漢字「爪(つめ)」の右側は「はらう」「はねる」?

このQ&Aのポイント
  • 漢字「爪(つめ)」の右側の読み方について疑問があります。「はらう」と「はねる」の2通りの読み方があるようですが、どちらが正しいのでしょうか?周りの人の意見やパソコンの入力方法なども参考にしながら、正しい読み方を確認したいです。
  • 「爪(つめ)」の右側の読み方について迷っています。一般的には「はらう」の方が多いようですが、「はねる」の使い方もあるようです。戸籍上の記載などによっても異なる場合があるようなので、本当に正しい読み方を知りたいです。
  • 橋爪(ハシヅメ)さんの名前を書く際に「爪(つめ)」の右側の読み方について疑問に思いました。「はらう」と「はねる」の2つの読み方があるようですが、どちらが正しいのか不明です。正確な情報や信頼できる情報源を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字「爪(つめ)」の右側は「はらう」「はねる」?

仕事で橋爪(ハシヅメ)さんという方の名前を書いてる時にふと思ったのですが、爪の右側は「はらう」のでしょうか?「はねる」のでしょうか?私は今まで爪という漢字は「はねて」いました。 周りの人に聞いてみると「はらう」人もいれば「はねる」人もいます。 パソコンで打つと「はらう」のしかでませんが、 「はらう」のが本当なのでしょうか? それとも「はらう」「はねる」の2通りがあるのでしょうか? 戸籍上では「はねる」が存在する場合があるのでしょうか? 実際に本人に聞いてみたところ、今まで「はねて」いたとのことです。 重要な書類への記載であるため、はっきりとさせたいです。 できれば、納得できるURL等を紹介していただけるとありがたいです。 それではよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.1

下記サイト「常用漢字表」(「付 字体についての解説・明朝体活字と筆写の楷書との関係について」)をご覧下さい。特に筆写に関していくつかの例が挙げてあり、かなり個人差が存在することを認めています。また、活字そのものにも差が存在するようです。問題の「爪」についても一部の行書体フォントでは「はねて」あるものも見受けられます。  これらは、どれも認めると解釈していいと思うのですが。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068