• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトデジカメ選びについてです。

コンパクトデジカメ選びについてです。 夏くらいまでには新しいコンデジを買おうと思うのですが、なるべく室内でフラッシュなしでもきれいに撮れるものがいいと思っています。 それとできればズームも10倍程度は欲しいです。 一応CMなどを見て、候補をあげてみました。    ○ ソニー サイバーショットHX5V  ○ カシオ エクシリムFH100  ○ リコー CX3  ○ ニコン クールピクスS8000 この中で、室内が一番きれいに撮れそうなのはどれでしょうか? 他にも何かあれば、4万円半ば以下の価格で売られているものでしたら教えてください。 (動画はたぶん使わないと思います。また、人物の肌がきれいに加工されるなどの、よけいな機能はなくてもいいです) 現在はペンタックスのオプティオS4i を使用しています。 使用方法は、最初に設定したまま(ほとんどオート)で、変えるのはモード(花や風景など)くらいです。 明るい所での花の接写とか風景などは満足していますが、室内で寝ている犬をフラッシュなしで撮ったり、けっこう照明が明るい(と感じる)夜のレストランでの人物などが、すごくブレます。(一応、動かないように頼んでいますが) 犬や花などは失敗してもかまわないのですが、人物はあとでメールで送ったりしないといけないのですが、あまりブレていると、送る写真が無い場合もあります(汗) 上記の機種だったらどれでも今のよりは格段にきれいだとは思いますが、なんとか少しでも満足のいくものを・・・と思っていますので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数133
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)

ピンボケと思っていても実は手ぶれだったりします 手ぶれを防ぐにはシャッタースピードを速める必要があります シャッタースピードが速くなると必要な光の量が制限されますから 画像が暗くなります なのでシャッタースピードは遅くなるのです シャッタースピードが遅く設定されるカメラ側の要因としては2つあり ひとつは画素子の感度(ISO感度うんぬんではなく個体の感度の事) もうひとつはレンズの明るさ(開放F値で表現されてます) ズームレンズだったりレンズ口径が小さなコンパクトカメラだったりすると 集光できる量に制限があり 暗くなってしまうのです なのでシャッタースピードは遅くなります 1/30秒くらいになると手ブレが目立ち始めますね 参考までに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 新しいカメラを買ったら少しは勉強して、「いつもオート」から脱却できたら嬉しいですね。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメで接写は無理?

    よくプロのカメラマンなどが小動物などを接写して、周りの風景をぼかして映しますよね。 こんなテクは一眼レフでないと無理ですか? 私のコンパクトデジカメ(ニコンCOOLPIXS1)は、一応「接写モード」という機能があり、試しに映してみましたが失敗しました。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメ選びに困ってます。

    デジ一を所有していましたが、やはり大きすぎて使用頻度が年々激減しました 絞りをいじったりしながらじっくり写真を撮ることは好きですので、 ある程度設定を変更できるコンパクトデジカメを探しております。 撮影内容として 室内での赤ちゃんの撮影 犬の撮影 高速連射機能 風景(夕焼け) その他希望 赤ちゃんの動画 数分間の撮影(フルHDでなくてもよい) 絞りなどマニュアル設定ができる。 値段3万円以内 ズームは5倍程度 画素数1000程度 リコーCX4 ソニー WX5 ニコンS8100 など比較してますが、いまいち購買意欲がわきません。 かなりのわがままな要望ですが、該当しそうな機種が あれば、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメ

    デジカメを購入予定ですが、よくばりすぎでなかなか決めることができません。オリンパス SZ-30M、ニコンCOOLPIX S8200 キャノンIXY 600F パナソニックLUMIX DMC-TZ20 のどれかにしようかと思います 。初心者ですが主に室内での猫の撮影、動画、風景、ガーデニングの花の撮影をしたいです。アドバイスおねがいします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)

追伸:(しつこいね 俺・・笑) ISO感度について・・ 高感度=暗いところもバッチリ  確かにそうですが =キレイとはいえません 手ぶれが押さえられて確かにいいのですがISO800超えになると 画像が荒くなります ご存知かと思いますが・・ いたずらに高感度を望むよりは三脚を使うほうがいいでしょう んでもって感度は抑え目にして・・ 感度を上げるとなぜ画質が荒くなるのか? レンズから入った光は受光素子に当たります この受光素子の数が画素数になります これが多いほどきめ細かな絵になります 夜間など光が不足すると当然受光量が減るので暗くなります しかし高感度設定すると多少暗くても明るい絵になるのは 隣り合った受光素子をまとめてひとつの受光素子とみなしてやることによって たとえば4つの素子をひとつとみなせば受光量は4倍になります まとめてしまうのですからこの場合だと受光素子の数は4分の1に減ったと同じ事になり 画素数が少なくなってしまうので絵が荒くなるのです 従来のフィルムの特製で 相反側不軌という 露光時間と露出が比例しない現象 はデジタル写真にはありません ある程度低感度設定で三脚使用のほうがきれいに撮れます もちろん被写体が静止対象ですが・・ 余計なお世話でしたかも・・ 私は常に車に三脚を載せてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 今回「暗い室内でもきれいに撮れる」で、いろいろと調べていたら、三脚使用は必須みたいで・・・(汗) 三脚は持っているのですが、タイマーで自分を撮るときに使う程度にしか思っていませんでした(笑) テーブルの上に置いて使うようなミニサイズで脚がクネクネ曲がるのを見つけたので、それも買うつもりです。 >感度を上げるとなぜ画質が荒くなる 素人なりの考えなので間違っているかも知れないのですが、CX3の製品情報に「CX3は、「GR DIGITAL III」に搭載されたノイズリダクションのアルゴリズムを採用。裏面照射型CMOSセンサーから出力された信号にいち早くノイズ処理を行なうノイズリダクション機能によって、高感度撮影した画像に発生しがちなノイズを効果的に低減。」と書かれていたので、以前の製品に比べてあまり難しく考えなくても、それなりの写真が撮れるのではないかと思いました。 去年お隣一家と夕方(まだ少し明るいうち)に集合写真を撮った際、私は今使っている6年前に買ったカメラで、お隣のおじさんは発売されて半年くらいのピカピカのコンデジで1枚ずつ撮った(お互いフラッシュと三脚はナシ)のですが、私の方はボケボケでとてもじゃないけど人に見せられないモノでしたが、おじさんのを見せてもらったら、明るい所で撮ったものほどではないですが、けっこうキレイに写っていました。 今までは「撮れればいいや」程度の認識だったのですが、ちょっとショックで、初めて最新のカメラというものに興味を持ったのです。 腕が未熟でも、オートのままでも、そこそこキレイな写真が撮れるってすごいと思います。

  • 回答No.5
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)

何だ あんたの余計なおせっかいでCX3がほしくなったじゃないか! どうしてくれるんだ? (笑) あまり気にも留めていなかったのですが CX3はそこまで進化しているんですか? 現物を見てこようと思います 私の場合 最初はCanonのPowerShot Gシリーズを買おうと思っていたところ CX1を見つけ いろいろ触っているうちに気に入り購入に至りました Gシリーズは悪くないのですが 大きさもあり”構えて撮る”の感覚で 気軽に持ち歩きにくい っていうところが難点でもありました CX1はそういった点ではコンパクトであり 高性能 いつも持ち歩きたい 気軽にきれいに撮れる、 ”構えて撮る”のにも高性能 そんあ感じがあったので決めたんですよね CXシリーズは長く使えるカメラだと思っています 大切にしてあげてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)

CX1しか使ったことが無いのですぐれている点を書くことはできません 書いてもカタログレベルの話しかできないからです CX1を使っていて 写りに関しては今のところ文句なしですね 本当にキレイです 設定用のポインターは慣れないと使いづらいかもしれませんが すぐに慣れるかと・・ 私は黒ボディを使っていますが 黒は油っぽい汚れが目立ちやすいのが難点でしょうか シルバーだったらそれは無いかもしれませんね バッテリーも非常に長く持つし・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sumer45さん、毎回親切にお答えいただきありがとうございます。 CX1、CX2は今までまったく考えていなかったので、あらためて調べてみましたところ、色々な人のブログなどで実際に撮った画像や感想などを見るかぎり、やっぱりCX3は進化しているようです。 とくに自分が重要視している「夜間の室内」や「10倍ズーム」などを考慮すると、CX3に決まりそうです。 それに他メーカーに関しては、どなたからもご意見がいただけなかったので・・・ ネットで検索してみると、現在の最安値は2万5千円台になっていたので、夏の終わりギリギリまで待って購入することにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)

カタログデータが意味無いという表現は まず データはメーカーにとって都合のいい数値でしかありません その数値を得るにあたり条件というものがあります 自分の使う条件に適合していなければ意味がありませんし 単純に他社製品と比べた場合にも 計算方法や考え方が違うことによって 数字の単純比較はできません たとえば画素数について 製品Aと製品B Aのほうは1000万画素 Bのほうは900万画素 どちらがキレイでしょうか? A? そうとはいえません 画像を構成する最小単位の大きさや感度によってもぜんぜん変わってきます たま これらの数値は補償値ではないと思います 車で言う馬力の場合 必ずその馬力が出るわけではありません 一番いい条件で測定した結果に過ぎません 個体差もあるし使う条件もある(向かい風、のぼり坂、荷重によっても速度は出なくなります) 数値はあくまで参考程度に考えたほうがです 特にカメラの場合 画質に影響するのはレンズです 安いレンズだと周辺光量の低下、歪(方眼紙などを撮影すれば周辺部の歪がわかります)などが 多くあります  GRは個人的に好きです 私はズームより短焦点レンズのほうが好きですね 短焦点のほうがレンズ性能は上です 今はあまりこだわらないのでコンパクトなこれを使ってますけど・・ 中古でCX1、CX2を買うという選択肢もありか・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>中古でCX1、CX2を買うという選択肢もありか・・? ネットではまだ売られているみたいで、2万円を切っています。 CX1はズームがイマイチですが、どちらもシルバーの外観はCX3よりは、はるかに好みです。 CX1、CX2は、価格が安いという以外に、CX3よりもどういう点が優れているのですか? ちなみに、家の近くの川でカルガモなどの様子を撮るので、なるべく10倍くらいのズームは必要です。

  • 回答No.2
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)

カタログ上の数字的なもので比較したところであまり意味が無いと思います 何を優先するかで答えは出るでしょうけど 個人の感覚と好みの問題です 実機を見て触ってみるのが一番でしょうね ワタシはいろいろ触ってみてトータルでCX1を選びました (購入時CX2が出たてで少し安かったせいもある) RICOHは知らない人が名前で選ぶと落選すると思いますが 知っている人が名前で選べばRICOHは上位に食い込みます 基本フォーマットは崩さずモデルチェンジを行っているので 完成度は高いと思います カメラマンがサブ機で使うことも多くあるようですね 液晶もほんとキレイですよ! ワタシに選ばせてくれるんだったらCX3ですね もっと予算があるならば この上位機種のGRとかもいいんでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>カタログ上の数字的なもので比較したところであまり意味が無いと思います そうですか・・・ sumer45さんオススメのGRというのを見てみましたが、予算オーバーなうえ、ズーム無しなので、残念ですが。 前回の回答の「好きなもの」ということで、価格はまだ調べて比較していないのですが、もし見た目で選ぶとしたらシンプルなシルバーが希望なので、CX3(すみれとかツートンとか変な色はありますが)は落選するところですが、機能や使い勝手がそんなに良いのでしたら・・・と、今のところCX3に傾いています。

  • 回答No.1
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)

好きなもの買え! これが模範解答かと思うけど 自称元プロカメラマンのワタシ、 CX1ユーザーなんで CX3に一票!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sumer45さん、さっそくありがとうございます。 どれが優れているかなんて、実際に使ったことがある人にしか判らないのでしょうか。 それとも何か、数字的なことからわかることってありますか? 好きなものって言われてしまうと、値段と見た目で決めるしかないですね(笑)

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフと高性能コンパクトデジカメ

    写真撮影のステップアップのため、デジタル一眼レフを検討しておりました。 しかし、一番のネックが持ち運びでありまして、バイクでのツーリングや飲み会での 使用なども考えておりますので、ちょっと厳しいのが状況です。 用途により使用機種を分けるのがよいと思いますが、一眼レフにも匹敵するコンパクトデジカメが あるのであれば、それを検討してみるのもよいと考えております。 接写時のぼかしの効果を楽しみたいことや、風景や人物をきれいに撮りたいというのが要望です。 色々探しているうちに、下記の製品がよいとの情報が目立っておりました。 ・リコー GR DIGITAL II ・シグマ DP2 (使いにくい?充電が短い?現像が困難?) これらの機種は、一眼レフ(D90等)に対し、どの程度性能的に劣っているのでしょうか? また、その他にもすばらしいコンパクトデジカメは、あるのでしょうか ? 以上、ご意見お願い致します。

  • 手ぶれ補正が強力なコンパクトデジカメを教えてください

    現在、PanasonicのDMC-FX9を使用していますが、不満が多くなってきたので買い換えを考えています。 そこで、手ぶれ補正が強力な接写に強いコンパクトカメラでお勧め機種があったら教えてください。 使用条件としては、あまり明るくない室内でのスナップ撮影と、光量が確保できる環境での接写をすることが多いです。 FX9で不満を感じるのは、スナップ撮影時に手ぶれ補正で補正しきれないこと、あまり寄った接写ができないこと、の2点です。 大きさには非常に満足していますので、これより大きくなるのは望ましくありません。 優先順位としては『手ぶれ補正の強力さ』>『接写に強い』になりますが、接写もFX9より得意だと助かります。 FX9の手ぶれ補正で満足できないことからお分かりのように、正直いって私の撮影技術は非常に低いです。 接写の時以外は調整等しなくても簡単に撮れるほうが望ましいですが、『手ぶれ補正の強力さ』が最優先になります。 ただ、カメラのことはよく分かっていないのですが、手ぶれ補正は強力でなくても感度が高いので明るくなくてもピンぼけしにくい、とかの代替案があるなら大歓迎です。 他の条件はあまり気にしないのですが、以上の条件に合うコンパクトデジカメはありますでしょうか?

  • 花接写に適したデジカメ機種を探しています

    デジカメを買い替えようと思っています。以下の条件でお薦めの機種を教えてください。 用途は 1、花接写に使うことが多いです。きれいに撮れる一眼も気になりますが、価格的に抵抗があります。価格の安い一眼よりもコンパクトデジカメの方がいいでしょうか? 2、その他旅行先での風景撮影や人物撮影に使います。 3、予算は3万円まで。一眼なら4万円程度までがんばります。 4、今まではペンタックスのOPTIOを使用していました。 リコーのカプリオCX1、FinePixF200EXR 、PowerShotA720IS 等がいいののかなと思いますが、その差がわかりません。どなたかご教示をお願いします。

  • コンパクトデジカメの古い型を売ってる店を教えてください

    はじめまして。 コンパクトデジカメを購入したくて価格.comで条件を入れ検索をしたのですが2年くらい前の製品で製造中止されており、いくら検索しても販売しているお店が見つからず困っています。 欲しいカメラは ○ニコン Coolpix L14 ○ペンタックス Optio M10 です。 カメラ選びの条件として  ○バッテリーが直ぐ切れない。撮影枚数が多いこと。  ○軽くて持ち運びが楽で素人でも簡単にクリアな写真が撮れる。  ○購入金額が安いこと。 そういうカメラなら上記のものに限りません。 秋葉原は割りと近いのでアウトレットや古い型のデジカメを売っているお店が分かれば何店舗か見て廻るのは可能ですが、どのお店に目的のカメラが置いてあるのか判らないため、どなたかアドバイスお願いします。

  • コンパクトデジカメ ニコンかキャノンか

    ニコンのクールピクスS9500かキャノンのパワ-ショットS280SXの購入を考えていますが どちらがいいでしょうか。 主な目的は屋内写真と、立体感のある昼間の風景です。 現在はソニーのサイバーショットDSC-WX10を持っていますが、これがさっぱり駄目です。 屋内写真はぶれるは、風景写真は立体感もありません。 フラッシュをたくといかにもフラッシュをたきましたって感じの写真です。 会社の備品のキャノンのIXY600を借りてきて同じ写真をとると、いい写真がとれました。 フラッシュをたいても自然な感じです。 5年くらい前のオリンパスのデジカメ(防水タイプ)も持っていますが、こちらは風景は立体感があって いい写真がとれるのですが、室内、夜景が全く駄目でした。 キャノンを買えば無難なのでしょうが、ちょっとニコンも気になります。 (予算は5万円までを考えています。) アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • この条件に合うコンパクトデジカメは?

    現在「Nikon COOLPIXL6」を使っています。 けっこう気に入って使っていたのですが、 落として壊してしまいました。 そこで新しいデジカメの購入を検討しているのですが、 どれが良いのかさっぱりわからず・・・。 ↓こんな私にお勧めなデジカメを教えて下さい!! 【Nikon COOLPIXL6の気に入っている点】 ・持ちやすい。 ・操作しやすい。 ・乾電池が使え、エネループを使うとかなり持つ。 ・出来上がった写真がけっこう好みの色合い。 (メーカー不明の知人のデジカメと比べただけですが・・・) (知人のは白っぽい上に「デジタル!」って感じがして嫌でした) ・シンプルなデザイン。 【Nikon COOLPIXL6で困っている点】 ・クローズアップモードを使用しても、  あまり近くで撮れない(ピントが合わない)。 ・室内にてフラッシュなしで撮影するとぶれやすい。 (私は大丈夫なのですが両親が使う時に困る) (自分で撮る時は良いが人に頼むと失敗写真が多い) ・フラッシュなしで室内で撮った写真が黄色っぽくなりがち(?) ・フラッシュ撮影すると色が不自然。 ・色々な動作に時間がかかる。 【新しく購入するカメラに希望する点】 ・SDカードが使える。 ・値段は頑張ればなんとか5万円まで出せますが、  出来れば3万円以内で購入したいです。 ・自然な色合いの写真が撮れると嬉しいです。 (各メーカーで色の特徴などあれば教えて下さい!) ・フラッシュなしでも暗いところに強い! ・充電の持ちがそこそこ良い。 【こんな使い方をします。】 ◎ディズニーランドでパレードやショーを撮る (雨天や夜間でもキレイに取れると嬉しいです!) (光学ズームの倍数が大きい方が嬉しいです!) (年に数回のことですが重視しています!) ◎ブログ用にレストランなどで料理の写真を撮る。 (薄暗いところでの近接撮影がうまく出来ると嬉しいです!) ◎旅行で人物や風景などを撮る。 (両親が使っても手ぶれ・ピンボケしづらいものだと助かります!) (が、両親には別なものを買ってもらうという手も・・・) △犬の写真を撮る。 (たまになので重視はしないです。) (すぐ動くのでぶれてしまいます。)

  • コンパクトデジカメでうまく講演を撮影したいです

    こんにちは。 教えていただきたいのは、舞台の壇上の人物を失敗なく撮る方法です。 カメラは、コンパクトデジカメのニコンCOOLPIX L16です。 社内の冊子に掲載するためにもうすぐ開催される「講演」を撮ることになりました。講演会って、そんなに明るくないけど壇上はライトがついてますよね? 私は、カメラには詳しくありませんので、露出とかまったくわかりません。ISOってナニ?みたいな次元です^^; 友人に聞いたところ、フラッシュを発行禁止にしてオートで撮ればまあまあ撮れるとのことですが、確信はないらしく、いま一つ不安です。 そこで、「シーンモード」を使えないかと思うのですが説明読んでみて、会場に近いシーンモードは「ミュージアム(フラッシュ禁止の美術館などでの撮影)」くらいです。「夜景」ではないだろうし・・・。 撮影するのは壇上の演者のみです。撮影許可はとってますので、近くまで寄ることは可能です。 さて、 1.友人の言うとおり、「オート・フラッシュ発行禁止」で十分に撮れるのでしょうか? 2.シーンモードを設定したらもっとうまく撮れるのでしょうか 3.撮影の練習をするとしたら、どのような方法がありますか? 他にも、このような状況で、コンパクトデジカメでうまく撮れたという方、ぜひお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのコンパクトデジカメを教えてください。

    おすすめのコンパクトデジカメを教えてください。 カメラ素人です。 デジカメの使用目的は日常で、ブログ用程度に考えて頂ければ良いです。 5年近く前に購入した、SANYOのXactiを使っています。 さすがに限界を感じ(特に接写面で)、買い換えようと思っています。 友人が数年前のIXYを使っており、綺麗な画像だなと思ったので、IXY(IXYの中では30Sが一番新しいというので単純にそれ)を買おうと思っていたのですが、 いざ電気屋さんに行ってみるとIXYよりはcyber-shot(DSC-TX5か7。具体的な違いがよく分かりません)の方がおすすめですよと言われました。 室内の暗いシーンや夜景にも強い、IXYは赤みが強いというのが理由のようです。 「どれが一番綺麗に撮れるんですか?」と聞くと、RICOH(CX3)が一番と言われましたが、ちょっとサイズが大きいな…と思い、諦めました。 だんだん迷い始め、調べていましたらここでLUMIXがおすすめとの意見も発見しました。 http://okwave.jp/qa/q5376325.html 明るいシーンは歴代IXYの中で最悪との記事も見つけてしまいました。 http://www.reviewnavi.com/2010/06/canon-ixy-30s.html いろいろなコンパクトデジカメの画像比較しているサイトを調べたのですが、数年前のcyber-shotとIXYの比較しか見つかりませんでした。 http://pattaya.exblog.jp/1699146/ これを見る限り、IXYの方が綺麗に見え、やっぱりcyber-shotは青みが強いなぁと思いますが、今はどうなのか分かりませんし、人物比較も出来ないので何とも言えないところです。 もう何から迷っていいのか分かりません。助けてください。 とりあえず質問は ・いくつかの画像比較しているサイトはありませんか?(5年前は電気屋さんにあったのですが、今は禁止されていると言われました) ・レンズが前に出て来るタイプと出て来ないタイプに差はないのか?(cyber-shotはTシリーズだけレンズが出ないようですが) ・IXY30Sは歴代最悪というのは本当でしょうか? ・LUMIXの色味はどんな感じなのでしょうか? ・DSC-TX5と7の具体的な違いは何なのでしょうか? 欲しいデジカメは ・色味が綺麗。花や自然の色が美しく、人物が美しく、料理が美味しそうに撮れれば良し(この面でcyber-shotに不安を感じています)。 ・シャッターが早い(今使っているデジカメは押してから1秒ほどかかってストレスです)。 ・接写に耐え得る(最近のデジカメは皆2cmほどまで大丈夫なようですので特に問題はないかと思いますが)。 ・ある程度の動画が撮れる(特に特別画質の良いものを望んではいません)。 この優先順位でバランスの良いものを求めています。とにかく一番は色味です。 ここに上げていないデジカメでも、「絶対コレ」というのがありましたら教えてください。

  • ノイズの少ないデジカメ

    主に室内で人物やペットを撮り、印刷はせず画面で楽しんでいます。 そこでどうしても気になるのがノイズ、特に暗いところのザラつき感 が気になります。 4~5年前のキャノンやペンタックスのコンパクトデジカメで フラッシュは焚かずにISO100~200、連射でブレなかったものだけ 残すようにしています。 どうしてもノイズが気になってしまうのでフォトショップを使い ノイズ除去を試みましたが満足のいく結果は得られませんでした。 (Labにモード変更して・・・とかいろいろ) 一眼デジカメで撮るといい感じになるのでコンパクトでも できるだけそれに近づけたらと悪戦苦闘しています。 なんとかイメージに近づいたのがノイズリダクション機能 ただノイズリダクションが働くのはシャッタースピードが 1.3秒とか4秒とか・・・動くモノ相手には使えません。 そろそろ買い替えを考えているので できるだけ簡単にノイズを除去できる機種をさがしています。 最近のコンパクトデジカメでそんな制限なく好きなときに ノイズリダクションが働くものはありますでしょうか?

  • オススメの高級コンパクトデジカメを教えてください

    高級コンパクトデジカメ(1/1.7型以上の大き目のセンサーサイズの物)を探しています。 趣味のツーリングで使用します。 少しでも高画質で写真を撮りたい、でもバイクに積まなくてはならないのでデジ一は大きすぎると思いCANONのパワーショットG12を使っていました。 でもなんだか物足りなくなり結局デジ一(ペンタックス K-5)を購入してしまいました。 G12はK-5の購入資金調達のため売却しました。 K-5の写りはすばらしく大変満足のいくものでしたがバイクに積むにはやや大きく、鍵付の収納場所がない(シートバックに入れて運んでいます)ためバイクを降りて離れるときは必ずカメラも一緒に持っていかなければならない等少々煩わしく、写真を撮りに行くぞと気合を入れていく場合は良いのですがちょっとその辺を適当に走ってついでに写真も取りたい時などはG12があったら便利だったかなと思います。 前置きが長くなりましたが気軽に使えるコンデジそれもセンサーサイズが大きめのちょっと高画質で撮影が出来るものを探しています。 新品で検討すれば色々と選択肢はあるのですがK-5およびレンズ購入で私にとっては大金を使用してしまったため資金的に厳しいです。 また使用条件が晴れ、または曇りの屋外、撮影対象も風景や建物など動かないものばかりですので高感度の画質やオートフォーカスの早さなどは特にこだわりはありません。 500万画素以上の中古コンデジでオススメの物がありましたら教えてください。