• ベストアンサー

表札を自分で作りたいのです。

peach-go-goの回答

• ベストアンサー
回答No.6

表札って高いですよね! 私もマンションの表札をいろいろ探し、仕方ないので一番安い(といっても6000円!)ステンレスのを注文しようと、近所のホームセンター(ユニディー)に行きました。 そこで、「もう少し安くできませんか?」と聞いたところ、専用の板(ステンレス?)に戸外用のカッティングシート(黒、白、マットゴールド、茶、など)を貼り、その上から、同じくカッティングシートからレーザーで切り抜いた文字を貼りこむという表札を提案いただきました。 やり方は、台と文字のシートの色、それから文字の書体を選び、売り場のパソコンで原寸大の版下を作ってもらい(書体や大きさを選びなおしたり、配置を替えたりできます)、決定したら、そのとおりにシートを切って貼り込んでもらうだけです。納期も1日でした。 私の場合は、表札の台になるマグネット付きの板を持っていたので、その分安く、1900円で作ってもらいました。3センチ以下の文字なら1文字190円、貼り込み料が200円、カッティングシートが100円、といった感じだったと思います(板を買うとしても、それほど高くはないです。それから専用の両面テープを買うくらいでしょうか)。 売り場の方がおっしゃるには、直射日光に当たらなければそれほど劣化はしませんとのこと、ただ、明朝体の細い、小さい文字を選ぶと、文字がはがれやすい場合があります、とのことでした。 全部DIYでやるのもいいのですが、もう少しきちんとしたものがほしいという場合は、こういう方法もありますので、一度、表札売り場で相談してみてはどうでしょうか。

mailpyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームセンターで相談してみます!!