• ベストアンサー

ビーズでアクセサリー

ビーズでアクセサリーを作ってみたいと思って、簡単にできそうなネックレスのセットを買ってきました。 これができたらピアスや他のアクセサリーも作ってみたいので、初心者でもわかりやすいビーズアクセサリーのサイトをご存知の方、教えてくださ~い。 簡単なんだけど、すごく豪華に見えるものや、豪華に見せるテクニックも載っていると嬉しいです。 あと、皆さんが初めて作ったビーズ小物と、一番作るのが大変だったものも教えてください。参考にしたいので。(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の最初の作品はネックレスでした。その後はブレスレットや携帯ストラップ・モチーフなどです。 完成すると達成感はありますが、複雑な立体のモチーフは途中で悩んでしまうことが多く大変でした(汗) 私は本と実際お店(手芸屋ではなく)で売られているものを手にとって観察してます。No.1さんもおっしゃてますが、あとは店員さんに相談ですね。ビーズを多種扱っているお店ならかなり沢山のアドバイスをくれますよ。 簡単で豪華なもの・・・。 私は以前、ビーズをテグスに通しただけのものを何本か作り、最後はまとめて金具でとめました。 2本は丸小、1本は丸大、1本はチェコ、1本はパール系で色味を統一して作りました。なかなか豪華でしたよ。 簡単なパーツの使い方が↓にのってます。 http://www.tsukuro.com/ あと、参考URLはビーズを始めた時によく見てました。 有名なのでご存知かもしれませんが・・・。 頑張って、素敵なアクセサリー作って下さいね!

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/beads/
pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの紹介もしていただいてありがとうございました。 いろんなページにもジャンプできるので便利ですね。好きなキットも購入できるし。 最初は簡単なキットを使ってやってみようと思います! 初歩的なアドバイスをもらうのにちょっと遠くの手芸用品のお店まで行ってみます。(^-^) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 私も、ビーズアクセサリーを作ってます。 私の場合は 本を買ってきて、まずは指輪から作りましたね。 ネックレスも素敵ですが、金具の処理に躊躇したのでね。 私のおすすめは、手芸店の店員さんに聞くことです。 手芸店では、材料を買うと、ただで作り方を教えてくれるところもあるんですよ。 私は、最近、ビーズ講師の方とお知り合いになったので、自宅での講習会に参加させてもらってます。 店頭講習会もありますが、講習料が高いですから。 Tピンとか9ピンをうまく使うと、素敵な作品になりますよ。 がんばって作ってくださいね。 ひとつ作ると、はまりますよ。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は指輪ですかぁ~。 私はネックレスのほうが簡単そうに見えたのですが、金具の処理まで頭がまわらなかったですね。今作り方の紙を見ながら「ウ~ン・・・」と研究しているところです。(笑) 友人がブレスレットを作っているのを見せてもらったことがあり、金具の処理の“イメージ”だけは頭にあるんですけどね。(^-^;) 手芸店の店員さんですか。そうですよね。実際にできているものとか置いてるし・・・ でもうちの近所のお店は奥さんが作品を作っているみたいですが、いつもお店にいるのはご主人のほうなんです。 「このビーズにこのサイズのてぐすで大丈夫ですか?」って聞いたら、「たぶん大丈夫だよ。それくらいのを使っていたと思うから。」・・・え?本当に?って感じです。(笑)面白いおじさんなんですけどね。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーズアクセサリーを作ったことが無いのですが…

    今年の夏に姉の誕生日があります 何をあげようか悩み、手作りのビーズアクセサリー(ブレスレット)をあげる事にしました しかしビーズアクセサリーをTVなどでちらっと見ただけで全く作り方も何もわかりません ビーズアクセサリーはビーズを使うって事を知ってるぐらいです 他に何が必要なのかさっぱり解りません 超初心者の私にも出来るビーズアクセサリー作成のサイト、必要な物などビーズアクセサリー関係何でも!何でも!いいので教えて下さい!!! お願いします!!

  • ビーズアクセサリ(ネックレス)の撮影のために・・・

    ビーズアクセサリ(ネックレス)をオークションにて出品しようと思い、 マネキンネック(?)を探しています。 ビーズアクセサリの写真を綺麗に撮影したいからです。 どこで販売されているのでしょうか。 ご存知の方 教えてくださいませ。

  • ビーズアクセサリーのパーツを探しています

    ビーズアクセサリー作成にはまっています。 スワロフスキーやファイアポリッシュなど 安く手に入るお店はありますでしょうか? (1)ネット販売で安く買えるサイトはありますか? (2)具体的なのですが「ビーズBOOK VOL.5」 (Happy Weddings)の9ページに載っている ネックレスを作りたいのですが、これに使う リーフ型パーツ(白オーロラ)や俵型パールビーズ はどこで手に入るでしょうか?近くのSHOPへ 行ってみたのですが、見当たりませんでした。 ネットで手に入ると嬉しいのですが。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ビーズアクセサリー

    ビーズ素材かどうかは不明ですが、幅が2CMほどあり、それが胸元あたりでスカーフのように結び、遠くからみると小さめのスカーフを巻きつけたみたいにみえるアクセサリーってなんていうものなのでしょうか?Vのブラウスにあわせて胸元がとても素敵に見えるネックレス?だったので、私も探していますが、どなたか知っている方いましたら教えて下さい。素材はビーズなのか小粒シルバー色の丸いものでした。よろしくお願いします。

  • ビーズ製作のための、オススメ工具メーカー、テキスト本

    ビーズ製作にはまりつつある者です。 まだごく初心者です。 ビーズでアクセサリー(ブレス、ネックレス、ストラップなど)を作れるようになりたいのですが、必要な工具として貴和製作所の工具を買いました(丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパー、ピンセットのセット)。 それから、「ANEX」というブランドの丸ヤットコも買ってみました。 実は9ピンやTピンを丸めるのが難しく、練習が大事でそれなりに練習は重ねているのですが、もっと良い工具を使うべきかとも思うようになりました。ネットで調べると「KEIBA」というブランドが良いらしいのですが、、 初心者でも、というより、初心者であればなおさら良い道具を使うことが大事とあるのを読んだりして、考えています。 何か、オススメの工具のメーカーなどご存知ないでしょうか。 また、私の住む地域ではビーズアクセサリーの教室などがほとんど見つけられないため、独学中心になります。 ビーズ(あまりに細かいものよりは、天然石のブレスなどを作りたい。)のアクセサリーを作る上でのテクニックが自然に身につくような、テキストとなる本、センスの良い本、またはキットなどを扱うサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか? そのほか、ビーズにまつわることは何でも聞かせてください。

  • ビーズアクセサリーのワイヤー?

    最近、ビーズアクセサリー作成にデビューしたばかりの初心者です。先日、デパートでとてもきれいなスワロフスキーのネックレスを見ました。全体的にキラキラ光ってとてもきれいだったのですが、よく見る普通のテグスやワイヤーではなかったです。カラーのテグスでもなさそうだし、ワイヤーよりしなやかで柔らかそうでした。うまく表現できないのですが、シルバーの細いチェーンのようなラメっぽいのです。欲しくなって何件か手芸コーナーを見たのですか売っていなく、ネットで探したくても名前がわからずです。でもどうしても欲しいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • アクセサリー製作初心者の勉強はビーズ?彫金?

    これからアクセサリー作りを勉強したいと思っているのですが、どのような勉強をすれば良いのかわからず質問させていただきます。 まず、作りたいものですが、例えば 1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス 2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス など、シルバーや18金素材などを使ったものです。 簡単に言えば、宝石屋さんで購入しても5,000~15,000円位の比較的安価なものです。 お聞きしたいのは、このようなアクセサリーはどのような勉強をすれば良いのか? 初心者でもある程度の勉強で作れるものなのか? ということです。 あくまでも型を作ったりするのではなく、市販のパーツなどを使って作りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いいたします。

  • ビーズアクセサリーのラッピング

    趣味でビーズアクセサリーを作っています。 先日、友達が姪っ子さんの誕生日プレゼントに、とネックレスと指輪を注文してくれたのですが、どのようにラッピングすればいいかわからなくて困っています。 ギフト包装のようなたいそうなものではなく、色画用紙などを使って簡単に作れればと思っています。(姪っ子さんは小学生なので) いいアイディアや作り方、またそういったラッピングの仕方について見れるサイトをご存知ないでしょうか?

  • ビーズアクセサリーの本

    今、ビーズアクセサリーの本を探しているのですが、 欲しいのはシェルビーズ(貝からつくったビーズ)を使った アクセサリーが載っている本を探しています。 1つでも載っていればイイので、ご存知の方がいれば教えてください。

  • 年配の方へのプレゼント(ビーズアクセサリー)

    先日友人から、友人の親戚(70歳ぐらい)に ビーズアクセサリーを作ってくれないかと頼まれました。 私も最近ビーズアクセサリーを作っているので、 材料は結構あるのですが、年配の方用に作った事がなく、 どんなデザインが喜ばれるかなと悩んでいます。 ネックレスを予定しているのですが、 年配の方の好む色や、デザインを 教えていただけませんでしょうか。 おすすめのデザインが載っているサイトでも結構です。 よろしくお願いします!