• ベストアンサー

病気の主人からの生活費

結婚1年目の30代の主婦です。数ヶ月の同棲後に、去年の秋に結婚しました。 同棲期間は、1ヶ月いくらかかるかわからなかったので、私の方で生活費を出していました。 その後入籍しても、口座引になるものは主人が負担して、食費等現金で支払うものは私が出しています。 仕事は同棲する時に辞めていました。 働いていた会社は、家事との両立は厳しく、結婚している人はいませんでしたので、主人も了解していました。 なので、同棲期間は私の貯金を使い、失業保険が出てからは、それを使って生活していました。 主人は結婚しても家族を養うという意識はあまりないようでしたが、 話し合いの結果、今年から生活費を出してもらうことにしました。 けれど、1月に病気になり入院してしまった為、結局今まで通りになりました。 私は、ちょうど1月にパートの仕事が決まったので良かったのですが。 主人は春からは仕事に復帰していますが、無理が利かない体になり残業が出来なくなり、 お給料は私のパート代くらい減っているようでした。 今まで明細を見せて貰った事はないのですが、こっそり盗み見たら、 手取り20万弱貰っていました。 治療費もかかるので、私が生活費を出すのは仕方ないかなと、思うのですが。 私のパート代から、自分の車の維持費(税金や保険代)や、 父の日や母の日、お中元代なども出すので、けっこうきついです。 田舎なので、車は必需品です。 外食も一緒に暮らしてからは、ほとんど私が払っているので、6月は外食なしでと言うと、不服そうでした。 不服なら、主人の方で出してくれても、よさそうなのにと思ってしまいます。 年齢的に30も半ばなので、なるべく早めに子供は欲しいのですが。 今後子供が出来て働けなくなった時、養ってくれる気があるのか不安です。 今後について主人と話し合いたいのですが、病気で辛そうなところを責め立ててしまそうで。 多少出して欲しいと思うのは、わがままなのでしょうか?

  • sfkf2
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.3

>父の日や母の日、お中元代なども出すので、けっこうきついです。 どうして両親への贈り物やお中元代を貴方だけが負担するのですか?ご主人にも半分は出してもらうべきです。 >外食も一緒に暮らしてからは、ほとんど私が払っているので、6月は外食なしでと言うと、不服そうでした。 不服なら、主人の方で出してくれても、よさそうなのにと思ってしまいます。 自分の食べた分は自分で払うようにすれば良いのでは?何故、貴方がご主人の分まで払うのでしょうか? 不服ならきちんとご主人にその旨を伝えるべきだと思います。「出してくれれば良いのに」と頭の中で思っているだけでは伝わりませんよ。エスパーじゃないのですから。 >今後子供が出来て働けなくなった時、養ってくれる気があるのか不安です。 養ってくれる気があるかどうかは、ご主人に確認すれば良いのでは?貴方の頭の中だけで考えたって答えが出るものではないでしょ? 子供を作る前に、子供が出来た時にどうするかきちんと話し合っておくべきです。 >多少出して欲しいと思うのは、わがままなのでしょうか? 我侭ではなく当然のことです。二人の生活費なのですから。

sfkf2
質問者

お礼

広告で食べ物屋が入ってくると行きたがるので、お金を出してくれれば行くよと言うと、じゃあ行かなくていいと払う気はないようです。 子供の事は、出来たらすぐには働けない事も言ったのですが。 特に返事もないままでした。 話し合いたくても、病気の事で気に病んでいる所、私がお金の事を言って追い詰めてしまいそうで。 なかなか言い出せなくて。 とりあえず、わがままではないと言って貰えて安心しました。せめて、父の日は半分出して貰える様に、話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もっとちゃんと話合ったらの一言に尽きるのですが・・・。 毎月の生活費、人生設計してますか? うちは共働きですが、給料は1まとめです。 最初は「何割負担と言うようにしよう」と主人は言ってましたが、 ・生活費にいくらかかる ・貯金はいくらしたい と提示して、「この金額を何割負担でってすると、あなたのお小遣いは今より減りますよ」と言うと「それならお小遣い制で良いです」となりました。 ただ漠然とお金が足りないではなく、「こういう状況なので」というのを示してみてはどうでしょう。

sfkf2
質問者

お礼

私のパート代の用途は、大まかに主人に話してあります。 6月は父の日もあるので、その分生活費を削る事(外食はなし等)も、伝えています。 貯金は、会社の財形で月7万くらいしているので。 去年まだ働く前に、私のパート代を貯金にまわしてという話をしたら却下されました。 財形だと二人の貯金という気もしなくて。 何かあった時用に、パート代から少しでも貯金したいのですね。 主人のお小遣いは、今の状態でお給料からでないと前に言っていましたが。 話合うのが一番とは思っているのですが、病気の事もありここ数ヶ月なかなか言い出せなくて。 ありがとうございました。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

それは大変・・・ あなたは、なぜ、結婚してしまったのですか? 家族を養えない男に、どんな魅了があったのですか? もし、今、収入のない方がいたとしても、将来、しっかり収入がある見込みがあるのでしたら、いいですが・・・ ご主人は、給料明細を見せないとか、生活費を出したくないとか、子供じゃないんですから・・・ いくら病気でも、家族を養えない男は、結婚する権利はありません。 離婚を考えるべきです。

sfkf2
質問者

お礼

同棲前は1ヶ月いくらくらいかかるのか、主人が聞いてきていたので。 入籍後も、そのまま自分で出す事になるとは、思っていなかったんですね。 でも、今年から私が管理する事になっていたのに。 病気になり1月に入院、2ヶ月くらい会社を休んでいたので、そのまま今まで通りになってしまったんですね。 夫が働けないときは妻が働くと聞くので、出してもらえなくても仕方ないのかなと、思うようにしていました。 お見合いだったのですが、本当に何故結婚してしっまったんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の実家の生活費の事で悩んでいます。

    別で暮らしている義理の父が、この2月から無職になりました。義理の母はパートをしています。義理の妹はもうすぐ結婚をし家を出ます。 主人は働いてはいますが、収入は夫婦と子供(11か月)で暮らすので精いっぱいです。 義理の父は今就職活動中ですが、見つからないようです。生活はまだ困ってはいないようなのですが、今後生活費を援助したほうがいいのでしょうか。今のところ何も言われてはいません。 援助するためには、私が働かないといけないのですが、まだ子供は小さくてその子供を保育園に預けるのがつらく、子供の成長もそばで見守りたいと考えています。 けれど、生活費を工面する為には私が働かないといけないので、どうすればいいか悩んでいます。何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • これからの主人との生活について・・・悩んでいます。

    何度もここのカテでお世話になっています。 先日も↓ご相談に乗っていただき、その後、自分なりにいろいろ考えてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082414.html 主人が仕事に就き、やっと1ヶ月経ちました。 この1ヶ月、主人は週末だけ帰省して、家族と過ごす生活をしてきました。 帰ってくればいいパパで、私との夫婦生活もありました。 最初は私が一方的にくっついて行き、そんな雰囲気になっている感じでしたが、先々週は主人から誘ってくるような感じにもなり、私は順調に夫婦再生が進んでいると信じていました。 主人が戻ってくると信じ、私は献身的に、主人に協力してきたつもりです。 ですが・・・今週末、いろんな話をしていくうちに、結局のところ、主人は子供のために家庭に戻れても、私のためには戻れないと言い放ちました。(戻るつもりがないとも言いました) 主人はもう2年くらい前から私への不満を溜め込み、自分の中で「離婚」を決めていたというのです。 確かに浮気もしたけれど、浮気してなくても、私とは離婚したいと思い続けたいたそうです。 主人はそんな気持ちを微塵も見せず、私と子供と普通に生活を続けていました。 そして今回、失踪という形で爆発させたようなのです。 確かに主人の不満(私が仕事・仕事と忙しく、家事を手伝ってもらってばっかりでした)に気付かず、主人の優しさに甘えてばかりだったことは反省します。 その事実を知った今から、私は今までの分も頑張る・・・と言ったところで、主人は「もう遅い」と言います。 私にしてみれば、主人に何も話してもらえず、今から頑張るのも無理と言われ、どうすればいいのか分かりません。 そして主人の気持ちが戻ってきていると信じていたのに、結局夫婦生活も、私に強要されていたように言うのです・・・もうビックリしてしまいました。 私は主人のやり直そうという気持ちや言葉を信じ、退職後の年金や税金など払ったし、主人が新しい仕事に就くに当たっても、いろいろと出資しました。 本当なら、私にだって余裕なんてありません。 もう主人の甘い言葉に騙された!と思う気持ちでいっぱいです。 主人は離婚してでも子供のためには頑張れると言うのですが、主人の子供のため=お金のようなんです。 1番下の子供はまだ5歳です・・・確かにお金も必要かとは思いますが、私は温かい家庭で育ててやりたいと思っています。 主人の言う子供のためは、私には主人自身のために聞こえて仕方ありません。 また生活の質を落とせ!としきりに主人が言うので、ローンが残っている1BOXカーを手放したいと言うと、「それはちょっと待て!」です。 私は軽四に乗り換えて、今の車の維持費を他のものに当てたいと思っているのに、主人は何かと理屈を言って、車を手放そうとしません。 失踪後から生活費もまともに入れてくれていないのに、車は維持するなんて、非現実的ではないでしょうか? 私の生活の質を落とす=車を小さいものに乗り換えるという考えに対し、主人は子供の習い事を減らすべきという考えのようです。 夫婦は所詮他人なので、価値観の違いはある程度は仕方ないとは思って今までやってきましたが、ここに来て、価値観の違い+主人の考えの甘さに辟易しています。 今まで週末婚の生活をやってきましたが、これから先は、しばらく完全別居の道を選ぼうと思います。 しばらく離れ、主人が更生できるのかどうか・・・見守るつもりなのですが、私の中でも、もうこんな主人と一緒にやっていく自信が日に日になくなってきています。 それでも子供のために、家族再生に向けて頑張る方がいいのでしょうか? それともこんな主人には見切りをつけて、子供と自分の新しい生活を確立する方向へ進んでいいものでしょうか? 聞くまでもなく答えは出ているような気もするのですが、最後の最後に迷いが出てしまいます。 あまりにもくだらない相談で申し訳ありませんが、何かよいお話を聞かせていただけたら・・・と思います。

  • 主人との生活について。

    こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 主人は、病気? オタク?

    主人は、病気? オタク?  56歳になる夫について質問します。公務員で働いています。中古車とプラモデルについて病的な人です。中古車は、15台ほどもっています。ナンバープレートのついたものもあり、税金を年40万ほど払っています。通勤車も昨年までは昭和の車でしたが、子どもが乗るのを嫌がるので、相談もなく10年落ちの車を購入しました。(私は新車がよかったのに)問題は、スバルだのなんだのの部品をネットや中古車屋(廃車屋)で購入してくること。いつか、付け替えて乗るんだ、と納屋は、部品でいっぱい。宅配で届く品物。うんざり。2000円程度のものを購入しても、手数料、送料で1000円アップ。先日も32000円の請求書を近くの商店が持ってきて、何も返す言葉がありませんでした。プラモデルも同様。6畳2間ぎっりりつまったプラモデル、カー雑誌(月に5000円くらい)。生活費しか渡してくれないので、貯金、給料も知りません。ただ借金は、かなりあります。亡くなった母が、土地を持っており、相続税のためにアパートを建てたお金です。相続税も借金。車の置いてある土地も母からもらったもの。貸せばかなりの収入。借金も返せるのに‥。私にはお金の無駄遣いにしか思えません。結婚して20年以上たち、昔は言いましたが、「俺の土地だ、俺の金だ、好きなように使って何が悪い」もう愛想つき果てました。結局夫が、亡くなると自宅の土地を含め、かなりの土地がもらえることが家にいる理由です。売却で借金返済。「旅行、外食好きじゃない、勝手に行っていいよ(これが愛情?)」今は、仮面夫婦。会話もほとんどありません。  主人の趣味が分からない悪い妻、と言われればそれまでですが、私には病気としか思えないのです。きれいな花を見に行く、おいしいものを食べに行くということをしないのですから。主人に対し「もう少しひかえたら」と言う人がいないことがつらいです。聞く耳もないでしょうが。私も、もう相手にできません。散々言ったから。  このような人に対し、助言してくれるところは、ないでしょうか?親類は「土地あるからいいんじゃない?」でも他のことに興味を示さない実態。ネットでそれらを見て、買って楽しむ。近寄りがたい存在になってしまいました。  

  • 主人が生活費をいれてくれないので、、

    主人は3週間前に家を出て行きました。 その後、お金を10日分3万円置いていきました。家族4人の食費、雑費、医療費、お米など全てそこからやれと言って出て行きました。 10日が過ぎて昨日家にある荷物を取りに来たので「もう生活費がないのだけど持ってきてくれた?」と聞けば「調停で決着するまではもう一切払わないしお金を渡すつもりはない」と言うのです。 そして私が使っていた車まで持っていってしまいました。(名義は主人ですが、主人が「車を使っているのはお前なんだからガソリンは自分でいれろ」と言うので私の父が「子供がいなければ車がないと困るだろう」と言ってガソリンを入れてくれていた車で、車検も私の父が通してくれていました) 私は無職ですし、40半ばの年齢で直ぐに仕事が見つかるとも思えないし、生活費の為に主人の家族会員の私のクレジットカードから限度額の20万円をキャッシングしました。(当面の生活費としてです) しかし、私にはそれを来月利子をつけて払うお金などありません。 調停は今月の末にありますが、生活費を入れてくれないので仕方なくキャッシングをしましたが、それは私が払わなければならないのでしょうか? 因みに主人の家族会員なので支払いの請求は主人宛てに来ます。 主人は「お前とは離婚する。無料の弁護士に相談しても100%俺が勝つと言われている」と言っています。 好き勝手に家を出て生活費も入れない、子供の面倒は見ない、出て行くまでも家の事は一切手伝ってくれないような無責任な男が何故100%勝つのか? 私は浮気もしていませんし、普通の主婦として家事などはしていますし、住んでいる家は私の実家で主人は婿養子でもありませんが、無家賃で生活させてもらっていました。 聞きたいことが沢山あって、文章が非常に読み難いかも知れませんが良い智慧を貸してください。

  • 主人があまりエッチしてくれません。

    結婚して二年半、同棲期間一年。 同棲してから月一くらいしか応えて貰えません。 主人34歳、私26歳。 誘っても次の休みにと言われますし、その日になっても私が何も言わなければしてくれません。 私は、まだ子供も居ないのでイチャイチャしたい気持ちがあります。 主人は、毎日仕事が終わったら帰って来ますし休みも一緒に居てくれます。 でも夜の方が全然なのです。 アダルトサイトやDVDには興味があるようで見たりしているみたいなのです。 アダルトサイトやDVDを見るのは構わないんです。 見てるのに私を誘ってくれないのがショックで堪りません。 今の所好きですし別れたくありません。 でもどうしたらいいかわかりません。 長々と駄文失礼しました。 回答お願いいたします。

  • 東京での生活が懐かしい・・・

    長文で乱文ですが、どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。 主人が九州で趣味のサーフィンをしながら仕事がしたいといい始めたのが約2年前。その頃はまだ主人とは結婚しておらず、東京で同棲をしていました。主人とは東京で出会い、東京での同棲期間が4年程。お互い10年以上東京に住んでいました。お互い地方出身です。 九州に住みたいなんて、まさか本気で言っているなんて思ってもみなく、その頃精神的に弱っていたので何かの気の迷いかと本気にしていませんでした。私もその頃は仕事の事で悩んでいたので『そうだね~。田舎で生活するのもいいかもしれないね!』なんて軽々しく言ってしまったのです。 ところが、どうやら彼は本気だったらしく、着々と九州で就活をして内定をもらってきたのです。正直、彼と別れる事も考えました。『私の仕事はどうなるの?』とか『友達と気軽に会えないじゃん。』など上京してから東京を離れるなんて考えもしなかった私には心の整理が出来ず、引越し直前までパニック状態でした。ですが、大好きな彼とどうしても別れることも出来ず、泣く泣く東京を離れました。 それが去年の7月です。 九州に引っ越し、前向きに九州での生活をエンジョイしようとしてもなかなか思うように笑顔になれず、彼と話し合って私だけ東京に戻りました。それが去年の10月です。籍は入れず東京に戻りました。東京でひとり暮らしを始め、どれだけ私にとって彼が大切な存在であることが分かり始めた頃、妊娠が分かりました。 去年の12月にまた彼がいる九州に戻り結婚しました。 去年の12月に彼の元に戻ってから今日まで『これでよかったんだ。赤ちゃんも授かったし自分は幸せなんだ!』と自分に言い聞かせながら毎日生活しています。 友達もいなく、話し相手もいません。 車がないと生活が出来ない場所なので車を持たない私は何かと不便です。 また東京でも生活が懐かしくなっております。 もし、東京であのまま彼と生活していたら、仕事をしながら妊婦生活を送っていたのかもしれません。 友達に愚痴を聞いてもらって、ストレス発散出来たのかもしれません。 なんてまた子供みたいな事を考えては泣いてしまいます。 こんな私は最低ですよね。 今はまず、お腹の中の赤ちゃんが無事に産まれてくることだけを考えなきゃいけない時期なのに、私はいつまでたっても自分の事しか考えられない。 ない物ねだりだとは分かっています。 主人の転勤やリストラがない限りは九州から引越すことはないと思います。 どうしたら前向きに生活できるでしょうか。 暗い私でいるとまた主人を困らせてしまうので、主人の前ではいつも笑顔でいるように努めています。 そんな私も大嫌いです。

  • 主人との夜の生活

    結婚5年目子供2人です。年は20代後半です。以前は夫婦生活は少なくとも週に1度はありました。でも二人目を出産してからどうしても夜の生活をする気になれません。理由は2つあります。1つは育児に疲れ夜も子供が夜泣きするので早く寝たいのです。もう1つは主人が風俗に行ったことがあり2回性病をうつされました。1度目の性病はたいしたことがなかったのですが、もう絶対行かないと約束したのにまた行ったらしく次にもらった性病はコンジロームです。この病気はとても治療が難しくしつこい菌で痛みもすごく伴います。主人は菌の運びやになっていただけで私だけが痛い思いで治療を繰り返しています。主人はすごく夜の生活を求めてきますが、また病気をもらったら嫌なのでしたくありません。主人も病院に行き今は性病はもっていません。でも私は怖いです。主人と話し合いましたが主人は頭ではわかっても体が求めてしまうそうです。なので毎晩のように気まずくなり喧嘩ぎみです。そういう経験のある方経験談を聞かせてください。

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 主人が認知症と診断されました

    主人が前頭側頭型の認知症と診断されました。 主人は50歳です。どうしていいのか解りません。 以前は、うつ病と診断されていたのですが、今回脳のCTなどをとった結果、認知症と診断されました。 もう長い事仕事を止めていたので私が去年からパートに出ていますが、月10万ほどの収入しかありません。うつ病なら完治していつか働ける時が来ると信じていたのですが、今はその望もたたれました。 実は子供に障害があり、子供が学校の休みのとき(冬休み)など、主人に見ていてもらっていたのですが、この病気のせいか、大変最近怒りっぽくなってきているし、車の運転も心配です。 このままだと子供を主人に見てもらうこともできず、私の仕事も首になりかねません。子供を施設に預ける事も考えましたが、一日預けると一日のパート代が消えるような金額なのです。どうしたらよいのでしょう。