• 締切済み

リフティングテーブル製作新たな問題点

前回リフティングテーブルDIYの質問で多数の回答をもらい大変感謝しています<(_ _*)>ぺコリ が・・新たな問題が発生いたしました(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°) テーブルは完成したのですがそれをジャッキで上げるというときに問題が発生しました。。 どうしてもジャッキひとつではテーブル両端に均等に力が加えられずテーブルが上下に動いてくれないのです>< どうすればうまくテーブル両端に均等に力を加えてテーブルを上げ下げできるようにできるか みなさん力を貸してください<(_ _*)>ぺコリ 背面部にもジャッキ持ってきて試してみましたがそうするとこんどは足から全部上に上がってしまう始末でしたΣ(゜д゜lll)

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.6

ANo.4です。もう一つ思いつきましたので、お節介ながら……。 テーブルの自重だけでも上下の摺動パイプが垂直シャフトに噛みついてしまい、テーブルの上下動がなかなかスムーズに動きにくいようにお見受けしました。この改善策として、次のような改造はいかがでしょう。 1)テーブル下の斜材先端は現在のような摺動パイプとしないで、回転するローラーを取り付けて垂直シャフトに押しつける構造とする。可能ならばローラーの回転面が垂直シャフトの径にあったツヅミ状の物だとなお良い。 →(斜材にはシャフトに押しつけられる方向の力しか働かないので、これでOKでは?) 2)上側の摺動パイプとテーブル上面フレームとは水平のピンで連結する構造として、テーブルの手前側を持ち上げるとピンを軸にテーブルが回転して跳ね上げる事ができるような構造とする。 →(こうすればテーブル自重+加重の片持ち梁のモーメントが摺動部の動きを阻害することはかなり減少すると思います) 3)上側の摺動パイプの内径を垂直シャフトよりもやや大きい物(+5mmくらい?)に取り替え、摺動パイプの背面(テーブルの反対側)に、パイプの軸方向に長い長方形の穴(窓)を開ける。この長方形の穴に適切な大きさの戸車をハメ込んで固定し、戸車のローラーが垂直シャフト(の背面)に当たるようにする。 →(これでかなり上下動の摩擦が少なくなるのでは?) ……以上、思いつきですがご参考になれば幸いです。 なおちょっと心配なことなんですが、このリフティングテーブルで一番集中応力がかかる部分は、垂直シャフトの根本部分のように思えます。 十分注意されていることとは思いますが、この部分の溶接は大丈夫でしょうか? 念のため小さい三角板補強材を垂直シャフト基部の三方ないし四方に入れて支えたほうが良いような気がしますが、いかがでしょう。 テーブルに荷重が載ったまま万一にもシャフトがポッキリ折れて手前に倒れてくると大変怖い気がします……。

bloodkazu
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ 滑車やキャスター、ローラなど使えるものはないかといろいろ探したのですが、また垂直のパイプもやめてシャッターのように滑車を挟む形の鋼材や滑車を取り付けれるような部品も探したのですがなかなかそういった部品を見つけることができずにいまして。。('_`)ウゥ 理論的にはみなさまの意見をいただいて大変よくわかっているのですが 難しいものです売っている部品を応用しようとなるとなかなか思ったようにいかなくて・・ パイプ根元部分ですが建設用のパイプの足場置きを直に溶接してさらにその下の鉄骨に溶接しているので数十キロの負荷程度ではびくともしない・・(はずです)実際テーブル両端に大人二人(150Kg程度の荷重)で乗って実験してみましたがびくともしませんでした(=゜ω゜)人(゜ω゜=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>パイプをボルト直径分だけ切れ目を入れて かなりパイプ強度が落ちますよ。 >パイプ中にアジャスター滑車部分を入れるというのはどうでしょう? アジャスターでは..... 基本的に片側を持ち上げて反対も持ち上がるようにすること自体に無理がありますから。 それが可能となるほどの構造にするには、目安としてはテーブルのジャッキのない方の支柱はなしでもテーブルが水平を維持できるだけ、ジャッキ側の支柱で支えられるような構造でなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

ずいぶんしっかりとした台ですね。なかなかの工作技術をお持ちとお見受けしました。 この台をスムーズに上下動させる方法を自分なりに考えてみましたがいかがなものでしょう(言葉だけで説明するのはなかなか難しいものですね)。 ことによるとまるっきり的を外しているかも知れませんがご容赦を。もし多少でも参考になれば幸いです。(手動リフト台車の構造を参考にしました) 1)左右垂直シャフトの天辺に軸受つきキャップ各一個をかぶせて固定。 2)左右天辺の軸受間に、ワイヤ巻取車を2個取り付けた水平シャフトを通す。 3)ワイヤ巻取車は出来るだけ水平シャフト(ワイヤ巻取軸)の左右両端に近く取付ける。 4)2本のワイヤ(ヨリ線でφ5mm位あればOK?)を、それぞれ上下動テーブルのフレーム基部左右端に一端を固定し、多端を巻取車に固定する。ワイヤ巻取軸の一端にはハンドルを取り付け、ワイヤを巻き上げてテーブルを引き上げるようにする。 5)テーブルを任意の位置で固定する方法の案として……(ジャッキは使わないとして) (その1)ワイヤ巻取ハンドルの部分にラチェット歯車を取り付け、任意位置で固定させる。 (その2)垂直シャフトに一定間隔(5cm高程度?)で水平貫通穴を開け、対応する摺動パイプ部にも同径の穴を開け、ピン留めする。 (その3)ロック用リング(摺動パイプと同内径のリングに側面方向からタップを立てたものなど。あるいは建設足場ジョイント用ロックリングなど?)を摺動パイプの下にはめ込み、任意高さでボルトで固定(ボール盤のテーブル固定方法のイメージ)。 ※安全上は(1)と(2)の組合せが良いような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>ジャッキの構造上あまりに場所とりすぎるので避けたいんですよ であれば片側のジャッキの力を反対側に伝達する仕組みをもうけるか、あるいは重さを軽くするしかないですね。 反対側に伝達する場合に簡単なのは滑車とロープで片方が上昇するとロープが引っ張られるようにして、それを反対側の支柱にあるテーブルを支えている部分を持ち上げるようにする方法ですが、しかしうまくロープワークが行かないとやはりぎこちないです。 重さを軽くするのはそれぞれにロープと滑車によりカウンターウェイトを用意してキャンセルする方法ですが、こちらの方が確実な動作は見込めますけど、机に乗せる物の重量が重くなるとカウンターウェイトも重くしないとやはり動きがスムーズではなくなるでしょう。

bloodkazu
質問者

補足

なかなか難しいですねえ・・先日会社でシャッターをみていて思ったんですがシャッターも横に滑車のようなものが付いていたんですが アジャスターボルト(参考:http://www.monotaro.com/p/0204/0561/) のようなものをテーブル部アングルに穴を開けて付けて、パイプをボルト直径分だけ切れ目を入れてパイプ中にアジャスター滑車部分を入れるというのはどうでしょう? やはり荷重に耐え切れないもんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

距離が長いのでサイドはまず無理ですよ。ベアリング摺動(しゅうどう)にして相当剛性をあげれば出来るかもしれませんけど。 なので背面となりますけど、しかしそれだとジャッキが踏ん張るところがないので、もう一本テーブルの脚部にジャッキが乗る部分を作るしかないですね。 あと、私が以前アドバイスしたときには、斜めの支柱に伸ばす支えは上のほうがよいとアドバイスしていると思います。これはご質問者が作ったように下方向だと、テーブルを下げたときに当たらない位置にするには、あまり角度をつけられないからなんです。 基本は45度につけるのがよいので、もし不足しているようであれば、上方向にもつけてください。下方向と上方向で×2でききますので。 本当は摺動部もベアリング等を使った転がりにしたほうがスムーズなんですけど。。。(簡単な構造としてはロープーウェイのように鉄パイプを両方から滑車ではさむ形にするとか)

bloodkazu
質問者

補足

やはり可動部が現状ではだめみたいですね~(ーー;) 背面だと置く位置が壁側ということとジャッキの構造上あまりに場所とりすぎるので避けたいんですよ・・ 滑車使ってどう使ってテーブルを水平に保ってさらに耐久性をあげるかが問題ですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

どうしてもジャッキひとつではテーブル両端に均等に力が加えられずテーブルが上下に動いてくれないのです><←このままの構造では、ジャッキ一つでは難しいと思います。製作中2の写真で見ると、パイプと赤い金具のリングとの摩擦が大きい、更に片側だけ持ち上げると、傾いてしまうので更に摩擦が大きくなります。 背面部にもジャッキ持ってきて試してみましたがそうするとこんどは足から全部上に上がってしまう始末でしたΣ(゜д゜lll)←この場合でも、テーブルの前側に加重が掛かる構造なので全体が上がってしまいます。写真では台の黒い角材が1本(左右を繋ぐ長い角材)だけですが、それと同じ物を左右のパイプの根元にも付けて、その中央にジャッキを付けると、とりあえず上がるとは思いますが、動きはスムーズでは無いと思います。それを改善する為には、製作中2の写真の中の赤いリングの構造をやめて、ホームセンター等で売っている、丈夫な金属の滑車(戸車の大型版)で、1っ箇所に3個(パイプを囲む様に取り付ける、それぞれの角度は120度、ジェットコースターの車輪の様な構造)計4組付ければ動きは良くなると思います。 一番簡単なのは、ジャッキを2個にして左右の背面(製作中6の様に側面には付けられません)に付けます。ジャッキを動かす方法は、赤い棒を漕ぐように上下させる構造ですか?ならば、左右に付けたジャッキの赤い棒の上を別のパイプ(横向きのパイプで左右の端にジャッキの棒を付ける)で繋いで、真ん中を持って左右を同時に動かす構造にすると動くと思います。その場合でもグリス等の潤滑剤は必要です。

bloodkazu
質問者

補足

ジャッキ背面だと場所とりすぎるんですよね~(・・;) 滑車なんですが耐久性は大丈夫だと思いますか? うまく滑車使った感じが想像できなくて・・|ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リフティングテーブルのDIY

    リフティングテーブルの大きいのを作ろうと思うのですがみなさんの意見を聞かせてください。 用途:PC二台 モニター二台を置いてる状態で上下可動させたい 最低高300mm 最高700mmは欲しいです。 テーブルの大きさ:幅900mm 長さ1500mm いろいろ考えてRV車用ハイリフトジャッキ(積載荷重3t)を使って 作ろうと試みまして。 まずテーブル部分は鉄のアングルを溶接。加工して骨組みは作りました それにベニヤ二枚重ねしてテーブルにしようとしています。 これに関しては強度に問題はないと思うのですが、 問題は可動部分なのです。。ハイリフトジャッキでは片方側しか支えが効かないのでどうしてもいかにテーブルの強度上げてもバランスと ジャッキ反対側に物を乗せた時のテーブルの強度に問題が出てしまって・・ 理想としては両端が同時に上下可動できるものがあればいいのですが。。 みなさんよい知恵を貸してください<(_ _*)>ぺコリ

  • 実装基板 熱衝撃試験後のパッドリフティング

    鉛入り共晶はんだ実装基板を熱衝撃試験(-40⇔80℃、各30分 200サイクル)実施後にスルーホール部を断面観察したところ、微小ですがパッドリフティング(基材クラック)が発生していました。 剥離の規模はパッド厚以下ですが、信頼性上問題となるレベルと判断すべきかどうか困っています。 試験後にパターンが断線していなければ、基材にクラックが入っても良いのではないかと考えますがいかがでしょうか? お手数ですが皆様のお力をお貸し頂きたく宜しくお願いします。

  • リフティングテーブル探しています

    おすすめのリフティングテーブルを教えて下さい。 オスロとフランジェールという2つは見つけられたのですが、それ以外にもあったらお願いします。

  • 磁界中の問題

    一様な磁界中(z方向磁束密度Bz)で片方の端Oを中心に回転運動する長さlの導体棒について以下の問いに答えよ。導体棒は十分に細くその慣性モーメントはIとする。 (1)導体棒が角速度ωで回転する時、導体棒の両端O,P間に発生する電圧Vを求めよ。 (2)(1)の導体棒の中の電子が受ける力をすべてあげそれらのつり合いについて説明せよ。この力のつりあいから(1) と同じ結果が導けるかどうかを説明せよ。     という問題です。 1はおそらくt秒で導体棒が通過する面積は1/2*ωt*r^2であり 磁束密度はBzのため磁束は1/2Bzωtr^2となりtで微分して1/2Bzωr^2となるとおもうのですが、(2)の電子が受ける力を全てあげ・・・という問題がどうもよくわかりません。 とりあえずローレンツ力F=q[E+(v*B)]が働くのはわかるのですが、ほかにどのようなちからが働くのかよくわかりません。 (1)も自信ないのですがどなたかお願いします。 ヒントを与えてくれるだけでも、助かります!

  • 稚メダカとミナミヌマエビの混泳…

    先程も質問を立てたのですが、聞き忘れたことがございまして(^^;; 昨日稚メダカ用に水槽を買ってきました。コトブキのDATA-2という30センチくらいのたて長タイプの水槽を買ったのですが、背面ろ過式で水槽の下方と上方に水を取り込むところがあって、稚魚の吸い込み対策が出来ないΣ(゜д゜lll)ということに気付いたのです(^^;; よくよく考えると元々あった水槽のほうが水質も安定していますし、吸い込み防止もしてありますし、ミジンコなんかもわいています。そこで新しく買った水槽に親メダカたちを引越しさせることにしたのですが、ミナミヌマエビを全員引越しさせるかどうか迷っております。苔も生えているので混泳に問題ないのであれば数匹残して起きたいのですが… ミナミヌマエビは親の半分くらいの大きさに育った稚エビもいます。こちらでも混泳は難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • テーブルの製作について

    http://www.geocities.jp/upbank0000/table.gif 図のようなテーブルを作りたいなと思っています。 材質は木で、上にはTVとかPCをおこうと考えています。 なので40kg程度まで耐えられるものが必要です。 木といってもホームセンターで売っているものは化粧板だとかMDF板等、さまざまなものが売っていました。 (木にはスプレーでペイントするつもりです) そこで質問です。 ・そのような木版がおすすめですか。 ・上記のテーブルを作る際、気をつけることはありますか。 よろしくお願いします。

  • テレビ台になるリフティングテーブル 探してます。

    みなさまこんにちは。私はテレビ台になるような昇降するテーブル(台?)を探してるんですが、製品ご存知の方いらっしゃいますか? なぜそんなもの探してるのかというと、映写機の為なんです。部屋が白壁のため、専用スクリーンがなくても真っ暗にすると映画などきれいに映るんですが、普段はソファの対面にテレビを置いているので、これをするたびにテレビを台から床に下ろして、投影するスペースをつくるんですが、かなりめんどうです。そこで、テレビごと床すれすれまで降下するテーブル(台)があればいいなーと思ってるんですが、なにかいいものご存知でしょうか?

  • 材料力学の問題

    材料力学の問題です。教えてください... 図1のような内径d、肉厚t、長さlの薄肉円筒があり、この両端は剛体版で塞がれている。 円筒内には圧力pの液体が封入されている。 ただしt<<dとして応力は肉厚方向には変化しないこととする。またlはdに対して十分長いものとするとき、以下の設問に答えよ。 (1)円筒に生じている周方向の応力σtを図2のような円環右半分の力の釣り合いから求めよ。 (2)円筒に生じている軸方向の応力σaを図3のような円筒右半分の力の釣り合いから求めよ。 (3)円筒側面にx-y軸を取り、図4に示す微小三角形要素ABCを考えるとき、角度θ傾いた面に発生する応力σθをσaとσtを用いて表せ。 (4)剛体版に図5に示すような外向きの引張荷重Fを加える場合、円筒側面に働く応力σθがθに関わらず一定値となるときのFを求めよ。 特に(4)がわからず困っています。σθのx成分を取り出せばいいのでしょうか...、となるとτθのx成分も関わってくるのか...? お願いします。

  • 昇降式テーブル(リフティングテーブル)からの油漏れ

    昇降式テーブル(リフティングテーブル)を7年ほど使用しています。 最近その高さ調整部分から油がもれ出てきました。 拭いても拭いても出てくるので困っています。 このまま放置すると高さ調節機能はなくなるのでしょうか? 修理できるものなのでしょうか? またどのようなところで修理をできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードスタンドについて

    今キーボードスタンドを探しています。値段のこともあり、いろいろ探しています。それで、X型のキーボードスタンドがアマゾンなどにもけっこう出ていて、お値段的にもけっこう安いものが多いのですが、X型のキーボードスタンドというのは本体への悪影響はないのでしょうか?本体を比較的両端だけで支える状態で、演奏すれば中央付近に逆向きの力がかかることになりますが、時々使用するだけならいいとは思うのですが、長期間使用した場合、徐々に本体が反ってくるとか反らないまでもどこかに悪影響が出てきたりはしないのでしょうか?本体背面の支持のためのゴムとかプラスティックの黒い足のようなものも、たいてい中央付近にもあるような気がするので、余計に気になります。詳しい方おられましたら、ぜひ教えてください。致命的な問題ではないので、「暇な時にでも」と選択しますが、できれば早めに知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 【ぷららWEBメール】が知らぬ間に解約され、ログインできなくなりました。トラブルの経緯や解決策を教えてください。
  • ぷららWEBメールが突然解約され、ログイン不可となりました。解決方法や代替手段についてアドバイスをお願いします。
  • ぷららWEBメールが勝手に解約され、アクセスできなくなりました。問題の原因と解決策について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう