• 締切済み

CD-Rへの音楽CDの書き込みについて。

初めまして。 以前までCDへの書き込みはできていたのに、急に出来なくなりました。 ソフトはRecordNowDX(PCに初期から入っていました)、CDドライブはNECバリュースターに元からついていたDVDマルチドライブです。 レンタルCDを取り込んで、いざ空のCDに焼こうとすると、22%程で失敗します。 説明を見ると、ブランクディスクの破損だとか・・・?新しいCDなのに、何故でしょうか・・・。 周辺機器(スキャナー、タブレット)は抜きました。 ウイルスバスターも止めてからRecordNowを立ち上げています。 原因は何でしょうか?どのようにしたら焼けますか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • B-sun
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.3

>レンタルCDを取り込んで、いざ空のCDに焼こうとすると 絶対に書き込んではいけないキーワード 著作権法侵害です

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

今回だけでなく、必ず22%程のところで失敗するのでしょうか? 書き込み速度に関係なく、失敗するのでしょうか? CD-Rの場合は海外のメディアでもそうそう失敗するものはなくなりましたが、やはり 一部のメディアではこうしたことが見られます。 まず、信頼あるメディアを使用してみてください。 次に、書き込み速度を低速に設定して書き込んでみてください。 本体の転送モードがPIOに切り替わっていたりすると、高速時に書き込みを失敗する ことがあります。 特に最速に設定していたりすると、最初は中速辺りで書き込むので、問題ないのですが 高速に切り替わったところで転送速度が間に合わず、途中で停止してしまうことが あります。転送モードも是非ご確認ください。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

レンタルCD・・・コピーコントロール/コピーガードで、複製禁止のCDは、書込みができません。

nanamilk85
質問者

補足

ありがとうございます。 コピーコントロールはかかっていません。 あまりにも家のPCで出来なかったので、今日会社のPCで焼いたところできましたので。。

関連するQ&A

  • CDの書き込みができません><

    パソコンに落とした曲をCDに焼こうとして 空のCD-Rを入れても認識してず書き込みができません( ´△`) でもレンタルで借りてきたCDは認識できて パソコンに取り込めるんです(ー'`ー;)・・・・ ドライブが壊れてるなら、借りてきたCDも読み取らず パソコンに取り込めないですよね? 曲は取り込めるのに、書き込みができないのは どうしてでしょう・・・?

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • RecordNow!を使って音楽CDを書き込みできません。

    RecordNow!でCD-Rに書き込みをしたいのですが、 書き込みボタンを押すと、ブランクCDまたはリライダブルCDを入れてくださいと、CD-Rが出てきちゃいます。 CD-Rはもちろん未使用です。WindowsはXPです。 どうすれば、出来るようになるか、教えてください。 お願いします。

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • CD-Rに焼く。

    WindowsXPのWindows Media Player10とRealPlayerでのCD書き込みが出来なくなりました。なので元々入っていたRecordNowというソフトで書き込んでいたのですが最近になって突然書き込めなくなっていました。WMP10にバージョンアップしたせいかと思いバージョン9に戻しました。したらRecordNowで書き込みが出来たのですがそのCDをステレオで聴いても読めない、パソコンに入れても音楽CDとして読めないです。Eドライブを開こうとすると「ファンクションが間違っています」と表示されます。そしてCDを入れた後にドライブEのプロパティを見てみると未フォーマットになっています。 ドライブはMATSHITA UJDA730 DVD/CDRWです。 CD-Rはアメリカのお店で購入したmaxellのCD-Rです。 お聞きしたい点は、 (1)なぜWMP,RealPlayerで焼けなくなったのか。 (2)RecordNowで焼いたCDが読み込めない理由。 (3)どうしたら焼けるようになるのか。 以上です。長文になり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みができません

    経験者の方には初歩的な質問だと思います。 よろしくお願いします。 音楽用のCD-R(新品)に、音楽データファイル(MP3)を書き込みたいと思っています。 最初にCD-Rを入れると、PCがフォーマットを行いました。次にPC付属ソフトを使ってファイルをCD-Rに書き込もうとすると「ブランクCDまたはリライタブルCDをドライブに挿入してください」とメッセージが表示され、CD-Rを入れたドライブが出てきてしまいます。 CD-Rは新品で空のはずなのに、なぜこのようになるのでしょうか。 ご存知の方はアドバイスお願いします。

  • バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存したいのですが

    NECバリュースターVL300/3です。 バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存しようとすると「書き込み可能なディスクにしてください」と エラーが出るのですが、NECのサイトで調べたところ、「DirectCD」というパケットライトソフトで フォーマットを先にしなくてはいけないらしいです。 それで、「DirectCD」を探してみたのですがパソコン内に見当たらないのですがどうすればよいでしょうか? RecordNow DXは入っていますがやはり「書き込み可能なディスクにしてください」と出るだけです。 まずフォーマットするにはどうしたらいいのでしょう?

  • CD-R 書き込みエラーになります

    CD-R 書き込みエラーになります。 PCは NEC LL760/9 でWindowsXP です。 PCに入ってる RecordNow DX と言うソフトでいつも CD-Rに焼いています。 マイピクチャーにデジカメの画像を100枚前後の単位で ファイルを作り保存をしてます。そのファイル2つを 今日焼こうとすると書き込みエラーになりました。 1つめのファイルだけならエラーにならないので、 2つめのファイルの画像がおかしいのかなとも思うのですが 見ることは出来ます。 他のデジカメデーターも試して見ましたがみんな焼けました。 データーが破損しているかってどうすれば分かるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • CDの書き込みについてですが

    CDの書き込みについてですが パソコンはVISTAを使っていて ウィンドウズメディアプレイヤーを使い レンタルで借りてきたCDを取り込みました。 取り込んだものを空のCDに書き込みをしましたが オーディオで聴いたら書き込みされているようですが 音が一切なりません。 これは著作権?とかなんかで保護されていて 書き込みはできないということですか? 書き込みできるようにソフトが必要なのか 何か方法があるのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが焼けなくなった。

    今まではCD-Rが普通に焼けていたんですが、 最近になって急に焼けなくなりました。 どんな状態かというと、 音楽CDを焼く時に、 RecordNowを使っているんですが、 書き始めて3秒くらいでRecordNowが強制終了されます。 DeepBurnerというソフトも試しましたが、 これは1秒でCDが取り出されて、 使えない状態になってしまいました。 それと、CDを焼こうとして失敗したあとに、 再起動をしないとCDを取り出せない状態になります。 CDを書き始める前は、ドライブのプロパティの このドライブでCD書き込みを有効にする、というところにチェックがついているんですが、 CDを焼こうとして失敗した後に、 勝手にチェックが外れているんです。 多分これが原因なんだとは思いますが、 どうすればそれが解消されるのかわかりません。 どなたか、回答お願いします。

専門家に質問してみよう