• ベストアンサー
  • 困ってます

30代半ば in "one's" thirties

  • 質問No.6973771
  • 閲覧数595
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 70% (535/759)

私は30代半ばです

I'm in my thirties
I'm in thirties
I'm thirties
の、どれが正しいですか?

基本的に in one's thirtiesが正しいみたいですが・・・ 他も可ですか?
なぜ尋ねるかというと、三十代後半なら
I'm in mid-to-late thirties
となり、one's (my)を入れるのをためらいます。長くなるから。

そもそも、なんでone's を入れるのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (86/153)

I'm in my mid-thirties.
30代後半だけなら、
I'm in my late thirties.
30代半ば~後半を示す場合は質問者様が書かれている通り、
one's mid-to-late thirtiesで正解です。

何故one's か、というのは言い回しだからとしか言えませんが、
the thirties だと30年代、(通常1930を指す)
冠詞なしだと固有名詞のように聞こえ、場所やお店、所属グループ、等々を指すかと
誤解を招きます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

i I'm in my mid-thirties または I'm in my middle thirties

と言います。my がつくのはいろいろ理屈がつきますが、それが習慣だからというのが妥当な回答だと思われます。
お礼コメント
tateyoko555

お礼率 70% (535/759)

ありがとうございます!
投稿日時:2011/08/29 11:41