• ベストアンサー

表札のデザインについて

新築の住まいに引っ越しを控えて夢広がる日々です。 今までマンション住まいだったので表札のことなど考えたことがなかったのですが、一戸建てなのでいろいろ考えてしまいます。 疲れて帰宅してきた時一番に目にする玄関先のインテリアって大事ですよね。 モダンな外装なのでステンレス製の表札をつけたいと考えていますが、殆ど半永久的につけるものなので質感の変化が気になります。 黒ずんだりしないでしょうか。 またステンレスに限らず、これにしてよかったという素材やデザインがありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.2

ステンレスもモノによって、環境によってサビることがあります。 我が家はステンレスの値段が高かったのでアルミの板を買って、自分で作りましたが、3年くらいで点食(アルミのサビ)が出てしまいました。使わないと思いますが、アルミはおすすめしません。 ガラスなら割れない限り安定していて、掃除が楽でいいんじゃないでしょうか

potato333
質問者

お礼

ステンレスはくすむどころか錆びるんですね。 クールなイメージで惹かれていたのですがちょっと考えなおしてみようかな。 ガラスの表札もいいものがありますね。 ありがとうございましたm( )m

その他の回答 (2)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.3

新築おめでとうございます。 うちも新築の際、表札にはこだわりました。 同じくモダンな外装だったのでステンレスの表札にしました。 4年たちますが、劣化した感じはありません。 うちは↓で表札を頼みました。 とても素敵な表札が沢山あります。ぜひ参考になさってください。 http://www.hyousatsuka.com/

potato333
質問者

お礼

素敵なサイトのご紹介ありがとうございます。 頑張って探してみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ステンレスはくすみますよ。 私は友人の新築に依頼されて厚い銅版にエッチングで表札を作ってプレゼントしました。年月がたつと風格が出てきて・・ >質感の変化が気になります。  質感の変化はあるほうが良いですよ。何時までもピカピカじゃ、かえっておかしい。

potato333
質問者

お礼

早速銅版を調べてみました。 とても重厚な感じですね! でも我が家には重厚過ぎてちょっと迫力負けしてしまうような・・; ありがとうございましたm( )m

関連するQ&A

  • 表札灯のことで

    現在、家を建築中でして、 インターホンと、表札と、表札灯をつける為の、幅60センチの壁? を玄関前に作ってもらうんですが、表札は15センチ×15センチの 正方形(ステンレス製)なんですが、その表札の真上につける 表札灯は、幅12,4センチのもにするか、28センチのものに するか悩んでいます。 見た目、表札の幅より小さくなる12,4センチのものか、 大きくなる28センチのものか、どちらが良い感じに見えるでしょうか?アドバイス下さい! ちなみに表札灯は松下電工の、シンプルなデザインでセラミックグレーに色は決めております。

  • 表札の取り付け

    こんばんは。 近々、新築の戸建新居へ入居します。 そろそろ表札を選ぼうと思っているのですが、表札って、どのように壁に取り付けたらよいのでしょう? 新居には門や門柱は無いので、直接玄関付近の壁に直接取り付けることになります。 壁の素材はガルバリウム鋼のサイディング部分またはセラミック素材のタイル部分になります。 表札はセラミックを考えています。 よろしくお願いします。

  • 表札のローマ字で悩み中です。どちらがいいでしょうか?

    来年新築マンションに引越すのですが オプションで表札を考えています。 そこで私の名字が『加藤』なんですが、ローマ字で 表札を作りたいと思ってます。 それで悩んでるのが・・・ (1)KATO (2)KATOH の2パターンです。ちなみに素材はよくあるタイプの ステンレスで3cm×8cm位の小さい表札です。 好き好きなんでしょうが、悩みだすとなかなか決められなくて困ってます^^;;; これをお読みの方はどちらにしますか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 表札の事で

    三協立山アルミの独立仕様門柱『ラフール・メタリックグレー』 https://web-database.jp/item/651/1/を新居の門柱として採用しました。 新居は白とこげ茶の完全シンプルモダン系の外観です。 当商品は私も妻も気に入り、ハウスメーカーの担当も 「へたげにジョッパリの門柱を選ぶより、家との相性は抜群」と、 3者の考えが合致しました。 唯一の悩みは【表札】です。 私は縦10cm・横cmの正方形のステンレス系の素材を用い、 門柱に付けようと思いましたが、外構業者は 「表札の重さが500gを超えると、接着剤ではなくビス止めになるので、 出来れば200g級の表札の素材を選んで下さい」と言います。 苦労して【福彫】という、大きな表札のメーカーから 200gちょうどの重さの表札を見つけました。 ある程度のデザイン変更は効くらしいので、 自分でオリジナルの表札にしようと思いますが、 果たしてこのタイプの門柱に正方形の表札は合うと思いますか? 外構業者はコストを抑えたいのか、 「正方形ではなく、長方形のスタンダードの方が良い」と、しきりに言います。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 個人名と社名の表札の組み合わせ

    新築の家の表札の選択で悩んでいます。 家の一部を事務所として使用する予定なので、個人名と社名、両方の表札をつけようと思うのですが、あまりに違う雰囲気の表札をつけたのでは変だし…と思い、どのようなものがいいかアドバイスをいただきたいです。 カタログなどを見ても、個人用の、社名用の、とデザインは載っていますが、1つで示すものばかりで、2つの表札を並べるイメージが浮かびません。 家自体は西洋風で、家の前に小さな花壇があり、そこに立てた2本の板に表札を取り付ける予定です。 木に取り付けるのでステンレスやアイアンがいいのでは?と家を建てる業者の方には勧められたのですが…。 名字は漢字で2文字、アルファベットだと4文字、 社名は漢字とカタカナ組み合わせで5文字です。 よいアイデア、参考になりそうなHP等ありましたらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 玄関タイルの掃除どうしていますか?

    新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも まだまだで落ち着いていません。 すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。 雑巾でふいてもとれません、当然ですね。 今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石 タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって いました。 玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。 日々どのように掃除すればきれいになりますか? 注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。 きれいな保ちかたもお願いします。

  • 屋外の階段手摺り

    はじめまして 皆様にお伺いしたいのですが 家族の者がディ・ケアに通っているのですが 私の住まいは道路から玄関までに 五段ほどの階段があります 当然 階段に手摺りが付いているのですが 素材がステンレスみたいものであり 真夏の炎天下でかなり熱をもってしまい やけどをするのではと思うくらい熱いです 安価にて 手摺りに何かを施す事は出来ないでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください

  • 新築の家の外壁のデザインについてアイデアください!

    現在新築一戸建て、2×4で32坪総二階の家を建てるにあたり、外壁のデザインを決める段階になっています。 屋根は切妻で、西玄関(外見より中身を重視しようと、凹ませないで、のっぺり玄関ですw) イメージ画では背後が空ですが、実際はコンクリ壁です。 南側は広めの庭に出来る予定なので、果樹など植えようと思っています。 外壁材は旭トステムのAT-WALLと、クボタ松下電工外装のカタログを渡されています。 その中でも光や水で汚れの落ちる、少し良いものを選べます。 屋根は、コロニアルグラッサというものから色だけ選べます。 どなたか、センスの良い貼り分け方や、配色など、このシンプルすぎる形の家に良いアイディア、もしくはサイトなど御存知の方、助けてください>< 新興住宅街など廻っても、みんな形からお洒落なものばかりで;; 因みに現在は下半分がダークグレーのタイル、上半分が薄いベージュの塗り壁風。ベランダはくすんだシルバー。玄関ドアはこげ茶。玄関タイル・ポーチはピンク。屋根は深いダークグリーン。 という気持ちの悪いもので止まっていますw 浮かれた小田原城のようです。 玄関タイルのピンクは外したくないのですが、玄関内とポーチのタイルを変えると変でしょうか? 一緒に計画を進めていただいているデザイナーさんが、あまり意見を下さらず、上記の配色を「モダンでいい。最近よくある」と言ってくださるのですが、ピンクと黒って…ファッションならともかく住宅にはどうなのでしょうか; 打ち合わせの場だと疲れと決めることの多さと時間のなさで混乱し、上記のようなものが出来上がってしまうので困っています。 化粧出隅や、壁飾りなど、追加料金の出ない方向で考えています。 好みの系統は森の中の御屋敷なのですが; よろしくお願いします! 因みに外溝工事は含まないでお願いします!!

  • 玄関のタタキの素材

     購入しようとしている新築一戸建ての玄関、及び上がったところが黒い御影石です。黒い御影石は風水上良くないと書かれているのを見ました。お墓に使われる石だからだそうで、特に黒色が悪いと書かれてました。  でも日本のお墓は圧倒的に白かグレーの御影石が多いと思うので、黒だけが悪いというのが腑に落ちません。  ちなみに玄関は南東なのでどういう素材がいいのでしょうか。と言っても今から張り替えるというのはかなり難しいのですが、、、。  お詳しい方教えて下さい。

  • ステンレスサイディング

    今年中に新築一戸建てを着工の予定です。 壁や屋根の素材として、普通の家に使う物で一番メンテが軽いと思われるステンレス建材にひかれているのですが、あまり見かけないように思います。最近はガルバリウムがはやりのようですが、ステンはあまり聞きません。商品数も少ないように思います。 単に高価だからなのか・・・他に何か問題があるのでしょうか。 お使いの方など、何かご存知の方いらしたら何でも良いのでご意見ください。

専門家に質問してみよう