• 締切済み

アクセサリーのネットショップを開きたいのですが。。

私はビーズアクセサリー作りが趣味で、沢山作成しています。友人からネットで販売すればといわれ、趣味と実益をかねてやってみたいと思いますが、全く何から手をつけていいのか分かりません。 ・どんなHP作成ソフトを使用すればいいでしょうか? ・作成した後、どうやってネット上に掲載すればいいのでしょうか? ・売れるか分かりませんが、販売するのであれば何か役所に届け出たりするのでしょうか? 以上、全くの素人で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nacam
回答No.3

質問者の方は、ネットショップをどのような目的で運営したいのでしょうか? 積極的に販売し、事業としたいのでしょうか? それとも、販売は特に考えておらず、「売れれば儲け物」ていどで、自分の趣味を公開する事や、同一趣味の人達との交流を目的とするのかの差です。 販売目的であれば、今このような状況では絶望的ですから、色々な本をまず読んでください。 特に写真は、ビーズアクセサリー販売の命とも言えますので、プロ並のテクニックが必要です。 その後、撮った写真の加工技術を身に付けてください。 これらをプロに依頼した場合、一枚数千円はしますから、ビーズアクセサリーの場合、ペイしませんから、必ずご自分で習得してください。 ご自分で満足する写真が撮れるようになる事ができてはじめて、次の段階に進んでください。 モールへの出店(無料モールでも)、オークションなどです。 趣味の公開が目的であれば、ホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトを購入し、サイトを作ってかまいません。 さいとの作成と写真の技術の向上は、順次でかまいません。 サイト作成にあたり、同業者のサイトを良く見て参考にしてください。 作成したホームページは、安いサーバー(ロリポップなど)を借りてサーバー上にアップデートします。 ウエーブサイトではなく、ブログで行う方法もあります。 趣味目的であれば、ブログのほうが簡単かもしれません。 注文は、当面メールで受け付けるなどでしたら、細かな事を知らなくてもショップ作りはできると思います。 趣味目的であれば、特に開業届けなどは出さなくてもかまいませんが、ある程度売れるようになったら税金の申告が必要になります。

• k-ayako
回答No.2

やはり#1さんのおっしゃるとおりにオークションに出してみるのがいいでしょう。 はっきり言えばオークションで売れなければ独自にサイトで売れることもありません。 その理由として・・・ 1.ホームページはアクセスをどうやって稼ぐかが一番の問題です。 お金(月に3~5万程度)の広告費を出せるならばいいのですがおそらく無理だと思います。オークションは出品するとアクセス総数がわかります。ここでたとえば1週間出品期間でアクセスで100とかあってさらにウォッチ(ヤフーの場合)に入れた人がいれば価格を考えれば十分に売れるということになります。広告なしで自分のページとなると1日3~5アクセスもあればいいほうでしょう。下手したらゼロということも十分考えられます。 2.ホームページを出すにはそれなりの固定経費がかかります。独自ドメイン取得でレンタルサーバーを借りて安いところで年間5000円程度。自分でFTPというソフトを使ってページを転送しますがアクセス解析などをつける上ではプラスの知識が必要となります(CGIと呼ばれるもの) 3.素人が作ったページで「購買意欲」を与えることができるかという問題があります。いかにも「ソフトで作りました~。素材も借りてきました・・・」というページで実際に買ってくれる人がいるかどうか。 4.個人ショップは「特商法」に定められた個人情報をきっちり書かないといけません。おそらく女性だと思うのですが自宅の住所と電話番号をネットに公開する勇気はありますか?中にはこれらを表示しない人も多いですが厳密に言えば違法ですしトラブルになった場合、一方的にこちらが悪くなる可能性も。世間は「消費者優先」ですからね。 届出については年間20万を超えなければ何も申告はいりません。利益が20万を超えたら確定申告で申告し税金を納める必要があります。ただ20万を超えてもアクセサリの仕入れ経費、ホームページをアップするための経費などで20万を下回れば申告は不要ですね。本格的にやりたいなら「開業届け」を出せばいいと思います。青色申告にして自宅を作業場とすれば家賃や光熱費、ネット接続費、携帯電話なども経費の一部にできますね。ダンナさんの扶養だと関係ないですがOLさんの一人暮らしの場合でしたら確定申告で所得税も戻ってきますね。ただし会社に副業がバレてしまいますけどね。 私の友達は自分で1からやって月に5~6万稼いでいましたよ。(ビーズアクセサリ)結婚、出産で辞めちゃいましたけどね。 ネットは自分で趣味で個人にホームページ作ったりしてましたのでそういった面はかなり有利だったと思います(デザインセンスも抜群でしたし) まずはオークションからチャレンジしてみましょう!

monaco226
質問者

お礼

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。住所や電話番号などをネットに公開しなければいけない「特商法」などは知りませんでした。 やはり勇気はありません。 もう少し現実的にいろいろ勉強して考え直してみます。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

ラッピングはどうするか、それにかかるコストはどのくらいになるか。 料金の回収方法をどうするか。 商品の発送方法をどうするか。 そもそも、「商売として成り立つのか」 このようなことを、きちんと考えて計画してらっしゃいますか? ネットであっても、ショップ運営には変わりないです。 HPソフトをどれにするか、というようなことを考える前に、クリアにしておかなければいけない点が色々ありますよ。 そこまでは考えてない…というようなことなら、まずはオークションに出してみるか、委託で置かせてもらえるところを探すのをオススメします。 アクセサリーは撮影もけっこうコツがあるのですが、そういったことはネットにたくさん情報があるので検索して探してください。 写真がいかに重要かは、開催中のオークションを見ればよくわかると思います。 委託で置かせてもらえるお店としては、実店舗なら雑貨屋でしょうね。 美容室や喫茶店などでスペースをもうけているところもあるかと思います。 作品のテイストとお店が合わないとダメだし、在庫の補充などの都合もあるので実際に足で探すのがベストだと思います。 または、レンタルボックスなどを借りて展示販売してもらうという手もあります。 どちらの方法でも委託料が必要になります。 作家と店が6:4とか、5:5とか、店によって違います。 ネット上でも委託を受け付けているサイトはあります。 また、オークションではなく、ネット上のフリマもあります。 http://efurima.com/ いずれにしても、オークション同様写真が命です。 また、ネットでの委託は、店舗と違って商品そのものは自分の手元にある場合も多く、ラッピングをどうするか、発送方法をどうするかといった点は自前のショップと同じように考えておく必要があります。 自前のネットショップを作るには、ソフト以外にたくさん必要なものがあります。 レンタルサーバーはどうするか、ドメインを取るか否か(取った方が信頼感があります)、ショッピングカートの導入、支払いにクレジットカードが使えるか云々…。 ショップ運営のご経験もなく、サイト運営のご経験もないのでしたら、いっぺんに全てを勉強するのはかなり大変ですよ。 やっているうちに嫌気がさしてこないとも限らないし。 まずは委託で腕試ししてみて、手応えがあれば自分のショップを開く…というのが良いかと思います。

参考URL:
http://efurima.com/
monaco226
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございました。 本当に素人で何も考えずに、”趣味でお小遣い稼ぎができるのだからいいかな”なんて甘く考えていたので、お恥ずかしい限りです。 オークションに出してみるというのもあるのですね。 もっといろいろ勉強して考えてみます。本当にありがとうございました。