• ベストアンサー

デジカメの色調について。

お世話になります。 ペンタックスの「オプティオ330GS」を使ってます。このデジカメ、色調がやや地味な印象です。 ピクチャーモードを変えてみたり、撮影設定で「コントラスト」「シャープネス」「彩度」の各設定をいじってもあまり変化ありません。 地味な色調が嫌いなわけではないのですが、知人が使っているソニーやオリンパスのデジカメはかなり派手な色調ですので、ペンタックスはこんなもんかな?と思ってしまいます。 同じ機種をお使いの方や、他社製品をお使いの皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.3

私も同じような感じを受けました。ペンタックスの「S4i」を購入して使っていました(もう、売ってしまいました)  購入後、晴天下で桜の写真をとりに行ったのですが、hunsqvarnaさんのおっしゃるとおり、なんとなくくっきりしない地味な色調が好みに合いませんでした。同じクラスのデジカメは他にソニーの「P1」、コニカミノルタの「Xg」を使っていますがこれらはとてもくっきりした画像で発色もはっきりとしています。なんとなくわざとらしいと感じる場合もあるのですが、個人的にはソニー、コニカミノルタのほうが好みです。ペンタックスのほうが自然な感じといえば、そうなのですが‥‥  まぁ、どちらがいいとか悪いとかの問題じゃなくて、個人的なこの気の問題だとは思います。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。派手な色調のデジカメだと「わざとらしい」感じになりますよね・・・。 「オプティオ」は自然な感じでヨシとします。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.4

何度もすいません。no.3の回答、最後のほう。『この気』じゃなくて『好み』の打ち間違いです。すいません。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.2

ミノルタを、使ってます このメーカーも他社に比べ地味な色調だそうです 他社製品と比べていないので、一般論ですが、 派手な色調は、ハイライト部分が、飛びやすくシャドー部分が、潰れやすいと云われてます フイルムに比べ、ハイライトとシャドーの再現性の悪さに不満が、有ります 出来れば同じ条件で、撮影して見比べると分かり易いかも まだ、デジカメに、大きな期待は、出来そうにもありません

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 派手な色調のデジカメはコントラストも付き過ぎるのでしょうか? もう少しいろんなメーカーのを試してみたいと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

比較方法が判らないから何とも言えない。 各カメラで撮った画像を、プリントで比較しているのか、ある一台のパソコンで比較しているのか・・・

husqvarna
質問者

補足

説明が足りませんでした。 同一のパソコンの画面上での話です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ずばり!おすすめの小型デジカメは?

    10年ほど前に購入したオリンパスの一眼レフ風デジカメ(350万画素)を ようやく小さくて精度のよいものに買い換えたいと考えております。 デジタルものは、スペックで計りたくなりますが、 カタログでは分からない、レンズのくせや精度、色の出方やコントラストの調整等、 メーカー毎の特徴があるのではないかと考えています。 鮮やかに見せるために彩度やコントラストを極端に強く設定したものは苦手です。 デジカメ初期はそれがすごく気になったのですが、最近はそんな心配はないのでしょうか? 普通は、景色や商品写真や友人達を撮るプライベート用です。 熱帯魚を飼っているので、小さくて速く動くものをきれいに撮れれば尚嬉しいです。 イクシーくらいの大きさで、量販店で3万くらいで購入できるものを教えてください。  

  • デジカメを使いこなしたい(AFエリア・オートPFの設定など)

    デジカメを使いこなしたいと思って勉強しています。 CASIO EXILIM EX-Z50です。 EVシフト・ホワイトバランスはわかったんですが、 設定でいくつかわからないところがあります。 どの設定にしたら、どんな写真になるのか教えてください。 1. ISO感度 50から400まであります。400だと荒くなると思いますが、どんな特徴があるのでしょうか? 2. AFエリア スポット マルチ について 3. オートPF 入 切 について 4. シャープネス 5. 彩度 6. コントラスト 7. フラッシュ光量 8. デジタルズーム また、モードメモリの設定は撮影に影響があるのでしょうか? パソコンで編集して遊んでいましたが、デジカメで特徴ある写真が撮れればおもしろいなーと思い、とことん使いこなしたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像の修正方法

    先日家族・親戚で旅行に行きました。 その時うっかりデジカメの設定を「シャープネス」を「ハード」・「コントラスト」を「ハイ」にしてしまったまま写真を写してしまいました(深い理由はなくどういった感じで映るのか試した後標準に戻すのをわすれてしまいました)。 祖父がずっと行きたがっていた岡山に行ってきたのですが、とても楽しかったらしくてとてもいい顔をしています。母や叔母も両親と一緒でとても嬉しそうです。 どうにかして すこしでも綺麗な画像にしてあげたいのですが どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 PhotoImpact7がパソコンを買ったときに入っていました。 カメラはオリンパスのC-300ZOOMです。 サイズは1984*1488で写しました。

  • ビーズアクセサリーをデジカメできれいに撮るには?

    ビーズアクセサリーを趣味で作っています。 ストラップとか指輪、ピアスが主です。 HPに掲載するのにデジカメで写真を撮りたいのですが 白ベースや透明のビーズ作品もあるので白木の木目調の 机の上で撮ろうと思っています。 見栄えよくきれいに撮るにはどうしたらいいですか? あとポートレートとセルフポートレートのどちらで 撮るのがいいんでしょうか?使い始めたばかりなので イマイチデジカメの設定の違いなどが分かりません。 ど素人だと思ってくださって結構ですので、 景色を撮るとき、町並みのなかの物を取るとき 道端やベランダの花や草を撮るとき、人を撮るとき 雑貨を撮るとき等の設定やきれいに撮れる方法を 教えてください。 デジカメはペンタックスのオプティオです。

  • 液晶モニターの文字を読んでいると頭痛がする。

    液晶モニターの文字を読んでいると、こめかみが締め付けられるような頭痛がします。 使っている機種はASUS MX279Hです。 輝度、コントラスト、彩度、シャープネス、色温度など、どのように設定するのがいいでしょうか? また27型の液晶モニターはパソコンのモニターとしては大きすぎて、頭痛になりやすいのでしょうか?

  • デジカメ選び

    デジカメ選び 過去の質問もいくつか拝見しましたが、最新の意見を聞きたく質問させていただきます。 今までフィルムの一眼を使ってましたが普段から持ち歩くのに限界を感じ(現像代も馬鹿にならんしorz)、コンデジを買おうと思ってますが機種選びに悩んでおります。 用途は頻度順に、 (1)散歩がてら気ままに撮る (2)仕事での記録用 (3)ダイビング です。 (1)、(2)は最近の物ならどれでも不足なくいけそうなので、(3)で差が見られる物をと考えてます。 最近はハウジング無しでも3m防水など出てるみたいですが、ハウジング着用での使用とすると候補は純正ハウジングが豊富なメーカーに絞られますかね? 今のところ候補は、パナソニックのTZ7or10orFT2、ペンタックスのオプティオW90ですが他にオススメなどありますでしょうか? オリンパスμシリーズは気になりますが、色々残念な噂を聞いてるので候補からははずしました(=_=;

  • デジカメデータのレタッチ・現像って?

    よくPhotoshopなどでデジカメデータを「現像する」と表現しているカタログ等を見かけます。レタッチ加工と現像は違うのですか。そもそも現像とはどういう工程のことを言うのでしょうか。 銀塩写真の場合、現像とは感光したフィルムの情報を定着させ、色素発色させることを言うと思うのですが、そういう意味ではフィルムの情報を発色情報に変換する工程とも言えるでしょうか。感光情報の増感・減感操作は可能だとしても、フィルムの現像でイエロー・マゼンタ・シアンの色調まで調整することは出来ず、色調調整はプリントで行なうものだと思います。 さてデジタルデータの場合、カラーバランスを変えたり彩度の調整をすることは「現像」にあたるのでしょうか、「レタッチ」にあたるのでしょうか。プロカメラマンがデジタル一眼で撮影した場合、作品として発表するときに言う現像とはどういう作業のことを言うのか教えてください。 銀塩フィルムでプロがリバーサルフィルムを好むのは、再現できる色数の多さと発色を撮影時に操作することが出来るからだと考えています。それがプロカメラマンとしての技術であり芸術性でもあります。撮影時の一発勝負というものですよね。 デジカメではこのような一発勝負ということはプロカメラマンはしないのでしょうか。やはりPhotoshop等を使って色調やコントラストを調整してしまうものなのでしょうか。 教えてください。

  • 画像処理(フリーソフト)でお勧めは?

    撮影したデジカメ画像のプリントアウトはプリンター(エプソン)付属の画像処理ソフトを使っていますが、微妙な調整ができません。 特に色調・コントラスト・明暗等これはお勧めだと思われるフリーソフトをお使いでしたら是非教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の撮影日の修正

    私の使ってるデジカメは、FUJIFILMのFinpixA210です。 印刷ソフトには"FinePixViewer"を使ってまして、印刷時、撮影日を印刷くれるので便利ですが、何故か撮影日が変わってしまってる場合があります。 察するに他社のソフトで明るさやコントラスト修正すると、撮影日を変えてしまうことがあるようです。 "FinePixViewer"でも明るさやコントラスト修正が出来ますが、連続的に出来ないので つい”Microsoft Office Picture Manager ”等他のソフトを使ってしまいます。 そこで、撮影日を壊さない画像編集ソフトか、撮影日を復活若しくは修正する策があればお教え頂きたいと思います。 なお、メーカーには「復活出来ない」と言われま

  • Nikon COOLPIX5700 画像が甘い。

    お世話になります。 当方、ニコンのCOOLPIX5700を使ってます。カメラの知識はあまりありません。 通常プログラムオートで撮影してますが、何となく画像が「甘い」のです。 コントラストや輪郭、彩度などを強調するような設定にした上で、さらに手ブレも疑い、三脚、セルフタイマーを使用してみてもあまり変わりません。 どこにピントが合っているのかよくわからない状態とでもいいましょうか・・・? この製品はこんなものでしょうか? それとも使い方がおかしいのでしょうか? 以前使っていたソニーやオリンパスのコンパクトデジカメではカメラ自体のスペックは低いものの、鮮やかでシャープな画像(嘘くさい色彩?)が気に入ってましたので、ちょっと意外でした。 よろしくお願いします。