• ベストアンサー

形容し難いの意味を教えて下さい

国語の宿題で、「形容し難い」の意味を調べて来いと言われたのですが、私の辞書には、乗っていなく調べても無かったので。誰か、救いの手をだして下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurou25
回答No.2

形容=物事の姿・状態・性質などを言い表すこと なので、「物事の姿・状態・性質などを言い表すことができない」と言う意味になりそうですね。

maruhiro
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とても、助かります! 明日の、国語の時指されても答える事が出来る様になりました!

その他の回答 (3)

noname#5386
noname#5386
回答No.4

難い(かたい)…「むずかしい」のやや改まった表現。 つまり、形容するのがむずかしい、と言う事です。 「形容し難い」ではなかなかどの辞書にも載ってないと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

#1です、ちょっと補足です。 「し難い」は「することが難しい」という意味です。

maruhiro
質問者

お礼

ありがとうございます!これで、減点されることが、なくりました!

noname#3361
noname#3361
回答No.1

「形容」の意味は分かりましたか?「し難い」はそれを否定してるだけですよ。