• ベストアンサー

転職理由に家族の理由は避けた方がいい?

IT業界で働いています。 今の会社では月曜から金曜まで出張。 土日は基本的にお休みで自宅にいることができます。 出張とはいいますが、会社の都合のいい転勤としてもおかしくない状況です。 実際これが1年以上続いています。 子供が小さいため、とりあえず平日に家に帰れる仕事をしたいと思い転職を決意しました。今活動中です。 出張をまったく拒否する訳ではありません。しかし今のような極端な転勤(という名の出張)はしたくありません。 給料が下がってもいいと思っています。実際去年は出張と残業と休日出勤のたまもので年収で100万円以上あがりました。 (もらえているだけ、まだましなのかもしれません。) 転職理由として家庭のことを前面に出すと「会社への貢献度が低い」と判断される可能性があると聞いています。実際のところどうでしょうか。 それともキャリアアップの為として理由を並べた方がいいのでしょうか。(あまり出世欲というのもなくて正直困っているのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 個人的には家族の都合だけってのも後ろ向きな印象を受けますね。 やはり企業としては数ある企業のなかでも何故うちなのか? 当社に入って何をやってくれるのか? という点がもっとも気になると思います。 もちろん家族のことは理由として挙げてもいいと思いますが より説得力を増すには、仕事内容についてもアピールできると いいですよね(これが難しいのですが…) 頑張ってください!

quoth
質問者

お礼

そうなんです。 難しいんですよねぇ。 いい言葉が見つかればいいのですが、なかなか思いつかなく大変です。 でもやるしかありませんので、がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

上辺だけの「キャリアアップの為として理由」よりも、真意の「家庭のこと」伝えた方がいいような気もします。 担当の受け取り方次第なところですが「私生活が充実していると、仕事にも力が入る」と考える人はいないわけではないですから。 逆に「キャリアアップの為として理由」をアピールして、またバリバリ仕事の連続になっては元も子もないと思われませんか?

quoth
質問者

お礼

確かに本末転倒になってしまってはどうしようもありませんね。 本当の意味をきちんと伝えたうえで、さらに意欲的な言葉を捜して見たいと思います。 ありがとうございました。