• ベストアンサー

ずばり!おすすめの小型デジカメは?

10年ほど前に購入したオリンパスの一眼レフ風デジカメ(350万画素)を ようやく小さくて精度のよいものに買い換えたいと考えております。 デジタルものは、スペックで計りたくなりますが、 カタログでは分からない、レンズのくせや精度、色の出方やコントラストの調整等、 メーカー毎の特徴があるのではないかと考えています。 鮮やかに見せるために彩度やコントラストを極端に強く設定したものは苦手です。 デジカメ初期はそれがすごく気になったのですが、最近はそんな心配はないのでしょうか? 普通は、景色や商品写真や友人達を撮るプライベート用です。 熱帯魚を飼っているので、小さくて速く動くものをきれいに撮れれば尚嬉しいです。 イクシーくらいの大きさで、量販店で3万くらいで購入できるものを教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

個人的にはFUJIFILM製を気にいって、ずっとそのシリーズを使い続けています。 今はF50fdが最新機種ですが、値段はかなりこなれてきたので、 3万円は切っていると思います。 (私は現在A800、F10、F31、F40を使っています) ただ、ISO値が3200まであるため、暗い部屋での撮影で 画質がかなり悪くなるという評判がサイトなどではよくみます。 自分でISO100くらいに設定してしまえばいいのですが、 その辺も考慮されれば、お薦めの一品ではあると思います。

canaryz
質問者

お礼

FinePixですね。 視野に入れていたので、早速近所の量販店に見に行ってみます。 多くの機種を使いこなしていらっしゃるんですね。 参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

10年ほど前のオリンパスの一眼風デジカメだとE-10だと思いますが、これですか? http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=59 E-10と比べると今のコンパクトタイプのデジカメは凄く使いづらいと思います。まず、全てにおいてレスポンスが悪い。小さくて早く動くモノを捉えるのは至難の業です。 特にCanon IXYで3万円クラスのデジカメならなおさら使いづらいでしょう。 気軽にスナップや風景を撮るには最適ですが、ちょっと条件が特殊になるととたんに使いづらくなるのがこのクラスのデジカメです。 同じ使い勝手を求めるなら最低でも「ネオ一眼」と呼ばれるクラスのデジカメがお奨めです。予算は倍以上必要ですがそこまで用意するなら安いデジタル一眼のレンズキットが買えてしまいます。 それだけE-10が優れていたのですが… それから、3万円クラスのデジカメでレンズ性能云々は期待しないでください。本来性能の良いレンズはレンズ単体で3万円以上します。全部込みで3万となるとレンズの性能はそれなりです。 原価や加工費を抑えるためにプラスチックを使用しているデジカメが殆どです。 オートフォーカスもコントラスト検出方式なのでAF速度は激遅です。位相差検出方式には遠く及びません。 ズームも電動ズームなのでスパッと焦点距離を変えることが出来ませんし、微妙な変更も以外と難しいです。 E-10のようなズームリング/ピントリングがある機種を使用していた方には今のコンパクトデジカメは使いづらくて仕方ありません。

canaryz
質問者

お礼

>3万円クラスのデジカメでレンズ性能云々は期待しないでください。 ということは、どれを使っても差はない、という解釈でよろしいでしょうか。 E-10はオークションで1万程度で取引されているようですね。 今回はスナップ写真中心の予定ですので(私に技術もありませんし(;^o^)) コンパクトタイプでと考えていたのですが・・・  何を求めているか、もう少し整理してみたいと思います。どうも有り難うございました。

canaryz
質問者

補足

C-3040ZOOM です。 すみません、ちゃんと機種名を記載すべきでした。 E-10のように立派なものではなく、お値段は7万円程の大きいですがコンパクトカメラでした。 持ちやすいカタチですが、私は女性の中でも小さい手なので、このサイズでも若干大きく感じました。

• mat983
回答No.1

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm このサイトで確かめてはいかがですか。 人気があるということはコストと性能のバランスが良いものです。 それぞれのモデルに、使用者の声が右上にあります。

canaryz
質問者

お礼

多くの商品が紹介されていますね。 じっくり見させていただきます。 どうも有り難うございました。