• ベストアンサー

住民税の金額

うちの会社では、今まで住民税は(普通徴収?でしたっけ)個人で払ってました。今回の税源移譲を機会にようやく給料天引きになります。 そこで誰々さんから、毎月いくら引いて下さいとかの、書類は来るんでしょうか?来るとすれば、いつ頃になりますか?

noname#125267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uptoy
回答No.2

質問者さんは、住民税担当の方じゃないですよね。 ないとして書かせていただきます。 6月分から特別徴収(給料天引き)される場合、5月中に書類は届きます。 私は会社で住民税を担当しているものです。 弊社の場合、たしか5月18日に全ての市区町村の書類が揃いました。 弊社は給料日が月末のため、5月分の給与明細と一緒に「特別徴収税額の決定通知書」を配布します。 もし15日が給料日なら揃っていないので、6月分の明細と一緒に配布するかもしれません。 ちなみに、「特別徴収税額の決定通知書」は会社用(特別徴収義務者)・従業員用(納税義務者)が送られてきます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 住民税担当って訳じゃないですが、ほぼ同族会社なので、俺はいろんな事やってます。 そんな早くに来てるんですね、じゃどこかにしまってあるのかな?探してみます。 ところでその決定通知書の従業員用は、各人に配るんですか?

その他の回答 (2)

• uptoy
回答No.3

NO.2です。 決定通知書は、会社用と従業員用の2枚が同封されて送られてきます。そのほかに異動届などの冊子も同封されています。 たとえば港区にAさん、Bさんが納税するとして。 会社用には、Aさん・Bさんの年税額が1枚の通知書に明記されています。 従業員用も1枚で送られてきますが、ミシン目がついていて、一人分づつに切り離してそれぞれAさん・Bさんに配布します。 もし探してもない場合は、質問者さんの住んでいる市区町村に問い合わせてみたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

探しても見あたらないため、市役所に聞いたら、以前の普通徴収のままになってました。(2月に特別徴収OKとの返事をもらってたのに・・) 結局6月からは、間に合わないため7月から5月までの11分割での支払いになるそうです。(来年からは、6月~5月になるそうです) ありがとうございました。

• coco1701
回答No.1

今年度分(平成19年度)は6月の給与から、来年の5月まで12分割で引かれる筈ですが 金額の通知はもう来ていると思います

質問者

お礼

その書類が見あたらないので、問い合わせしたいと思います。