• 締切済み

農家になりたい。

農家になりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 農家になろうと思い、田舎で300坪くらいの土地を購入しようと思ったのですが、土地を買おうとしたら無理でした。どうやら、現在、農家ではないのが原因らしいのですが…。どうしたら良いのでしょうか?

noname#38172

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

今時地方に行けば、耕作放棄地がたくさんあります。 (私の周りにも沢山あります) 始めから購入などと考えず、借りてはいかがでしょうか? 借地料など微々たるものです。 土地を荒らしたくないので(耕作をしないと雑草で土地は荒れます)耕作してくれれば、ただでもいいという人さえいます。 田舎に移り住んで地元に溶け込めば、それなりに道は開けると思います。 重要なのは地域になじむ事、よそ者的な感覚で見られているうちはダメです。

質問者

お礼

借地すれば良いんですね。よくわかりました。ありがとうございます。

• dr_suguru
回答No.1

>300坪くらいの 農地法3条で言う、農地取得の農家要件は5000m2(1500坪)以上の農地持ちです。 一度にこれだけ購入するか、小作になるかと言うことですが。

質問者

お礼

1500坪ですか。。ちょっと手がでませんね。 わかりました。ありがとうございました。