• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセサリーのネット販売について)

アクセサリーのネット販売について

このQ&Aのポイント
  • アクセサリー制作を趣味としている人が自分の作品をネットで販売したいと考えるようになりました。まだ経験は浅いですが、注意点やトラブル回避策などについて教えてください。
  • 自分の作ったアクセサリーをネットで売るための注意点やトラブル回避策など教えてください。経験がないため、アドバイスが欲しいです。
  • アクセサリーのネット販売を始めるにあたり、注意すべき点やトラブル回避策などを教えてください。経験が浅いので、アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネット販売をするということは、 1.自分でサイトを作り運営する 2.楽天やYAHOO!ショッピングやamazonに出店する 3.どこかのショッピングサイトに載せてもらう(卸売りをする) のいずれかになります。 注意点を考えなければいけないのは1番の場合だけです。 (その他の場合はそのサイトのルールに従ってください) 注意点は、 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html この法律の通信販売の項目を熟読・理解しておけばOKです。 出てくる不明なキーワードは検索で解決しましょう。 売る側の義務です。

lucidd
質問者

お礼

非常に参考になりました。2か3でまずはやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、商売人になるということは、基本的にプロになるということです。 プロになるということは、ご自分の商売に責任を負うということです。 > ノークレームノーリターンで > お願いします 消費者の利益を一方的に害する条項は民法と消費者契約法では無効なので、「ノークレームノーリターン」という表記は法律的にはまったく意味ありません。

lucidd
質問者

お礼

法律的にはまったく意味がないようですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう