• ベストアンサー

デジカメの画像の修正方法

先日家族・親戚で旅行に行きました。 その時うっかりデジカメの設定を「シャープネス」を「ハード」・「コントラスト」を「ハイ」にしてしまったまま写真を写してしまいました(深い理由はなくどういった感じで映るのか試した後標準に戻すのをわすれてしまいました)。 祖父がずっと行きたがっていた岡山に行ってきたのですが、とても楽しかったらしくてとてもいい顔をしています。母や叔母も両親と一緒でとても嬉しそうです。 どうにかして すこしでも綺麗な画像にしてあげたいのですが どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 PhotoImpact7がパソコンを買ったときに入っていました。 カメラはオリンパスのC-300ZOOMです。 サイズは1984*1488で写しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

基本的にソフトを使った撮影後の修正は シャープネスをより強く、コントラストを強調する といった方向への修正は簡単で画質の劣化や 色調の破綻などが少ないですが逆は非常に困難です。 ソフトは購入されるならフォトショップエレメンツや ペイントショップ辺りが良いでしょうし フリーのソフトでも意外と使えるソフトは色々ありますが 経験とコツがいるのですぐには綺麗に修正できないと思います。 今回の場合は写真屋さんにプリントをお願いしてそのときに どのように修正して欲しいのかを伝えれば 初心者の方がやるよりは良い状態になると思いますよ。

maru2maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですか。シャープネスをよりコントラストを強くするほうが簡単なのですね。 初心者の私には写真屋さんにお願いするのが一番だと思いました。まったく思いもつかなかったので 嬉しいです。さっそく写真屋さんに頼みます。 今すぐは無理ですが出来るだけ早くペイントショップを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

Pixiaをオススメします。 私は、そんなときは、いつも、このソフトで何とかしちゃってます。 貴方の場合とは逆に、風呂場で撮影した白ちゃけた写真をコントラスト強めて、見れる写真にしちゃったこともあります。 「画像」メニューから「明るさとコントラスト」へ。 フリーソフト。 (下記、参考URL)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html
maru2maru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 フリーなのでダウンロードしました。 初心者の私には少し難しいのですが少しずつ試してみたいと思います。