• ベストアンサー

ビーズアクセサリーをデジカメできれいに撮るには?

ビーズアクセサリーを趣味で作っています。 ストラップとか指輪、ピアスが主です。 HPに掲載するのにデジカメで写真を撮りたいのですが 白ベースや透明のビーズ作品もあるので白木の木目調の 机の上で撮ろうと思っています。 見栄えよくきれいに撮るにはどうしたらいいですか? あとポートレートとセルフポートレートのどちらで 撮るのがいいんでしょうか?使い始めたばかりなので イマイチデジカメの設定の違いなどが分かりません。 ど素人だと思ってくださって結構ですので、 景色を撮るとき、町並みのなかの物を取るとき 道端やベランダの花や草を撮るとき、人を撮るとき 雑貨を撮るとき等の設定やきれいに撮れる方法を 教えてください。 デジカメはペンタックスのオプティオです。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.4

こんにちは  照明器具も何も用意できないのであれば、窓辺など光がたくさん当たる場所に机を移動させてください。  カメラには最低撮影距離というものがありますので、小さなビーズを画面一杯にして撮っても、この最低撮影距離より近づいて画面一杯に撮ってもピンボケになりますので、周りに不要な物が写ってもいいので、その距離を守って撮影してください。  後で画像処理ソフトなどを使って、不要な部分を切りとってしまいます。  窓辺にレースのカーテンがありましたら、それを引いて直接太陽の光がビーズに当たらないようにしてください、レースのカーテンをすることで、光がやわらかくなります(きつい影がつかなくなります)  できればカメラを三脚に固定して撮影してください。 長くなりますので、まずはこの辺で。  業務としてビーズアクセサリを撮っておりますが、なかなか難しいですよ、これ(^_^)v

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。業務だと大変でしょうね。頑張ってください。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.3

>1 これは、デジカメとは別に用意してください 照明用に使用します とりあえずは電気スタンドなどを利用すればいいのでは? >2 撮影したままのサイズでは、容量が大きすぎ、表示するのにも時間がかるし HPの容量もすぐに無くなってしまいますよ >3 編集はご自由に・・・ 参考として http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040317/108168/ はオークション用の撮影としていますが、レタッチした方が、よりいい感じになっていませんか? 編集した方が、よりよくなる場合もあります どちらにしろ、バックは他の方が言われているように無地で、かつビーズとは違う色調で 撮影することお勧めします 他撮影の参考として http://homepage.mac.com/amitomo/syasinya/jikken/kantan.html など参考になさってください

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040317/108168/,http://homepage.mac.com/amitomo/syasinya/jikken/kantan.html
noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅の電気は天井からつる下がっているもの以外の卓上スタンドなどがありません。撮影のために買い足すというのも考えにありません。 写真は売るためでも、何枚も同じページに載せるのではないし、そんなに見栄えよくわざわざ加工する必要はないと思っています。 無地以外のビーズの場合の下地の色調はどうすればいいのでしょう?

• karl1205
回答No.2

デジカメは300万画素以上が望ましいですね。接写は5cmくらいまでできるもの。指輪はそれくらい近づかないといけないのでね。 白や透明ビーズなら、バックは灰色かあまり明るくない色にしないとデジカメはピントがあいません。 証明は電気スタンドで、間にパラフィン紙をいれるとやわらかい光になっていいです。 その他のデジカメの撮影については本を買って研究してください。

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。デジカメは320万画素です。パラフィン知ってなんですか?どこでいくらで売っていますか?それ以外で過程にあるもので代用はできませんか?電気スタンドはありません。買うお金もありませんそういう場合はどうすればいいですか?何かを買い足してではなく今あるものを活用してしたいのですが。デジカメの操作についても機種によっては違うと思いますが、具体的にこういう風にビーズを置くときれいだとか、カラーのビーズ小物はこうしたらいいとかそういうアドバイス・意見を求めています。

• s_arch
回答No.1

白や透明のビーズを綺麗に浮き上がるように撮るには バックは濃紺もしくは黒系の光を反射しない物の上で ハロゲンライトを当てながら撮ると綺麗に輝きます 木目調の机の上でも良いと思いますが出来るだけバックは 無地系が良い様に思います デジカメで撮る場合は其のままHPに載せるのではなく 適当な大きさに切り取りするなどしてUPします そのときに画像の大きさを変えないことです 綺麗に上げるには画面に載せる大きさに写るように 被写体の大きさを調整してください あと画像編集のソフトも色々ためしたら良いと思います vecterなどでfreeのいい物も沢山あります

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。質問が色々あります。 1ハロゲンライトというのは何ですか?デジカメのどこについていますか? 2なぜHPに載せる場合は適当な大きさに切り取る方がいいのですか?そのままアップで撮るのなら切る必要がないと思いますが。 3画像編集はビルダーを使っているのと売り物ではないのでする必要がないと思うのですが。