• ベストアンサー

the middle 1990sって言えますか?

1990年代初め=in the early 1990s 1990年代終わり=in the late 1990s では、1990年代中ごろ=in the middle 1990sと言えるのでしょうか? in the middle of 1990sは見たことがある気がするのですが、 どちらもいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは、in the mid-1990sとかduring the mid-1990sと言う表現でmidの後にハイフン・ダッシュがつきます。 もっともin/during the mid-90sと言うような表現もよく使われる事も忘れないでくださいね。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

inoinoko2
質問者

お礼

inでもduringでもいいのですね。 早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

in the middle of ~は、印象的には「~の最中」 たとえば We are in the middle of meeting. ミーティング中 のように見えます。 90年代半ばでしたら、すでに回答がでていますが、私は in the mid 90s とよく答えます。

inoinoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 in the middle of ~は~の最中という意味になってしまうのですね。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

during the mid-1990s のようにいいます。

inoinoko2
質問者

お礼

こんなに早くに回答いただけてうれしいです。 in the middle of とは言わないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この文章・・・・

    この文章はどうしてこれじゃなければいけないのでしょうか? 問題:アメリカ美術の創造性は60年代前半にピークに達した。 正解:American art reached a peak of creativity in the early 60's. 私の回答:Creativity of American art reached a peak in the early 60's. 私の回答は間違えになり、上記のように訂正されました。でも、はっきりとした理由がわからなくて。。。。 どなたかわかり易く説明していただけますでしょうか?お願いします。

  • ミドルネームの使われ方について

    アメリカに3年ほど住んでいるものですがミドルネームについて尋ねたいことがあります。 私はミドルネームも通名(例えば中国人や韓国人がアメリカにいる際に使う名前)も持っていませんが、時々ミドルネームを持ちたいといった(病的なほどに)抑えきれない衝動に駆られることがあります。 ミドルネームを新しく持つにはどうすればいいでしょうか?どのような手続きを必要とするでしょうか?過度に面倒だったりデメリットが大きすぎる場合であれば潔く諦めます。 たとえとして、もしミドルネームにMaximilianとついた人に対してアメリカ人が気軽に呼ぶ際はMaxとなるのでしょうか?それともミドルネームに関しては会話上ではほとんど言及されずにFirst nameで呼ばれることしかないのでしょうか?(First nameで呼び合うのが一般的なのは理解しているんですけど、ミドルネームは果たして全く使われないのでしょうか?普段気にしていないのでこういった法則に全然気づいていないんです、すみません。) もしミドルネームを登録していないのに仲間内で勝手に使っていたりしていたらどうなるんでしょうか?

  • 訳してみたのですが、文章的におかしいので教えて下さい。

    There, you can learn about early spaceships of the 1960s to the space shuttles of the 1990s. そこでは、あなたは1990年代のスペースシャトルへの1960年代の速い宇宙船について学ぶことができる

  • オヤジとナイスミドル

    ともに中年男性をさす言葉ですが、そもそも中年の男性って恋愛対象になるもんなんですか??。 まぁ、好きになってしまえば年の差なんて関係ありませんが、20代の女性からすると40代の中年男性ってどうなんでしょう??。 俗にオヤジ風の男性。またはナイスミドル風な男性。 人それぞれですが、ナイスミドルだったら許せるってあります??。またはまったくどちらとも恋愛対象外ってことも多いですかね??。すみません、ご意見くださいm(__)m。

  • 30代半ば in "one's" thirties

    私は30代半ばです は I'm in my thirties I'm in thirties I'm thirties の、どれが正しいですか? 基本的に in one's thirtiesが正しいみたいですが・・・ 他も可ですか? なぜ尋ねるかというと、三十代後半なら I'm in mid-to-late thirties となり、one's (my)を入れるのをためらいます。長くなるから。 そもそも、なんでone's を入れるのかがわかりません。

  • 英文を添削してください

    House Un-America Activities Committee(HUAC)についてのことです。 The House Un-American Activities Committee (HUAC), a committee of the U.S. House of Representatives, investigated allegations of communist activity in the U.S. during the early years of the Cold War (1945-91). HUAC’s controversial tactics contributed to the fear, distrust and repression that existed during the anticommunist hysteria of the 1950s. The work of the committee continued to decline in importance throughout the late 1950s and early 1960s until the committee itself was renamed the House Internal Security Committee in 1969, prefiguring its eventual abolition in 1975. ⇨The House Un-American Activities Committee investigated communist activity in the U.S. during the early years of the Cold War. HUAC’s tactics contributed to the fear that existed during the anticommunist hysteria. However the work of the committee declined in importance and until the committee itself was renamed the House Internal Security Committee in 1969, prefiguring abolition in 1975. 上の文は教科書やインターネットで調べて引用したものです。 長いので、勝手に短くしてみました(⇨以降の文章です) こちらの文章が文法的、意味的におかしくないか確認して欲しいです。 また、ここは削れるよ、とかこの表現はこうした方が簡単、などあれば、そちらも教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【英訳お願いします】今日は早い(遅い)ね

    オンラインゲームのチャットで「今日はいつもより早く(遅く)ログインしたね」って軽い感じで言うにはどう言えばいいでしょうか。 一応自分でも考えてみたのですが良く分からないのでよろしくお願いします。 It's early to log in today. It's late to log in today. You're early to log in today. You're late to log in today. You loged in early today. You loged in late today.

  • 英語で「10万人当たりの自殺者数(自殺率)を年代別にみると、20代が2

    英語で「10万人当たりの自殺者数(自殺率)を年代別にみると、20代が2年連続、30代は3年連続で、過去最悪の数字を更新している。」 といいたいのですが、それってThe rate of suicides of 20s and 30s was the worst number in two and three consective year per 100000 people でしょうか?年代別って表現がどうしてもわからなかったのではしょってしまったのですが、、、、

  • ミドルアイアンが打てません 

    いつも、参考にさせてもらってます  クラブを握り始めてちょうど1年の初心者です   船釣り一筋できましたが、近所のゴルフ好きに無理矢理誘われ  今では、釣りをしのぐ程になっています  半年くらいでアイアンがそこそこ打てるようになり  FW,ユーティリティー、ドライバーと打つようになってから  ミドルアイアンがまったくと言って良いほど打てなくなりました。  練習場ではミドルアイアンが打てる気がせず  今ではショートアイアンしか打っていません  不思議な事にコースへ出てミドルアイアンを持ってアドレスすると違和感がなく  打てそうな気がして、実際ボールもまともに飛んで行きます  コース5回くらい回りましたが、少々 ライの悪いところでも打てます  どうしてでしょうか?  使用アイアンはキャロウエイ ディアブロエッジ カーボンR  アベレージ 120前後です  何か、良い練習方法があればよろしくお願いします。

  • 早くて強いミドルキック!

    押忍!フルコンタクト空手約2年経験の32歳男です。 182センチ78キロでパワーはまぁまぁあるのですが、体が硬い為ハイキックはうまく蹴れないので、蹴りに関してはローとミドルを多用しています。 ですが、どうもミドルを蹴ったときに思うような速さが出ず、力も十分乗っていないような気がします。 蹴るフォーム、タイミングなど頭では分かっているつもりですし、ある程度は出来ていると思うのですが。。。相手の隙をついて蹴れる速さ・ガードの上からでもダメージを与えられる強さを得るための良い練習法や、どの部分をトレーニングすればいいかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。