• ベストアンサー

子どもの写真を撮るデジカメ

似たような質問が多いようですが、教えてください。 3ヵ月の子どもの写真をよく撮っています。 が、今持っているデジカメは2年以上前のもので、かなり大きいので新しい物を買おうと思います。 ・普通の写真サイズのプリントで十分 ・ママバッグ等に入れて持ち歩きたいので、ある程度小さいもの ・室内で撮影することが多い。 ・手足をバタバタ動かすので、ブレにくいもの。 ・外に遊びに行った時のためにズームも欲しい。 ・予算は4万円未満(安いに越したことはない) ・バッテリーのもちがいいもの。 ・できたら乾電池対応 ・セルフタイマー付 機械音痴なので、あまり複雑な機能は必要ありません。 今のカメラがオリンパスのCAMEDIA C-2Zoomです。 きっと新しく買えば、すべてにおいて今のカメラよりは使いやすく感じるんだろうなとは思うのですが。 オススメを教えてください。

• rily
  • お礼率97% (136/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

rilyさん こんばんは  私だったらフジのF10をお勧めします。  人間の目には明るく見える室内でもカメラの目には暗く感じます。したがって通常の設定での撮影では(例えば全てオートの設定)では、シャッター速度が低速になって、手ブレを起す可能性が有ります。それを防ぐには、ISO感度を高感度設定(例えばISO400・800・1600)をするか、パナソニック式の手ぶれ防止機能搭載カメラを使う事になります。  そこで1つ考えなければならない事が有ります。手ぶれ防止機能とは、例えば被写体が100%動かない時にシャッターの押し方やホールディングが悪かったためにカメラが動いてしまった(つまり手ぶれ)によるブレた写真を補正してブレてない写真にする機能であって、カメラを三脚等に固定して100%動かない状態での低速シャッターで動体を撮影した時の動体の動きが写ってしまったブレ(これを「被写体ぶれ」と言います)は補正してブレない様にならないと言う事です。あくまでも被写体ぶれを防止するためには、シャッター速度を高速にしなければならないと言う事です。つまり例えばFX-8のような手ぶれ防止機能搭載のカメラを使っても、お子さんが足をバタバタさせた動きのある時を撮影した場合、室内でシャッター速度が遅い場合はブレて(被写体ブレを起して)写ってしまうということです。したがって、この場合のブレを少なく写したい場合は、シャッター速度を高速(例えば1/125や1/250またはそれ以上)にしないといけないと言う事です。この場合はISO感度を高感度(例えば800や1600)にしないといけないと言うことです。  多くのコンパクトデジカメの場合は、ISO感度を高感度にすればノイジーな(ざらついた)画像になってしまいがちですが、F-10の場合はそうならないような工夫が施されたカメラですからISO1600撮影時でも綺麗な画像が撮影出来る特長が有ります。  室内での撮影が多い事・お子さんの足をばたつかせた状態でもブレが少ない撮影をしたいと言う事等を考えた時に、現行品ではISO1600と言う高感度設定が出来るフジのF-10がお勧めです。  もし今月下旬まで購入を待てると言うのであれば、フジのF-10同様のカメラがオリンパスから発売されます。(μデジタル800です。)もし待てるなら、F-10とμデジタル800とを比べて気に入られた方を購入されたらと思います。  お持ちのC-2ズームの頃のデジカメはスマートメディアが主流のメディアでしたが,今はスマートメディアを使うカメラは作られていません。したがってメディアは共用出来ませんから別売で購入する事になります。その事を考えた上で予算を立てないと予算オーバーになってしまいます。注意して下さいね。

rily
質問者

お礼

sionn123さん、こんばんは☆ ご回答ありがとうございます。 FUJIのF10ということは、No.3さんのオススメの品ですね。 そんなに素敵なカメラなんですね。 そうですね、私が気にしないといけないのは、手ぶれよりも子どもの手足バタバタのような気がします。 高感度というのはフィルムカメラの場合、フィルムの箱に書かれていたあの数字ですか? だとすると、フィルム時代は400と書かれていたのを使用していた気がするのですが、デジカメになって退化してしまったということでしょうか? 今月下旬まで購入待てます! というか、買いにいけるのがおそらく来月上旬だと思うので…。 オリンパスから同じような製品が出るんですね。 それなら今のと同じオリンパスでなじみやすいかしら? スマートメディア、共用できないんですね。 なんだかもったいないけど、仕方ないですね。 もったいないと言い出したら、今のカメラだって使えるのに買い換えるわけですし…。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#60878
noname#60878
回答No.7

子どものスナップ中心に考えると、動いている一瞬のシーンを撮りたいと思うことがあるとおもいます。 デジカメだけでなく、現在市販されている小型カメラのほとんど全部に存在る問題が「写したい瞬間が撮れない」ということです。原因はいくつかあります。メーカや機種によって、これらの程度や影響のあらわれ方に違いがあるので、ある程度は目をつぶって、その中で使いやすそうなのを選んでくださいね。 ・まず、撮影準備に時間がかかる。電源を入れたり、フタを開けたり。すぐに使えない。 ・気づかないうちにスイッチやダイヤルが変なモードになってしまっていたり。 ・シャッターチャンスを待っているうちに勝手に電源が切れてしまう。電池が無くなってしまう。 ・画面の中で動いている物にはピントが合いにくい。ピントが合わないとシャッターが切れないということも。 ・シャッターを押してから、実際にシャッターが切れるまでの時間がかなり長い。笑顔を撮ったつもりがその後の変な顔。 ・1枚撮った直後にもっと良いシーンが。 ・急いだ時にボタンが押しにくい。持ちにくい。落としそう。 これらの点では、1眼レフなどいくつか理想に近い物がありますが、それらは大きく重くかなり高価でおおげさで、今度はそれが難点になります。 デジカメではありませんが、上記の問題のほとんどが無いのは「レンズ付きフィルム」ぐらいというのは何ともなさけないことだと思っています。

rily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズ付フィルムが一瞬をとらえるのにはいいとは… 確かに起動時間とかいらないですし、連続撮影もOKですし。 うーん、意外と頼りになるんですね。 一眼レフのように大きいのは今回は対象外なので、 アドバイスの通り、ある程度は目をつぶって、 使いやすそうなものを、皆さんから教えていただいたものの中から選びたいと思います。

• sionn123
回答No.6

rilyさん こんばんは  写真撮影のでのカメラの設定の中の要素の一つが感度です。一般にはISO感度と言う事で表現します。フィルムカメラで使用するフィルムに相当する物が、例えばフィルムの外箱に記載されている100とか400とかがISO感度です。その数字が大きい方がより高感度と言う事になります。  デジカメとフィルムを使うカメラとの違いは数々有るんですが、ISO感度的な違いを言うと現代の高性能なフィルムは高感度のフィルムを使っても画像の質の低下は左程ありませんが、デジカメの場合高感度設定で撮影するとノイズと言う画質の低下があります。これは全てのデジカメで現われる現象で例えば100万円するデジカメでの高感度設定で撮影すればどうしてもノイズが出てしまいます。  少し難しい話をすると、フィルムの場合感度の違いは単純に光を拾う力が違うだけで、それに伴った違いは有れどそれ以外の違いは左程無いと考えると良いと思います。デジカメの場合は、元々は高感度設定で撮影出来るカメラではないんです。デジカメの高感度設定での撮影とは、簡単に言うとそれぞれのデジカメで言う所の最低感度でしか撮影できず、高感度設定の撮影の場合はデジカメのセンサーが拾った光を電気的に増幅しているだけなんです。例えばステレオで言う所のアンプで音信号を増幅して大きな音として聞こえるようにするのと同じですね。  全てのデジカメは撮影時にノイズも一緒に撮影されています。このノイズはセンサーの性能によって(ズバリカメラの値段によって)違い、多くのコンパクトデジカメの場合は少ないなりにも一眼レフのような高価なカメラと比べるとノイズと一緒に撮影しているんです。例えばテープやMD等に録音した音はもしノイズ音も一緒に録音してしまった場合、小さな音で聞いている時は気にならないノイズ音でもアンプで音を増幅して大きくしてしまった場合のノイズ音が気になる事を経験された事が有ると思います。それと同様でデジカメの場合も高感度設定で撮影画像を増幅してしまえばノイズが目立った画像になってしまうんです。センサー性能の違いで、元々のノイズが多いコンパクトデジカメ、元々のノイズが少ないデジタル一眼レフと言う分け方が出来ます。したがって実用的な見られる写真としてのノイズを考えると多くのコンパクトデジカメの場合はISO感度的に400止まりと言われており、したがって製品としてはコンパクトデジカメではISO400までしか設定が出来ないカメラがほとんどなんです。それ以上の感度を必要とする場合は、デジタル一眼レフを使うと言うのが常識的でした。  ところがフジから発売されているF-10は、元々の左程高性能でないセンサーが拾うノイズを極力少なくする技術を搭載した為、今まではデジタル一眼レフの世界と言われていたISO1600と言う高感度でも見られる範囲のノイズで押さえる事が出来る様になったため、ISO1600と言う感度まで搭載したデジカメなんです。  室内撮影でお子さんに動きがあると言う事を考えると、極力高感度撮影して動きを止めると言う事をしますから、F-10のような高感度撮影(例えばISO1600等)でノイズの少ない画像が撮れるカメラがお勧めと言う事になります。同様の発想で作られたカメラが6月下旬に発売予定のμデジタル800なんです。  以上の理由より 私はF-10とμデジタル800をお勧めしました。

rily
質問者

お礼

sionn123さん、おはようございます。 再度のご回答ありがとうございました。 感度ってそういうことなんですね。 機械音痴の私にもわかりやすいご説明ありがとうございます。 昨日、主人が「夏のボーナスでほしいものある?」とタイムリーな質問をしてくれたので、 「デジカメ♪4万円くらいの」と答えたら、 「もっと安くあるんじゃないの?」と軽くあしらわれました。 確かに、何を買っても今のよりはいいのでしょうが、 せっかく買うならいいのが欲しい…。 というわけで、主人のボーナスをあてにせず、 自分の貯金で買おうと思います。 (現在育児休業中で収入がないので) いい商品を、詳しい解説付ですすめてくださり、ありがとうございました!

回答No.4

上記の質問を店員にぶつけて、クリアーな回答が得られましたか?モデルは何かあります? 希望されている状況での撮影は、こうすれば撮れますとか?このモードで撮影すれば撮れますとか?レクチャーをしてくれる店員さがいるお店とかが良いのですけどね?・・・上記の条件と購入者の知識に合わせて、推奨モデルがでてくるはずです。 再度お店に行かれるのであれば、乾電池タイプは除外しても良いかもしれません。今の専用充電電池はかなりの撮影枚数確保できます。 キャノン、フジ、オリンパスの3社が基本でしょうか?枚数ではカシオもでてきます。 それと、電源ONから撮影可能になるまでの起動時間が短いのもシャッターチャンスを逃がさないとも言えます。 早い動きを止めるのは、ストロボ撮影が確実です。暗い所の撮影に強い=動きを止める事が可能なのではなく、手ブレし難くなる程度のもので捕らえてください。多分?カタログの画像も静止した被写体だと思います。

rily
質問者

お礼

近所のカメラ屋は今日チラッと見てきたのですが、おいてある種類が少なかったです。 実際買うのならビッグカメラのようなお店でと思うのですが、なにせ子どもが3ヵ月なので外出もなかなか難しくて、まだお店には行けてないんです。 それで、ある程度候補を絞ってから、お店に行こうと思いまして。 乾電池という条件は除外してもいいんですか? 有益な情報助かります! 私も最初はカメラといえば、キャノン・フジ・オリンパスと思っていたのですが、こちらでお尋ねしてパナソニックも候補に出てきました。 カシオもデジカメあるんですね。知りませんでした。 枚数では、ということはバッテリーの持ちがいいということなのでしょうか? 電源ONから撮影可能になるまでの起動時間は短い方が助かりますね! できるだけ早く時間をつくってお店に行き、親切な店員さんに出会いたいです。

• nobugs
回答No.3

今日、PanasonicのFX8を買ってきました。 充電池の持ちが良いのと、手振れ補正付がメリットですね。 価格も量販店でも、ポイント分を引くと4万円を切っています。 ただ、メモリーは別に買わなければならず、充電池の持ちを考えれば、1GBが必要です。 室内で、ストロボを使わずにスローシャッターで撮っても手振れがしないのが良いです。 コンパクトなつくりで、限界に近い大きさですね。 ただ、シャッタースピードは遅いので、子供が動いてる場合には、被写体ぶれを起こすので、高感度でのノイズが少ないFUJIのF10の方が、条件にあっているでしょう。

rily
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 FX8というと、発売されたばかりのアユのですね。 4万円切るんですか? もっと高いだろうなと思ってました。 でも、そうですよね、付属品買うとプラス1万円くらいは見ておかないといけないですよね。 そうなんです、子どもがじっとしててくれないので…FUJIのF10というのがすごく人気があるみたいですね。 そちらも見てみます!

noname#74310
noname#74310
回答No.2

DVのビデオカメラは持っているのですか。 子供は、男か女か。 まず、DVビデオでは、画素数は多くないけれど静止画もとれます。入浴シーン等はすでにDVDに保存記録されているのでしょうか。 昔の子供の写真でカラーの写真でないと年代が分かってしまうように、DVDの記録がないと、親の収入が分かってしまうかもしれません。 手振れ防止にPanasonicのLumixで十分だと思います。 また2年後に買い替えですから。

rily
質問者

お礼

ビデオカメラで静止画はとれますが、あれでは今のデジカメより大きいので意味がありません…。 子どもが男か女かで、オススメの機種がかわるんですか? それはどういった理由でしょうか? ちなみにビデオは今年に入ってから買いましたが、数件電気屋をまわったけど、どの店員さんもまだまだ機能が進化するから、今はDVDはすすめないとのことでしたよ。 まわりもDVDのを持ってるのはよっぽど新しいもの好きな人くらいですし。 また2年後に買い替え? 今売っているデジカメより小さくなると逆に使いにくそうだから、大きさ的には今回買うので十分な気がしますが…。 なんだか不思議なご回答ですね。 NO.1さんと同じシリーズをオススメということで賜ります。

rily
質問者

補足

不思議な…というのは、知識がない私にとってという意味です。 失礼しました。 あと、お礼を書き忘れました。 どうもありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

とりあえずLUMIX FXシリーズ と言っておきましょうか。

rily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックのですよね。 サイトを見てきました。 なんだかよさそうですね!