• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ写真の撮影日の修正

  • 質問No.2285007
  • 閲覧数925
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 57% (32/56)

私の使ってるデジカメは、FUJIFILMのFinpixA210です。
印刷ソフトには"FinePixViewer"を使ってまして、印刷時、撮影日を印刷くれるので便利ですが、何故か撮影日が変わってしまってる場合があります。
察するに他社のソフトで明るさやコントラスト修正すると、撮影日を変えてしまうことがあるようです。
"FinePixViewer"でも明るさやコントラスト修正が出来ますが、連続的に出来ないので
つい”Microsoft Office Picture Manager ”等他のソフトを使ってしまいます。
そこで、撮影日を壊さない画像編集ソフトか、撮影日を復活若しくは修正する策があればお教え頂きたいと思います。
なお、メーカーには「復活出来ない」と言われま

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (177/393)

撮影日の情報はExifに含まれます。画像編集ソフトにて編集後、上書き保存をすると、
このExifデータが消えてしまったり、編集したソフト名がこのExifに残ります。
通常のファイルのタイムスタンプとは別物です。
以下をお試し下さい。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html
お礼コメント
unumu

お礼率 57% (32/56)

Vectorでも探したのですが見つからず、駄目もとで投稿したところでしたが、早速のご教授有り難うございました。
早速DLして、De4Exif v0.15を試した結果、簡単に修正が出来助かりました。
感激です。有り難うございました。
投稿日時:2006/07/19 09:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/871)

画像修正したあとに、ファイルの作成日を変更して、撮影日にあわせてください。参考までに作成日変更ソフト(フリー)の情報を載せておきます。
お礼コメント
unumu

お礼率 57% (32/56)

早速のご教授有り難うございました。
Vectorで探したんですが、撮影日時で検索したため"ChTime"が見つかりませんでした。
早速DLして試したところベリーグーでした。
fjkpp499さんからもおしえて頂きました"de4exif"と機能的にほぼ同様でした。
諦めてたので本当に助かりました。
投稿日時:2006/07/19 09:57