• ベストアンサー

【うっちゃりの意味】

すもう関係で「うっちゃり」という言葉を耳にしました。これの意味をしりたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koz7291
回答No.2

こんにちは。  「広辞苑」第二版補訂版(1976)から引用します。 「相撲で、相手が寄ってくるのを、土俵際で身をそらせながら、逆に相手の体を土俵外へ落とすこと。転じて、最後の土壇場で形勢を逆転させること。『-をくわす』」 ということです。上の記述どおり、土壇場での逆転技として、たとえ話にもよく使われる言葉ですね。プロレス技で言えば、土俵際でスープレックスをするようなものです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは こちらでいかがでしょうか? http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/8.html ご参考までに

noname#74443
noname#74443
回答No.1

打ち遣る(うちやる):(遠くへ)投げ捨てる。