• ベストアンサー

子どもの行事に良い、デジカメを教えてください

小学生の子どもを持つ母です。 現在、オリンパスのCAMEDIA X-200を使用しています。が、ほとんどデジカメの詳しい知識がありません。 購入時、全くデジカメについてわからなかったので、簡単で手軽なものと安易に購入して使用していましたが、ズームが全く役に立たず(ズームにすると画像がぼやけて、プリントしてもひどいです。)、近くのものを撮るときや、室内で子どもたちが遊ぶ時に使用するだけです。 運動会や音楽会などの行事では、遠くにいる子どもをとることが出来ずにいて、もっぱらDVDのビデオを使用しています。 ですので、今回新しいデジカメを購入したいのですが、 (1)学校の校庭や体育館での行事に主に使用したいので、ズームを使用したとき綺麗にとれるもの。そして、簡単に連写ができると嬉しいです。 (2)値段は、4万円以下程度が希望です。 (3)主人がまったくカメラに詳しくないので、女性の私でも説明書を読めば、使いこなせるものを。 (4)あくまで子供の記録用に残すのが目的なので、画素数などは写真プリントにした時に綺麗であればかまいません。 あちこち電気店を回って見ているのですが、意味がよくわからず、困っています。 アドバイスをいただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

■デジカメのカタログの見方・・・一般家庭で使う場合 ・画素数 A4サイズまでの印刷であれば500万画素で十分。 ・光学ズーム 3倍以上は常識・デジタルズームは画質が悪いので無視して良い。 数値が大きいほど大きく撮影できる。運動会なら10倍以上が望ましい。 ・焦点距離(35mm判カメラ換算 28~200mmとカタログに書いてある。) 28mmは広角です。通常35mmくらいです。これからの主流は28mm以下。 数値が小さいほど広い範囲を撮影できます。 200mmは光学7倍程度のズームです。数値が大きいほど倍率が高い。 ・マクロ 接近して撮影できる距離、数値が小さいほど接近して撮影できる。 5cm以下がオススメ。 ・撮影枚数 枚数が多いほどバッテリーの寿命が長い。300枚以上が望ましい。 以上を参考にHPの仕様やカタログを見ましょう。不明なときは店員に聞きましょう。 ■(1)学校の校庭や体育館での行事に主~(4)あくまで子供の記録・・・ ・S6000fd(カメラがちと大きい)28mm 光学10.2倍 マクロ1cm 撮影枚数400枚 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html?digital ・本体価格38,000円前後 http://kakaku.com/item/00500811014/ ・R5(コンパクト)28mm 光学7.1倍 マクロ1cm 380枚 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html ・本体価格27,000円前後  http://kakaku.com/item/00502011038/ ■写真プリントにした時に綺麗であればかまいません・・・ 2Lサイズまでの写真プリントなら300万画素でも十分ですので 推薦機種の旧機種を買うと安く買えます。 それから望遠撮影では3脚を使うことをオススメします。 3脚が使えないときは正しい持ち方を覚えてください。 http://www.finepix.com/community/archives/school/kmch/index.html 実物を手に持ってズームなどを確認して買いましょう。

ohanabatake5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 まったくデジカメのことがわからない私に、とても丁寧に教えてくださってありがとうございました。 サイトも拝見させていただきまして、とても参考になりました。 お正月に十分検討して、決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25900
noname#25900
回答No.5

我が家でも3年前に400万画素のコンパクトデジカメ(カシオ)を購入して今年の春に同じ理由で買い替えました。運動会等の行事ではズームが使えずフイルム式の1眼レフを使っていましたが重たいしかさばるしデジカメのよさでもあるその場で確認、消去等はもちろんできず 思い切って買い換えました。そのときは自分でも勉強しました。 (1)画素数はほかの方が言われるように500万画素で十分です。 (2)ズームは光学式の10倍程度(35ミリ換算で200ミリ望遠位) (3)広角は28ミリくらい (4)4万円くらい (5)大きいのはパス 上の条件を中心に捜すと(1)と(3)はコンパクトカメラでは両立しないので (1)の光学式の10倍でコンパクトカメラとしては少し大きいですが パナソニックのTZ-1に落ち着きました。他の候補にリコーの機種もあったのですが動作に不安がありTZ-1に決めました。使ってみての感想です 良いところは 十分に近距離~望遠まで使えます。運動会で子供の 写真は十分です。さすがに運動場の端から端までとはいきませんが 走っているところもきれいに撮れました。各メーカーとも簡単撮影モードの設定ができますので慣れれば使えます。 逆に悪いところは (1)電源オン時にレンズキャップを手で脱着しないとだめなので邪魔くさいです。コンパクトデジカメとしてはレンズの口径が大きいので(逆にきれいに撮れるということです)私は諦めてます。 (一眼レフカメラでは当たり前なので) (2)コンパクトカメラとしては大きめ(ズボンのポケットには無理かな?) (逆にテブレしにくい) もちろんテブレ補正機能はありますがしないことに越したことありません。 (3)カシオに比べるとバッテリーの持ちが悪い。(普通に200枚くらいは撮れますが)カシオが異常(500~600くらい撮れます) (4)基本は35ミリなので室内撮影がきびしい(他社もほぼ35ミリ。 変な話フィルム式の写るんですとかコンパクトカメラも同じです) でもこれを望むとズームが3倍になってしまうので諦めました。 ちなみにズームの光学式と書いたのはレンズで望遠にしているので 画像は荒れません。液晶にほぼ表示どおりです。私はデジタルズームは 基本設定でOFFにして使っています。妻が使うときデジタルズームに なってしまうこともあるのできってます。 慣れれば光学10倍ズームなので被写界深度もあるので子供の後ろの 風景がぼやけるように写したりできます。綺麗ですよ いろいろ書きましたが私は90点をつけます。これ以上を望むと コンパクトデジカメではなく1眼レフデジカメになってしまいます。 そうなると予算はレンズ等もあるので10万では揃わないと思います。 ただ 1点気になるのが私の購入から(発売からも)ほぼ1年たったので新型が発売される可能性は多いにあるとおもいますのでホームページとか量販店で確認してください。この前3万8千円くらいでポイントバック(5%)ありで見かけましたからうまくやれば3万5千円くらいで 購入可能かも知れません。参考にしてください。

ohanabatake5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 経験からのご説明、とても参考になりました。とても詳しく教えていただいて、嬉しく思います。 今、パナソニックのTZ-1のサイトを見てきました。 お正月に十分検討して、決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • starman_s
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

4万円以下で買えるかわかりませんが、 キヤノンのIXY DIGITAL 900ISがオススメです。 ・手ブレ補正機能がついてること ・広角が28mmであること ・デザイン ・ISO1600(高感度) IXYはフルオートで色鮮やかに撮れるということで結構有名です。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/feature03.html
ohanabatake5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 手ブレ補正機能、広角28mmは、大切なのですね。 サイトも、拝見させていただきました。 お正月に十分検討して、決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

要点を言うと ・普通の使用では、画素数は多くてもいい事ないです。600万画素あれば十分。画素数が多い=画質が言い訳ではない。 画素が多いと、手ぶれが目立ちやすい、ノイズがでやすい、記録容量が大きい、本体が高い ・たぶん、その用途だとコンパクトデジカメを買ってもズームが足りそうに無いので、ネオ一眼の方がいいと思います。一眼ではないのですが本体が大きめなため、大は小をかねるの理論で部品に無理が無く作られています。 ほとんどの人が、パナソニックの機種を薦めますが、あなたの用途では高感度に強いフジフィルムがいいと思います。 松下だったら LUMIX DMC-FZ7 手ブレ補正 ヨドバシ4万 http://panasonic.jp/dc/fz7/zoom.html 富士なら FinePix S6000fd 高感度きれい 顔きれいナビ ヨドバシ5万5千 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html 薄暗い時に、動かない物を撮る時は、手ブレ補正 動く物は高感度が有効です。

ohanabatake5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 とても簡潔でわかりやすいご説明をありがとうございました。 具体的に機種を推薦していただき、楽しくサイトを拝見させていただきました。お正月に十分検討して、決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

35mm換算で200mm~300mm相当のレンズが使用できるデジカメを選択してください。 運動会などでは近づけないので、望遠レンズが役に立ちます。 また、望遠での撮影では手ブレしやすいので、手ブレ補正機能があると便利だと思います。 デジタルズームを使用すると、どうしても荒れてしまうのでデジタルズームを使用しないようにしてみてはどうでしょうか? 機種としては、10倍ズーム前後の機種かレンズ交換式のデジタル一眼になると思います。3倍ズーム位の普及機では、運動会などでは役に立ちません。 レンズ一体型で10倍ズームクラスの物なら、それ程高くなく購入できますが、運動会などの被写体が動く場合の撮影では、レスポンスが良くないのでシャッターチャンスを逃す場合があります。連射もそれ程期待できないのも難点です。 レンズ交換式のデジタル一眼は、レンズが別売りなのでちょっと予算的に高くなりますが、状況や被写体にあわせてレンズを交換して撮影が出来るので、いろんな用途で使用できて便利です。レスポンスも比較的良いので扱いやすいとおもいます。 ↓こんなサイトが参考になるかもしれません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061220/120277/

ohanabatake5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 わかりやすいご説明をありがとうございました。 早速、サイトを拝見させていただきました。 ご説明の後に拝見したので、まったくデジカメについてチンプンカンプンな私でも興味を持って見ることができました。 お正月に十分検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • オリンパスのデジカメのこと教えてください

    現在デジカメを買い換えようと思っていますが、今はフジの130万画素の物を使用しているのですが、今度はオリンパスの C-990ZOOMかC-2040ZOOMのどちらにしようか迷っています。 又、C-3000ZOOMも良いなと思っているのですが、これらの違いがわかりません。 画素数が200万画素と300万画素だったらプリントしたときの見た目でかなり違うのでしょうか? 現在使用しているプリンターはエプソンのPM-760Cです。 又、C-990ZOOMとC-2040ZOOMとC-3000ZOOMの特徴も教えてください。 (知り合いがオリンパスにいるため安く買えるのでオリンパスにしたいと思っています) 使用目的は、ふつうの写真の代わりにプリントして楽しむくらいです。 上記の3機種で私にあってるのはどれでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメのデジタルズームについて

    先ほど、間違えて投稿してしまい連続投稿で失礼します。今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所でデジタルズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。(デジタルズームを使うと画素数が減るようですが)三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですとデジタルズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • デジカメの光学ズームについて

    今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所で光学ズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですと光学ズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?ストロボは使用可能ですがステージまで距離があると使用しても意味がないので出来ればストロボは使用しないようにと思っております。デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • デジカメ買い替え

    オリンパスのC-200ZOOM(211万画素、約1.8コマ/秒の連写)を気に入って使ってましたが、ストロボが壊れてしまい、買い換えることにしました。 乾電池仕様ということで、パナソニックDMC-LS1 (400万画素、4コマ/秒の連写)を購入して使ってみましたが、同じ条件(屋外)で同程度の解像度で撮影したところ、オリンパスのようにきれいに撮れませんでした。 何が違うのかと聞かれると答えに苦慮するのですが、何かが違い、オリンパスの方がきれいで好きな写真が撮れるのです。 オリンパスと同程度の画質のデジカメ、あるいは撮影テクニックをご紹介いただけるとうれしいです。

  • デジカメ購入について

    始めてデジカメ購入を検討しております。 趣味で旅行景色や友人とのスナップ撮影などで使用する為です。 画質は300万画素で、予算¥50.000-以内を検討してます。 周りのわりと詳しい友人は ・オリンパス CAMEDIA C-2 ZOOM ・ソニー DSC-P5 ・キヤノン IXY DIGITAL 200a あたりがいいんじゃないか??とアドバイスもらいました。 詳しい方で意見をお持ちの方や何かオススメがあったら教えて頂けますでしょうか?

  • デジカメを教えてください。

    デジカメ購入検討中です。写真は子供が小さいのでよく取ります。 親戚にも送るので、良くプリントもします。 やはりいいものはプリントして、手軽に見たいと思っています。 以前、お花の教室に通っていた時、主人から、コニカのミニ2を贈られ、それを使っていましたが、かなり失敗が多く、もっと、きちんとした画像だけを残したくて、一眼レフカメラか、ちゃんとしたカメラか、デジカメを購入希望です。 オリンパスのCAMEDIA720の宣伝をみて、焼きついてしまいました。でも ちょっと予算が。やはりこれくらいだせば、私の用途ならば、後悔はしないでしょうか(技術がないのは、ありますが) ソニーや、シャープは個人的に好きではありません。 ライカのレンズを使用している点で、松下もいいなと思うのですが、どうでしょう。 私程度(主人はほとんど使用はしないでしょう)の技術(知識)で、納得ゆくようなもの、お勧めありますか?ちなみに、前コンパクトすぎて、あまり コンパクト(手軽)なものは、購入したくないのですが。

  • デジカメについて

    現在持っているのが5年前に購入した、オリンパスの200万画素のものを持っているのですが、プリントするとどーしても、画質が良くないのです。具体的には、人物写真などはPCに移動した時に見た状態よりはるかに劣るのです。デジカメは画素数だけではない!とも聞いているだけに何を中心に考えて購入すればよいのかお教えくださいませ。

  • 子どもの写真を撮るデジカメ

    似たような質問が多いようですが、教えてください。 3ヵ月の子どもの写真をよく撮っています。 が、今持っているデジカメは2年以上前のもので、かなり大きいので新しい物を買おうと思います。 ・普通の写真サイズのプリントで十分 ・ママバッグ等に入れて持ち歩きたいので、ある程度小さいもの ・室内で撮影することが多い。 ・手足をバタバタ動かすので、ブレにくいもの。 ・外に遊びに行った時のためにズームも欲しい。 ・予算は4万円未満(安いに越したことはない) ・バッテリーのもちがいいもの。 ・できたら乾電池対応 ・セルフタイマー付 機械音痴なので、あまり複雑な機能は必要ありません。 今のカメラがオリンパスのCAMEDIA C-2Zoomです。 きっと新しく買えば、すべてにおいて今のカメラよりは使いやすく感じるんだろうなとは思うのですが。 オススメを教えてください。

  • 初めてデジカメを購入します

    初めて購入するのでどれにするかかなり迷っています。 主に、子供(運動会などの行事)・風景を撮ります。 プリントサイズはLメイン、たまにちょっと拡大する程度です。 欲しい機能は ・手ぶれしにくい ・光学ズームが3倍以上 ・300万画素以上 ・初心者でも扱いやすい ・画面が大きくて見やすい などです。 一応色々探してみてFinePix F450が気になっています。 FinePixF10もよくオススメされているので気になるのですが、普通の使用で600万画素以上もいるのかイマイチよくわかりません。 フジのほかにもオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!