのですが… まず、部員にウィダーを差し入れして も図々しくないでしょうか? また、彼氏への差し入れは何がいいで しょうか? 自分ではプリンかクッキーぐらいしか 思いつきません(´・_・`) ハニーレモン?もいいなと思ったので すが包装できるものでもないですし… おすすめの差し入れがあったら 教えてください! 試合が全部終わったあとにあげるつも りです。

  • 野球部への差し入れについて

    大学野球部のマネージャーをやっている者です! 最近暑いことや、練習と試合を交互に行っており、夏休みということもあり、ほとんどオフがない状況で選手たちが頑張っています!! わたしも何か力になれることがあればと思い、冷やしたタオルを作っていってかけてたげたりしていますが、ここにきて、疲れも相当溜まっているようです(;゜0゜) 何か、差し入れがしたいと考え、自分が高校生のころに運動部でよくレモンのハチミツ漬けを作っていただいたことを思い出し、つくろうとおもいました!でも、大学生で男の子、食べるものなんでしょうか(´・_・`)?うちの部員らは、あまり甘いものを好まず(余計喉が乾くといいます)アクエリアスなども、かなり薄めないとのみたがりません(;゜0゜)やはり、男の子はレモンのハチミツ漬けなんて作っても食べないですかね(´・_・`)経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです!

  • スポーツの後は?

    中学校の部活でサッカーをやっています。 今度の試合で母が「差し入れを持って行ってあげるよ」と言ってくれたのですが、何を持ってきてもらえばいいか分かりません。 あなたは、スポーツの後はどんな物が欲しいですか? ちなみにゼリーなどのお菓子でもかまいません。レモンの砂糖漬けは以前にも持って行ったことがあるので無しで。

  • 元彼にこれは迷惑ですか?

    私には別れて3年になる元彼がいます 中学のころ 半年間付き合っていて 私が彼の愛情の大きさに耐えれず、好きなのか分からなくなり子供すぎた私から振ってしまいました。 別れてからは何人ものひとを好きになったのですが 高校に入ってから、部活の試合があるたびに 他校の彼と会う機会が増え、 (他校のプレーヤーとマネージャーの関係です) 元彼が仲間に 俺の元カノ みたいな感じで広め、 高2の半ばの今でも試合で会うたびに その元彼の仲間に冷やかされます。 自分から私のことを広め、仲間が冷やかしていても嫌な反応ひとつせず、むしろ照れていて、何を思っているのかわかりません。 元彼には付き合って1年半になりそうな新彼女がいます ですが私は半年前に元彼と電話して 感情を抑えることができず 告白してしまいました。 結果はもちろんダメで、でも試合ではお互い挨拶くらいはしようねってゆうことになりました。 それからの試合では、全てあっちから話しかけてくれて、この前の試合のときに ばいばいって言われてから私が追いかけて一緒に帰ってしまいました。 その日は元彼と新彼女の記念日だったのに彼を待っていた彼女に対して なんでいるの?などすごい冷たい対応だったので直感的な判断で追いかけてしまいました。 でも、追いかけても彼は目も少ししか合わせてくれず、すぐ部活の話に逃げて、かなり悲しくなってしまいました。 友達には 純粋な彼だから照れてたんだよ と言われ、そう思ってます。 私はきっと次の試合も、彼に思いを寄せてると思うので、次の試合で 疲れがほんとにとれる、はちみつレモン漬けを彼に作ろうかなと思っています。 その反応を見てもうそろそろ諦めるべきかまだ思い続けていいか考えようと思っています。 長くなってごめんなさい!まとめると (1)彼の仲間の冷やかしをまったく怒らない彼の態度を私はどう捉えたらいいのですか? 彼女いるけど好きなのはやっぱり私なんだ、と思ってもいいんですか? (2)はちみつレモン漬けを渡すのは迷惑ですか? (3)彼女がいる元彼と復縁はこの現状からは厳しいですか? 復縁できたら離さないです 思い続けてきた半年は決してただの片思い期間ではないです おねがいします(´・_・`)

  • レモンの蜂蜜漬けって・・・・。

    レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって 聞いたので作ってみようと思います。 人によって色々とやり方はあると思うのですが、 私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて しばらく置いて食べてみようと思うのですが、 直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか? どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある ので(^^;できればデザート感覚で食べたい! って感じなんですが、どうでしょうか。 それから体にいいのは本当なのでしょうか? 当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、 おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には 害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか? いろいろご指導ください!

  • はちみつに漬けたレモン

    レモンをはちみつにつけているんですが、冷蔵庫にいれているものの日持ちがどのくらいするものかわかりません。見た目はなんともなってないんですが・・・。