• 締切済み

部品のリサイクルによる特許取得は可能ですか?

自動車の一部品について、廃車となった車に付いている部品を回収し、少し加工を施して全く別の用途に利用するリサイクル商品として販売したいのですが、特許もしくは実用新案とし登録可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.2

加工といっても程度によりますが,特許は困難でしょう.公知ですから.

• subtanaka
回答No.1

その商品の内容によります。 特許庁や特許を扱うことのできる弁理士事務所に相談すると良いでしょう。 http://www.jpo.go.jp/quick/index_tokkyo.htm http://www.skypatent.com/gaiyou.html