• ベストアンサー

ビーズでアクセサリー

ビーズでアクセサリーを作ってみたいと思って、簡単にできそうなネックレスのセットを買ってきました。 これができたらピアスや他のアクセサリーも作ってみたいので、初心者でもわかりやすいビーズアクセサリーのサイトをご存知の方、教えてくださ~い。 簡単なんだけど、すごく豪華に見えるものや、豪華に見せるテクニックも載っていると嬉しいです。 あと、皆さんが初めて作ったビーズ小物と、一番作るのが大変だったものも教えてください。参考にしたいので。(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の最初の作品はネックレスでした。その後はブレスレットや携帯ストラップ・モチーフなどです。 完成すると達成感はありますが、複雑な立体のモチーフは途中で悩んでしまうことが多く大変でした(汗) 私は本と実際お店(手芸屋ではなく)で売られているものを手にとって観察してます。No.1さんもおっしゃてますが、あとは店員さんに相談ですね。ビーズを多種扱っているお店ならかなり沢山のアドバイスをくれますよ。 簡単で豪華なもの・・・。 私は以前、ビーズをテグスに通しただけのものを何本か作り、最後はまとめて金具でとめました。 2本は丸小、1本は丸大、1本はチェコ、1本はパール系で色味を統一して作りました。なかなか豪華でしたよ。 簡単なパーツの使い方が↓にのってます。 http://www.tsukuro.com/ あと、参考URLはビーズを始めた時によく見てました。 有名なのでご存知かもしれませんが・・・。 頑張って、素敵なアクセサリー作って下さいね!

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/beads/
pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの紹介もしていただいてありがとうございました。 いろんなページにもジャンプできるので便利ですね。好きなキットも購入できるし。 最初は簡単なキットを使ってやってみようと思います! 初歩的なアドバイスをもらうのにちょっと遠くの手芸用品のお店まで行ってみます。(^-^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 私も、ビーズアクセサリーを作ってます。 私の場合は 本を買ってきて、まずは指輪から作りましたね。 ネックレスも素敵ですが、金具の処理に躊躇したのでね。 私のおすすめは、手芸店の店員さんに聞くことです。 手芸店では、材料を買うと、ただで作り方を教えてくれるところもあるんですよ。 私は、最近、ビーズ講師の方とお知り合いになったので、自宅での講習会に参加させてもらってます。 店頭講習会もありますが、講習料が高いですから。 Tピンとか9ピンをうまく使うと、素敵な作品になりますよ。 がんばって作ってくださいね。 ひとつ作ると、はまりますよ。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は指輪ですかぁ~。 私はネックレスのほうが簡単そうに見えたのですが、金具の処理まで頭がまわらなかったですね。今作り方の紙を見ながら「ウ~ン・・・」と研究しているところです。(笑) 友人がブレスレットを作っているのを見せてもらったことがあり、金具の処理の“イメージ”だけは頭にあるんですけどね。(^-^;) 手芸店の店員さんですか。そうですよね。実際にできているものとか置いてるし・・・ でもうちの近所のお店は奥さんが作品を作っているみたいですが、いつもお店にいるのはご主人のほうなんです。 「このビーズにこのサイズのてぐすで大丈夫ですか?」って聞いたら、「たぶん大丈夫だよ。それくらいのを使っていたと思うから。」・・・え?本当に?って感じです。(笑)面白いおじさんなんですけどね。 参考になりました!ありがとうございました。