• ベストアンサー

前職の被保険者番号を用意?

再就職が決まりました。 新会社から前の会社の被保険者番号を知らせてくださいとのこと これは雇用保険受給資格者症に記載されている被保険者番号11桁 のものでよいのでしょうか?(一緒でしょうか?) よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosubaru
回答No.2

こんにちは^^ 総務事務をしています。 雇用保険の被保険者番号は、仰るとおり11桁(4桁-6桁-1桁)です。 あなたはその番号を、半永久的に使用します。 “半永久”と言うのは、退職後復職するまでに(未加入期間が)7年以上経過していると、その番号は抹消されてしますからです。 7年以内に就職・雇用保険に加入すれば、その番号は継続されます。 在職中(加入中)はもちろんその番号を使用してるわけなので、抹消されることはありません。 被保険者証を持っていなくて番号が分からなくても、前職(雇用保険氏加入していた会社)の住所と名称さえ会社に伝えれば、ハローワークで検索してもらえます。 新しい職場でのお仕事、頑張って下さいね^^

morgenkid
質問者

お礼

なーるほど 丁寧に教えていただきありがとうございます! 前の会社に電話して聞かないといけないの?と思い ちょっと憂鬱でしたが、解決し安心しました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

総務経験者です。 雇用保険受給資格者証の番号をつたえるか、または提出を求められたら提示してください。 雇用保険の手続に必要です。 会社によっては、年金手帳も厚生年金の手続の為に必要です。 会社に良く聞いて対応してください。 ご参考まで