• ベストアンサー

履歴書について

こんにちは。 アルバイトの面接のため履歴書を書いているのですが、 希望勤務時間、休日、時給など書いたりしますが、すでに予定が入ってる 時は書いた方がいいのでしょうか? 病院や法事などどうしてもぬけれらないのです。 でもまだ採用されていません。 かといって採用されてから「この日は休ませてください」と言って、新人のくせにと思われたら嫌なのですが。 書いておくべきか、採用されてから言えばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3656
noname#3656
回答No.2

採用されてからで良いと思います。 まだ面接はされてないんですよね? なら面接の時きっと「いつから入れますか?」とか聞かれると 思いますんでその時補足したらいいんじゃないでしょうか? 全然大丈夫ですよ。問題なんて全然ないですよ。 もし採用されたならきちんとしたスケジュールを聞かれるでしょうし。 履歴書に書く必要はないと思います。 面接頑張って下さいね!!

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん言ってる通り、面接の時に聞かれるかもしれませんね。 その時答えれば大丈夫そうですね。 がんばって行っています(^○^)

その他の回答 (3)

• lemolemo
回答No.4

こんばんわ。 バイトの面接・採用の経験からヒトコト。 どんな仕事のアルバイトなのかにもよりますが、具体的な予定は面接のときに話してもらえばオッケーです。もしくは、予定のある日を別のメモにでも書いて持っていくというのはいかが? 事前に教えてもらえれば、採用後のスケジュールも立てやすいし、新人なのに・・なんて思われないですよ~。大丈夫。 まあ、私は接客業の採用担当だったので参考になるやら分かりませんが・・・ 面接頑張ってくださいね~!!

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 接客業のアルバイトをするつもりなのです。 メモ書いて行くというのはいいですね。 とっても参考になりました。がんばります(^o^)

noname#3321
noname#3321
回答No.3

アルバイトの採用をしていました。 面接時に採用者の予定が決まっている日にちを必ず聞いています。 なので履歴書に記入せず、面接時に都合の付かない日にち、予定が決まっている日にちを お話しするのがいいと思いますよ~。 その時に「履歴書には記入していないのですが・・・」と言ってみては? でも履歴書に記入しても良いと思いますけどね。 書く書かないは、さほどこだわらなくてもいいですが 決まっている予定は、お話ししたほうが良いですね。 その方が採用する側にとって、採用決定や採用後のシフト組みし易いので。

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初に言っておいた方が、シフトが組みやすいですよね。 本当にありがとうございました\(^O^)/

• kensaku
回答No.1

例えば毎週水曜日はだめ、というような場合に記入すればいいでしょう。病院や法事は定期的に決まっているわけではないですから、「今週の金曜日の午後は」というようなものは、その都度申告することになります。

kozpooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で最初に休みの希望をだしておけばいいのですね(^^)